• ベストアンサー
  • 困ってます

香港&マカオ旅程についてアドバイス希望

年末年始に香港のカウントダウン花火を観る目的で行きます。 そこでせっかくならとマカオにも足を延ばそうと思うのですが、 年越しのタイミングを香港で過ごすとなると下記のように 正月早々マカオに移動となってしまいます。 中国は旧正月なので正月にも交通機関など影響はないと思うのですが、 この旅程にてもし問題などあるようでしたら、知見のある方ご教示頂きたいです。 ■12/29(木) ・日本⇒香港移動 夜到着 ・香港宿泊 ■12/30(金) ・香港観光 ・香港宿泊 ■12/31(土) ・香港観光 ・香港カウントダウン・セレブレーションズ鑑賞 ・香港宿泊 ■1/1(日) ・香港⇒マカオ移動 ・マカオ観光 ・マカオ宿泊 ■1/2(月) ・マカオ観光 ・マカオ⇒香港移動 ・香港宿泊 ■1/3(火) ・香港⇒帰国

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224719

お礼文読みました。 ありがとうございます、 逆質問してごめんなさい。 >元旦ということで交通機関の凍結や、 そもそも店がやっているかなどについてです。 香港は中国大陸よりは ハッピーニューイヤーという言葉を 見かけると思いますが 日本人の感覚では新年をこんな普通に 過ごしていいのか戸惑うほど 正月感はないと思います。 香港も1日1日は休日になっています。 12 月 25 日 -Christmas Day 12 月 26 日 -Boxing Day 12 月 27 日 -Christmas Day Observed 1月1日 -The First Day January ネイザンロード辺りは 平日でも外国から来た観光客がほとんどです。 私は元旦やゴールデンウィークなど 混む時期を避けて行くので的確なアドバイスは できませんが、ホテルや絶対に必要な場所だけは 日本で確保して行ってください。 あと心配なことは旅行会社に確認してください。 私が以前、香港に行くときに 利用していた旅行会社です。 オーベルインターナショナル株式会社 - Travel.jp http://www.travel.co.jp/agent/ko/OVL/ フェリー乗り場 香港<=>マカオ 時刻表および料金表 https://www.turbojet.com.hk/jp/routing-sailing-schedule/hong-kong-macau/sailing-schedule-fares.aspx 九龍<=>マカオ 時刻表および料金表 https://www.turbojet.com.hk/jp/routing-sailing-schedule/kowloon-macau/sailing-schedule-fares.aspx 『自動券売機の設置場所 ・香港マカオフェリー ターミナルターボジェットサービスセンター (信徳センターショップG02) ・信徳センター3 / Fイースト&ウエストブリッジチャイナフェリーターミナル (チャイナ香港シティ1階) ・屯門フェリーターミナルマカオマリタイムフェリーターミナル階ある出発ホール) ・深圳空港 - 福永フェリーターミナル (クレジットカードでの購入不可)』 分からないときは日本人の旅行者に聞いてください。 (絶対います) ポケットティッシュが高いので 日本から持って行ったほうがいいです。 香港ドルは帰国前に使いきってください。 マカオは英語も中国の標準語も あまり通じませんでした。 (私の記憶では) 交通機関は香港では地下鉄しか乗ったことが ありません。 香港 地下鉄(MTR)路線図| http://www.pptour.net/mrt_routemap.html MTR > Tourist Home(英語) http://mtr.com.hk/en/customer/tourist/index.php 気候ですが10月の香港は暑かったのですが 年末はこちらを参考にしてください。 香港の気候とイベント http://www.albsasa.com/sub4/sub406.html あと香港は物価が高いんです。 ペットボトルの飲料とか日本と変わらなかった 記憶があります。 香港の通貨・物価・予算・両替 [香港] All About https://touch.allabout.co.jp/gm/gl/21184/ これしかアドバイスできませんが 楽しい旅行になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい情報ありがとうございます! あえて1日に移動して観光するのはリスクがありそうですね。。 情報をもとにもう少し検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#224719

逆質問をごめんなさい。 あなたが心配してることは なんでしょうか? 分からなくて質問されてると 思いますがもう少し情報があったほうが 的を射たアドバイスが得られると思います。 以前自分が経験したことを アドバイスしたら「価値観押しつけるな」と 怒らせてしまったんです。 それからよけいなアドバイスは しないよう気をつけてますが、 >問題などあるようでしたら 問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにざっくりとした質問の仕方になってしまいましたね...申し訳ありません。 最も聞きたかったことは、正月のマカオ移動に関することになります。 元旦ということで交通機関の凍結や、そもそも店がやっているかなどについてです。

  • 回答No.1

香港、マカオの往復ターボジェットフェリーのチケットは早めに購入したほうがよい! 年末は3時間待ちとかになりますよ!(数年前はそうでした) 最近乗れないこともあるらしい・・・ 早めに日本からでも予約できるが窓口に並ぶ時間がこの時期1時間とかざらですよ! 旅行会社に手配していただき前もってチケットをてにしたほうが良い! スーパークラス個室がよい!必ず往復チケットです! ヘリコプター移動なら問題ありませんが船がだめならヘリでという 旅行者もふえます!」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フェリーチケット手配についてあまり危機感をもっていませんでした... 必ず予約して行こうと思います!ありがとうございます。