• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福岡⇒広州&香港の計画についてアドバスください!!

わたしは広州に住んでいます。 実家の両親が福岡に住んでいて、10月に私たちが住む広州に来たいといいます。 ついでに香港にも1泊行きたいというので連れていきたいのです。 しかし、実家の親は仕事をしているため、4、5日間くらいしか休みがありません。 なので、直接香港にきてもらい(私達は香港の空港で待機)、香港を1泊して広州にもどり、広州観光後、福岡へ帰るということは可能でしょうか? しかし、しらべてみると、片道航空券は検索しますとお高いようなのです・・・。旅費は全額出す予定なので、やはりお安いほうがいいのですが。 それとも、やはり、福岡から広州の往復便のほうがお安いでしょうか? 香港へは広州東⇔ホンハムで行けばいいですよね? どちらがいいか、どうぞ詳しい方教えてくださいませんか? ちなみに広州から香港の場合、おススメツアーあれば教えてください。 ネットかJTB広州か迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

私は以前よく広州に出張していました。当時はまだ成田からの直航便がなかったので、香港まで日本から行き、鉄道やクルマで広州まで行くということを繰り返していました。 ですから香港~広州の往復は無理ではないと思いますが、4日ほどしかない場合は、時間の無駄だと思います。香港~広州は鉄道でもクルマでも景色は何もなく、移動はただ疲れるだけですね。 ご両親はある程度の年齢であることも考えると、やはりなるべく疲れない経路がいいと思います。 お金は二の次に考えれば良いのではないですか。 お勧めは、まずは広州でお出迎え。 海外では自分の子どもの家にまず行くと安心します。 最高の広州料理を堪能してもらう。 それから鉄道で香港へ移動。香港見物(やっぱり日本人には香港の方が見る場所は多いでしょう)。香港料理が広州に比べると3倍も高くて3分の1のおいしさであることを実感してもらう。 1泊後、香港空港で見送り。大満足。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • puhui

福岡⇔香港を買って、香港⇔広州は新幹線か、飛行機ですね。それが最も簡単にとれて安いと思われます。 福岡⇔香港は高くても3万(燃油費込み)ほど、香港⇔広州は飛行機だと最安は片道5千円ほどです。電車であれば2,3千円ほどで2時間くらいです。飛行機でしたら春秋航空でしょう。片道でネットから買えます。 オープンジョーもできますが、限定されるのと、少し高くつくかもしれないので、あまり離れていない広州⇔香港を往復するのが最も無難かと思われます。

• 回答No.4

(1)広州にお住まいということでご存知とは思いますが、JALとANAが成田-広州便を出しています。 そのため、福岡から東京経由でオープンジョー航空券を作ることは可能です。 ただ、遠回りになるので時間が余計にかかる上、1日1便しかないのでご希望の日に安い正規割引チケットがあるかは微妙です。 (2)香港往復にしたほうが、どこを経由するにしても便数が圧倒的に多いですのでご希望に沿ったフライトが見つかりやすいと思います。 ご両親の海外旅行レベル次第ですが、香港内ならご両親だけの移動でも比較的安心かと。

• 回答No.3

ご存知かどうか分かりませんが、往路の目的地と異なる都市から帰国する場合 往路と復路が同一の航空会社でないと割引運賃が適用できません 福岡から香港と広州の両方に直行便を飛ばしている航空会社がありませんので おっしゃるような旅程を組むことは可能ですが直行便で組むことができません ちょっと調べた感じでは単純往復の方が安いんじゃないかなと感じましたが 旅程を優先するならやはり経由便ですよね 経由便なら当日中に乗り継げる旅程を組める便を持っている航空会社がいいですよ となると東方航空の上海経由か大韓航空のソウル経由かがいいかと思いますが 日程が確定しないとどっちが安いかは判断できないでしょう 広州から香港へ電車ならおっしゃるように広州東から紅ハムへの直通列車がベストかと ただし広州在住ならご存知だと思いますが国慶節や交易会の日は要注意です もしそれらにバッティングするなら事前購入しておくのが安心です 広州から香港への日本人用パックツアーは利用したことありません でも想像するに個人ガイドと変わらない料金なのでは? 一泊なら個人旅行で十分じゃないでしょうか

• 回答No.2
  • nebnab

「オープンジョー」という航空券があります。 ご質問の場合だと  往路:福岡→香港  復路:広州→福岡 で、単純往復とそれほど変わらない値段で買えるかと思います。 ただし、往路と復路で同じ航空会社を使うのが大前提です(割高な正規運賃の航空券を買うのならそういうことは関係ありませんが)。 ご質問のケースだと台湾、中国、韓国の航空会社を使うことになり、往復とも台北、上海、北京、ソウルなどで乗り継ぎになります。福岡~香港と福岡~広州の両方の直行便を飛ばしている航空会社は今のところありません。

• 回答No.1
  • nebnab

「オープンジョー」という航空券があります。 ご質問の場合だと  往路:福岡→香港  復路:広州→福岡 で、単純往復とそれほど変わらない値段で買えるかと思います。 ただし、往路と復路で同じ航空会社を使うのが大前提です(割高な正規運賃の航空券を買うのならそういうことは関係ありませんが)。 なので、台湾、中国、韓国の航空会社を使うことになり、往復とも台北、上海、北京、ソウルなどで乗り継ぎになります。