• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

香港・深セン・広州での宿泊先とお食事について教えて下さい!

ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか。 1.香港・深セン・広州で美味しくて安くお食事のできる所を探しています。庶民的な所を希望しています。 2.深セン・広州で宿泊をしようと考えていますが、中国語ができないと無理でしょうか? 宿泊先は楽天で予約をしていこうと考えていますが、 お奨めホテルはありますか? 3.深セン・広州はお食事もそんなに高くないと思われるので、少しリッチなところでも良いです。 4.深センは危険だとよく言われますが、宿泊は考えたほうが良いのでしょうか?香港から通った?方が良いのでしょうか。 5.深センに2~3日宿泊して広州へ観光にと考えていますがいかがでしょう。 6.現地の方でにぎわっている所には入ると日本語メニューがなく、内容がわからず苦労するのですが、解決策はありますか?写真付だとほっとします。 お奨めHP等ありましたら教えて下さいますか。 7.その他旅行に際し、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数422
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)

1.街中の一般人が食べてる大衆食堂がいっぱいありますしおいしいですが、具体的に名前を挙げるのは難しいです。 2.自分は宿泊日が確定している都市のみホテル予約サイト「ビズエクスプレス」で予約しています。楽天がどういう仕組みかわからないのでなんとも言えませんが、自分が利用しているサイトの場合、予約証をプリントアウトして持って行き、ホテルのロビーで予約証と身分証(パスポート)を渡せばそれで終わりなので中国語ができなくても大丈夫だと思います。 自分は長距離移動は全て鉄道なので鉄道駅に近い駅に泊まります。広州では流花賓館に泊まりました。 3.広州に花園酒店という日本総領事館の入っている5つ星ホテルがあります。ここに桃園館という中華レストランがありおいしいです。日本語メニューもありますし、料金もあわびなど高級食材を頼まなければバーミヤンより少し高いくらいです。 4.5.深センは宿泊するほど見るところありません。逆に広州宿泊で深センに行く方が良いです。 香港から深センに行く際、羅湖のイミグレーションを通るわけですが、ここは非常に混みます。なので九龍発広州東行きの国際列車で広州に行ったほうが良いです。 広州→深センの鉄道は広深鉄路という香港の株式市場に上場している会社が列車を運行しており、約20分に1本の感覚で城際特快(城際列車とは短距離都市間列車のことで、特快は日本の特急に相当するものです) この列車は乗車直前でも切符は余裕で買えます。使用車両が列車によって異なりますが、T800番台の列車番号の列車が新しい車輌(外国の企業が設計したもの)を使っていていいです。 6.シンプルな料理が多いので基本的な料理名を知っていれば何とかなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的にいろいろ教えて頂きよくわかりました。 自分でも調べてみて、また質問させて頂くかもしれません。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

土曜日に3度目の深センに行きます。 1.前回、深センにいた時、同じ会社の通訳さんと路地裏の料理屋を食べ歩きましたが、特別美味しいと思える味には出会っていませんね。 唯一美味しいと思えるのが、地下鉄「国貿駅」を出て東に1分歩くと西武ビルがあります。 そこを北に1分歩くと、店の前に魚の水槽が沢山ある中華料理屋があります。 炒飯(チャーハン)や鶏肉のモモや、餃子(ギョウザ)など他にも色々頼みました。 (メニューがさっぱりわからんので通訳さん任せ) 2人で130元でした。 ここはどの料理も美味しかったです。 特にあんかけ炒飯は中国一と思えるほど、めっちゃ美味しかったです。 2.深センのホテルは英語ができれば大丈夫です。 日本語ができたほうが良いのであればGuang Dong HOTEL(中国名でイエ海酒店)が最高です。 日本人御用達No1です。 http://www.hoteltravel.com/jp/china/shenzhen/guangdong.htm 私もここに泊まっています。 日本人スタッフが2名いて、日本語の話せる中国人スタッフも多数いるので、日本語しかできなくても安心です。 このホテルにある日式カラオケ(小田原)は人気が高いです。 4.昔は非常に危ないと言われてましたが、今は安全です。 ただ、深セン市外は今でもスリやひったくりは毎日おきています。 会社の現地スタッフも、こないだやられたばっかりです。 なので、かばんは持たないか、肩から斜めにかけるようにして下さい。 それと、2人以上で行動して下さい。 意外とスーパーのレジ袋は、誰もひったくっていかないようです。 日本人御用達ホテルは6つぐらいありますが、これらは大丈夫です。 5.深センは歴史が浅い街なので、観光にはあまり適さないと思います。 街をブラブラして、「世界の窓」「民族村」「地王ビル(深センで一番高いビル)」を観るくらいかな? 6.日式カラオケ(日本で言うクラブやスナック)で仲良くなったネーちゃんを連れて食事に行ってる会社の人(日本人)がいます。 それでいろいろ通訳してもらって注文をしていたみたいです。 私も通訳さんと一緒に行きましたが、通訳さんでもわからないので「これはどういう料理ですか?」と聞きながら注文してました。 写真付きでも少し苦労しますよ。 飲み物でも「飲み物は料理と一緒に持ってきますか?後で持ってきますか?」とか聞かれたりしますから。 7.深センについて詳しいサイトがあります。(少し古いのが残念ですが) 事前に軽く見といたほうが良いです。 http://www.geocities.jp/sinsen_tayori/index.html 余談ですが、Guang Dong HOTELを出て右にある隣のホテルに焼肉屋があります。 そこはメイドの格好をした店員がいて、各テーブルにメイドが付いて、肉を焼いてくれます。 皆、日本語ができるので、会話にも困りません。 そこで中国語について色々聞いたりしてて、後半は大抵、焼肉を食べながら中国語講座になっていました。(笑) 日式カラオケも同じく途中から中国語講座になっちゃいますね。 そのおかげで数字(金額)や自分の名前(自分の名前を中国語でどう言うか)は覚えましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

  • 回答No.3

深センですが、お店がいっぱいありますが、全国からいろんな人が集まるため広東料理以外のお店がたくさんあります。 味は、香港とくらべるとなにか足りない感じがするかもしれませんが、それだけ先進国の濃い味になっていないのでしょう。 深せんには内陸部や北方から来ている人が多いのですが、彼らからすると広東文化は北とは違う、という認識があるようです(中国人談)。 逆に広東人は、北方より南のほうがすぐれている、と主張しますが。 しかし実際、中国人といっしょに出歩いていて気がつくのは、食堂で比較的すいている店は、広東系のチェーン店だったり広東人の味付けの店のようです。 混んでいる店のほうが、味は私にもあいました。 そんな中で、お勧めが1つあります。 地鉄(地下鉄)の科学館駅の北、徒歩5分くらいのところ、 「亦氏牛肉面」(su shi beef noodle スーシ・ニューローメン)という、牛肉麺のお店があります。 他の土地や、台湾でも牛肉麺は何度か試しましたが、ここの味は日本人の舌がダシを飲んだときに感じる「旨み」と思える味を出しており、またその味も独特で、いままで食べた牛肉麺の中で、一番おいしいと思いました。中国人の舌でも、ここはおいしいと教えてくれたところでした。しかし、うどんとも違う、そばとも、ラーメンとも違う。不思議な味です。 お椀(どんぶり)は日本のうどんの椀よりすこし小さいため、大盛りでちょうど普通もりという感じです。 メニューには、牛肉麺など麺類以外に、大盛り椀か小盛り椀か、麺の太さをえらぶようになっています。注文の仕方としては。 牛肉面(ニューロウ・ミィェン) 大椀 (ダーウァン:大盛り) または 小椀(シャオ・ウァン:小盛る) 細面 (シー・ミィェン) ※細麺の意味だが、あまり細くない そうめん程度に細いのがほしい場合は 毛面 マオ・ミィェン というか指差してください) とメニューでみつけて、言ってみてください。 場所は書きサイトの左上にありますが、プリントしてもっていくといいでしょう。 福田区華強北振興路 です。 地下鉄の科学館の駅を出ると、燕南路という細い道があり、その燕南路と振興路がクロスする交差点のすぐ近くにあります。 深せんについたらキヨスクがいっぱいありますので、地図を買いましょう。地図は中国語で「地〓(図は□+冬:中に冬を入れる)」と書きます。 なお、街中の人の多くは簡体字しか理解しませんし、英語もほとんど通じません。 深せんはスリがいますが、かばんの口をあけたままにしたりとか、パンツのおしりにカードケースやサイフなどを入れなければ大丈夫です。

参考URL:
http://www.chilema.cn/eat/show.aspx?roomid=2813

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しくいろいろ教えていただきうれしく思います。 調べてぜひ行きたいと思います。

  • 回答No.2
noname#19931

この5月に広州にいってきました。宿は楽天トラベルで予約しました。2箇所に宿泊しました。共に3星200元前後の金額でしたが、金額以上に満足することができました。私も中国語はできませんが、予約メールを印刷したものを提示すればOKです。 ただ、地図もついていますが、おおさっぱな地図ですので、ガイドブックに出ていないホテルは距離感がわからずちょっと苦労するかも知れません。 個人的には、沙面の町並みがきれいで気に入りましたので、次回は沙面のホテルに泊ってみたいと考えています。高いホテルは近くにありますが、私の場合、貧乏旅行ですので、沙面ユースでもと思っています(宿泊していませんので設備の程はわかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「沙面」ですか・・・調べて行ってみたいと思います。