• ベストアンサー

マンションの電気工事

現在、分譲マンションに住んでいるのですが、部屋にある分電盤を 交換して、ブレーカーの数を増やしたいのですが、 業者さんに頼むと幾ら位かかるのでしょうか? 又、共同の分電盤から部屋に入ってきている線自体を交換しないと いけないのでしようか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>分電盤を交換して、ブレーカーの数を増やしたいのですが… それだけなら 3~5万。 現在の分電盤がどんなものか分からないので、細かいことまでは言えません。 分電盤から出てくる配線も増やしたいなら、1回路あたり、1~3万。 露出配線でよいのか、いんぺい配線をしてほしいのかで、値段は大きく違ってきます。 >共同の分電盤から部屋に入ってきている線自体を交換しないと… 分岐回路数を増やすだけで、主幹ブレーカの容量を変えないのなら、そのままでよいです。 主幹も大きくしたいなら、おそらく元線から張り替えになるでしょう。 元線だけでなく、共同分電盤も改修が必要になるかも知れません。 いずれにしても、そのあたりは電気工事の専門家に見てもらわないと判断できません。

inobose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主幹を変えないと解決になりませんよね。 頭悪いですね。 作戦考え直します。

その他の回答 (2)

• takep1025
回答No.3

ブレーカーの交換は電気業者に依頼すれば難しくはないです。 価格はパナソニック電工の分電盤を参考にして調べてみてください。 電工さんを一日一人呼べば2~3万円程度と材料費に経費(前記費用の10~20%ぐらい)と思っておればよいと思います。 配線は同じ場所に取り付けすれば交換する必要はないと思います。 容量も元々分譲時に設定されている最大容量以下であれば問題ありませんがそれ以上の場合は基本的に不可です。工事が建物全体の停電が発生してしまうことと建物全体でのケーブルのサイズとかが設定されておりそれが崩れてしまうからです。 盤を交換して回路を増やすということは今までのコンセントとは別に設けるということですよね? この場合新たに引っ張る必要があるのでそちらの方がかなり手間も係り費用も掛かると思います。

inobose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在、3回路でパソコン・テレビ・レコーダー等使ってるので 心配で、10万位かかりそうです。

• my-hobby
回答No.2

契約範囲の幹線容量で有れば変更の必要無しです、又 幹線の交換は、幹線にぶら下がってる、各世帯の停電作業に成るので各世帯の了解得られないと、(経験から無理に近い)不可能です、マンションの改修工事では可能ですが 分電盤は回路数ブレーカー容量で価格は色々で (業者さんに頼むと幾ら位かかるのでしょうか?)値段のお答は無理でしょう。

inobose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元を変えないとだめですよね。