• ベストアンサー

新婚生活暮らすなら広州?香港?

長くなりますがご意見お願いします。 会社より中国への赴任を言われました。 ただし場所は特定されておらず華南(広州や深センを指しています)という大雑把な言われ方で居住を含め条件を求められました。 またこの赴任を期に彼女と結婚をしたいと考えています。 そこでご相談なのですが私は営業で客先は華南地区では深センが中心です。 海外経験が無く、知り合いのいない彼女と暮らすとなると治安や生活を受け入れやすい広州がベターで、香港であればベストかと思います。 深センの仕事が中心で香港居住での往復生活は時間や労力的に 成り立ちますか?相当の覚悟が無いとやはり無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

長くなりますので先に結論から言うと、まずは質問者ご自身が一人で数カ月暮らしてみて、しかる後に彼女を連れてくる。実際に中国での生活を体験して仕事に慣れてから、彼女と暮らす住居も含めその時に考えるのがベストだと思います。 ご夫婦連れで深センなどに赴任される方の場合、実際にそうされている人が多いです。 仮に深センでの勤務が中心になるのであれば、無理に広州や香港など住まずとも、南山や福田のような外国人が大勢暮らす高級住宅街に住むことはできます。 日本から深センにやってくる大手企業駐在員の方々が多く住まわれている場所です。 そりゃ香港に比べれば治安も住環境も満足いかないかもしれませんが、殺されることはありませんし、そもそも広州とはほとんど大差ありません。 住環境も慣れてしまえば困ることはないでしょう。 こういうのは上を見ればキリがないのですが、現実問題大勢の普通の日本人がここで暮らしているのですから、海外勤務と割り切れば困ることはないはずです。 同様に広州勤務中心なら広州で、香港勤務中心なら香港で、東莞勤務中心なら東莞・・・はちょっと嫌だけど、でもその街ごとに大勢の日本人が暮らしている場所があって、そこに入って一緒に暮らすのが安全面でも住環境面でも結局はベターな選択になると思います。 遠距離通勤に対しては、実際にご自身の仕事の状況を確かめてみないと何とも判断できないでしょう。 私の周囲にも、子供の学校の絡みで広州在住深セン勤務の人がいましたが、結局仕事の都合で帰れない日が多くて、今は家族だけ広州に残して本人は深センで単身赴任しています。 他方、このあたりで営業する以上は、広州、東莞、深セン、香港は日常的に移動することが多くなるはずですから、どこにいても同じだという判断にいたるかもしれません。 と言った感じで仕事の状況に左右されると思います。 事前にアドバイスできることとしたら・・・、営業ですよね。 お酒飲むのが仕事みたいな所があるので、送迎車を自分の足として自由に使えない限りは、深センからだと広州は帰れないですよ。 中国は朝も早く現地法人の始業時間は8時が基本だと思いますので、そうなると広州なら毎朝5時、香港でも6時すぎには家を出なければなりませんね。 香港だと時間的なことより家賃や生活費などの予算面がかなりの負担になるはずです。 新界で郊外のぼろいマンションでも月10万ドル。普通は20万ドル以上でしょうか。 それだけ出せば深センで警備員付き高級マンションの上層階でアイさん雇って暮らせます。 生活費節約のために、香港勤務なのにわざわざ深セン在住してる人もいるくらいです。 特に香港に暮らすためにはコスト面が大きな問題になるので、まずご自分のおかれる状況を正確に把握する必要があります。 >場所は特定されておらず華南という大雑把な言われ方 をされたということは、これから現地事務所を開設して質問者さんが赴任第一号になるということでしょうかね。 客先はともかくとして、質問者さんの所属される現地事務所はどこになるのでしょうか? それも含めて自由に決めて良いということなら、会社が負担してくれる限りお好きな所に住めると思いますが、そうでないなら、事務所の場所によって必然的に住む場所は決められてくるはずです。 事務所は深センだけど香港か広州に住みたい。と言った所でこの不況の最中、普通の会社ならまず持ってそんなこと認めてくれません。 もし会社自体がこの辺の事情に詳しくなく、質問者さんの提案をモデルケースとして多少甘めの環境整備をしてくれたとしても、つまる所、香港や広州暮らしにかかる莫大な経費は質問者さんの仕事でカバーしなければならないわけで、慣れないうちからそんなプレッシャーをかけられてしまうのは私なら避けたいです。 労力や時間はご自身の努力でなんとかなるものですが、根本的に会社がどこまでの面倒を見てくれるのかはっきりしておかないと、いくら希望を行った所で意味がないと思うのです。 まずは会社がどの程度まで面倒を見てくれるのか、その辺をしっかり詰めること。 しかる後、実際に現地に出て仕事の状況を踏まえながらご自身で確かめてみることですね。

tiny_dance
質問者

お礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。 事務所兼工場が順徳にあります。ただし私の仕事のお客様は深センが 中心となっており広州や順徳から深センへの通いは考えにくいなと 感じ、深センもしくは香港と考えた次第です。 また彼女も連れて行くことを考えるとお金はかかっても英語が通じるぶん 香港がベストだろうと思い質問しました。 よく調べないで質問してしまっていましたが会社は香港に無いことご連絡しなければいけませんでした。 もう少し情報を集めて仕事の状況を踏まえて彼女の受け入れも考えたいと思います。

その他の回答 (6)

• masatoras
回答No.7

あ、失礼。ご指摘合った通り、#3の新界の家賃で言及したのは、1万ドル2万ドルです。 本当は10万円・20万円と書きたかったんですが、ドルと円がごっちゃになってました。 しかし現実には私の認識を遥かに超えて、香港ではみなさん高額な物件に住まわれているようですね。 ちなみにシンセンで日本人夫婦が暮らすのに値するような綺麗で安全な物件なら、羅湖や福田で7~8万円。南山の外国人向け物件でも10万円程度。15万円も出せば蛇口でも相当な部屋に住めるでしょう。 深センでも特区外の方や東莞の方になると高級住宅街で4~5万円程度から。 一般的に我々在住者が治安を不安視しているのは、この特区外や東莞の方なんです。 ないしは観光客が大勢出入りするような場所。国境付近なども物乞いが多くギスギスしてます。 このような場所には仕事で質問者さんが立ち入ることさえあれ、奥さんが一人で立ち入るようなことはまずないと思います。 初めて香港からボーダー越えてやってくると「きついなぁ」と思うかもしれませんが、居住地域とは別の場所ですので、そこだけ見て判断されないほうが良いでしょう。 別に深セン暮らしを強く勧めてるわけじゃないんですけどね。

tiny_dance
質問者

お礼

深センも広いですもんね。深センに駐在されている関係会社の方にも よくよく話を聞いて考えるようにします。

noname#105328
回答No.6

#2です。 あ~なるほど。会社も初めてなので、条件をってところでしょうか。 だと、香港在住は、金銭面で、許されるのか、気になるところです。 普通の日本人が住めるような条件は、やはり20万ドルに近いです。 それ以下の物件には住みましたが、引っ越しを検討した際には、20万HKドル弱でした。 治安が悪い、と言われるシンセン、広州ですが、暮せばそれなり、に楽しいところはありますよ。

tiny_dance
質問者

お礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。仰るとおり許されるのかわからない状況です。 この点も会社に問いたいと思います。

• jijihk
回答No.5

先に書かれた方の家賃ですが、多分一万ドルの2万ドルではないかと思います。 香港にお勤めの駐在員が住まわれているのは、街中で通常3万ドルから5万ドルぐらいです。7,8万ドルのところに住まわれている方も普通においでです。 以前は香港に家族が住んでいて旦那は週末以外はシンセン在住の方が結構いましたが、シンセンに日本人学校が出来てから少しづつ減っているようです。 http://www.jsszcn.com/ 最終的に夫婦でシンセンに住むにしても、最初の1,2年は住居を香港に住まわれる事をお勧めします。少々住居の質を落として家賃を下げてでも香港からまずは通い、次にシンセンにアパートを借りて平日は泊まれる様にしては如何でしょうか? 家賃や生活費は、日本で生活しているとそこの地域の物価指数に比例するように感じますが、日本人が生活するには若干比例するぐらいで場合によってはより経費がかかり、人によってはとんでもないストレスにさらされます。 実際に香港やシンセンにおいでになって、不動産を調べたり取引先の日本人の方に事情を聞くのがよりよいと思います。 商社や銀行の方もよく実態をご存知ですが、同業ではなくても、同種同規模の会社の方に聞かれるのが良いかと思います。 参考サイト http://db.soknet.com.hk/thehk2000/msg_board.asp http://www.hongkongnavi.com/ http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html http://www.hkjs.edu.hk/index3.html http://www.chainavi.jp/hongkong/index.html

tiny_dance
質問者

お礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。 香港在住の同種企業の方に色々伺うようにしたいと思います。 先日、出張で深センへ行っておりましたが出張ベースで色々動くことを 臨まれていると思うのでやはり新婚でいきなり深センは 彼女に厳しい環境かなと色々思いました。 先ずは香港というアイデアを中心に考えたいと思います。

noname#141155
noname#141155
回答No.4

観光客の視点です。 治安面は、深セン 広州とも良くないですね。 知人は、東ガンの工場社宅で、短刀もった強盗に押し入られています。 腕にけがをしています。 ほかの知人(香港駐在 華南マーケット)も、怖かったと言っています。・・・彼が言うには、深セン 東ガン危険。広州もかなり要注意 夜間一人歩きは何も持たずに行けと言われました。 (怖くてやめました。) 特に日本人に対してです。 ・華美な格好していなくても日本人ってすぐわかってしまうのです。 目つきの悪い人がウロウロしていて怖かったです。 特に深セン・・・生きた心地がしなかった。二度と行きたくない。身の        危険まで感じました。 広州でも、キャリーバッグ引っ張っているだけで視線を感じました。 中国大陸は怖いです。 香港はその点、大丈夫ですね。香港はただ家賃は高いですね。 ・台湾によく行きますが、これは本当に安全です。

tiny_dance
質問者

お礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。 特に工場地域だと治安に不安があるのは出張時にも感じるところです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 3都市に 普通の日本人女性よりは、精通しています立場から。 お子さんがいないので、大分私と立場は違いますが、日本人女性が住みやすいのは、香港。会社もちならよいですが、何をするにも、高いです。。。が、日本のものも入手しやすく、子育てもしやすいのが香港。 自分でちょろちょろ、いろんなところを歩き回れるような女性でしたら、シンセン、広州もおもしろいですよ。ただし、初中国の方には向かないかも。 ただ、1番の方がおっしゃるように、ビザ問題があります。 なくても、香港、中国を行き来することで、永久的に滞在は可能ですが(私自身がしてましたから)、香港IDがないと不便なときはありました。。。 知人は、旦那さまがシンセンの工場勤務、平日は、工場のアパートに住み、週末だけ香港へ帰ってくるという生活です。 広州から通うのは、時間的にはかなり難しいかと思います。 シンセンも広いです。いずれにしろ、はっきりどこを中心に仕事をするのか定めないことには難しい御質問です。

tiny_dance
質問者

お礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。 ビザの問題を置いて質問してしまいました。香港に会社が無いのにビザ取れないようなので仰るとおりどこを中心に仕事をするのか定めて考える必要がありますね。。。女性視点参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

• yy35278
回答No.1

香港→深センだったら通勤している人はかなりいますよ。 東鉄線沿線だったら時間もかかりませんし。 一番の問題はビザだと思います。 中国赴任ですよね?それでも会社は香港赴任として香港のビザを取ってくれますか? 香港だったら90日はノービザですけど、中国は15日。結婚して現地に住む場合には奥様のビザも必要になってきますから、どこでビザを取ってくれるのかが重要だと思います。 香港に住むならきちんと香港のビザを取って、香港IDを取らないと何かと不便ですよ。

tiny_dance
質問者

お礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。 ビザの問題が知りもせず質問してしまいました。会社が香港に無いのにどこまで認めてくれるかも未知数です。 ましてやきちんとした形でない赴任なんて無いと思いますので香港居住は難しいかもしれません。。。