• ベストアンサー

うちの猫の謎。

うちの愛猫まろん(♀・2歳・避妊済)はなんだか不思議なことをします。 まずダンボールなどの紙類あらば角に擦り寄りそしてカミカミ…気づけば角が丸くなっちゃってます。友人に出す手紙とかも目を離すとやられてて可愛いですがちょっと困ります。 そして、どういうわけか毛布を舐めるんです。匂いをかいでペロペロ。気づけばしっとりしてて飼い主は寝るとき冷たくてびっくりしてます。 あとは謎な疾走。トイレに行ったあと、私がかまってやんない時、何かスイッチが入ったように部屋中を暴走し(閉まってるふすまを自力で開けてまで)走り回り尻尾を太くして盛のような声をあげます(マンションなので迷惑…)。 これらの行動はどうして現れるんでしょう?しかも盛のような声…もう1年前に避妊しちゃってるのに。原因がわかりません。 どなたか原因ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。 あと、猫飼いさんたちの愛猫の謎行動エピソードなどもありましたら聞いてみたいです。よろしくお願いします。

noname#9149
noname#9149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habanera
回答No.8

こんにちは。 猫って、一緒に暮らせば暮らすほど、謎が多くて面白い生き物ですよね。 さて、排泄後のダッシュについてですが、これはいろんな本を読んだところ、本来、単独生活者である猫にとって、排泄の瞬間というのが一番無防備な時であるのだそうです。 排泄の後を丹念に埋める行為は、自分がその場にいた形跡を隠す為だとか。排泄の前後にダッシュするのは、日頃の自分の居場所からなるべく急いで離れて急いで用をたし、急いで立ち去ろうという本能の名残だと読んだ記憶があります。 毛布や人間を舐めながらゴロゴロ言うのは、母猫のおっぱいを吸っていたときの動作で、乳離れが早かったコほどよくする行為だそうです。 ウチの猫のうち、姉弟猫2匹は、一緒に丸まって、姉の方が弟のお腹をもみもみしながらゴロゴロいい、弟はそんな姉の足の指をチュパチュパしゃぶりながらゴロゴロ言っています。 生後4~5日で母猫に見捨てられ、ウチに来た仔猫は、最初は、哺乳瓶でミルクをやっている時や、うちの犬のオッパイを吸いながらゴロゴロいっていましたが、乳離れしてからは、誰か他の猫の耳の後ろをしゃぶりながらゴロゴロいっています。犬のオッパイも吸いたいみたいなのですが、歯が生えてからは痛いらしく、犬が嫌がって、オッパイに来られると立ち上がって逃げてしまいます。 一方、充分乳離れするまで母猫と一緒にいた、元野良猫のコは、このもみもみゴロゴロはしません。 この猫以外は、みなフリース素材の服や毛布をもみながらゴロゴロいうので、きっと母猫の感触を思い出すんだろうな、と思います。 乳離れが早かったのか、と思うと、何だか不憫ですが、とても可愛らしくて和む風景です。 あと、突然走り回る行動は、確か「真空行動」と呼ばれていたと思います。人に飼われて自分で狩りをする必要もなく、命を懸けて他の生き物と戦う機会もなくなった猫が、溜まったエネルギーをもてあまして爆発させる行動なのだそうです。 ウチは、猫は6匹いるので、一緒にプロレスしたり追いかけっこをしたりして遊んでいて、それほどエネルギーをもてあます事はない様ですが、それでもたまに、誰かがこの真空状態になり、ずどどどどっと暴走を始めたりします。 またたまに、誰かの陥った真空状態にお付き合いする猫がいて、2~3匹が一緒にずどどどどっどでででででっと室内を走り回り、大騒動になる事もありますが、大体、犬も参加したがって一緒に犬が走り始めると、猫たちは逃げ散ってしまって大騒ぎはお開きになります。 犬はラブラドールなので、猫とは体格が全然違いますから、大きなものが一緒に走り始めると、猫たちはびっくりするようです。 この真空行動は、人間に迷惑をかけるのであれば、出来るだけ玩具などで遊んであげるといいかも知れません。 ウチは、猫や犬同士で解決してくれるし、マンションではないので騒音も無視していますが。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#9149
質問者

お礼

詳細な回答をしていただきまして本当にありがとうございます。 やっとトイレ後の猛ダッシュの謎がわかりました。あれは本能的な行為だったんですね。野生の頃の生活から考えると納得です。でも、家の中で立ち去るも何もないので、人間から見てるとちょっとほほえましいですね(笑 毛布舐めはやはり甘えの一種なんでしょうかね。まろんは元野良猫で、たまたま私の家に居ついてしまった奴なのですが(ある日突然当たり前のようにやって来て家へあがりこんでしまいそのままです/苦笑)、もしかしたら母親との別れが早かったのかも。ちょっと不憫です。 ワンコさんのおっぱいを吸ってる子猫を想像するととても和んでしまいますね。みんなとても仲良しみたいで羨ましいです。犬と猫は中が悪そうですが、案外ケンカせずにいたりして不思議ですよね。 真空行動!初めて耳にしました。そんな衝動が出たりするんですか。確かにずっと室内飼いでかまってやれないとあれが起きるので、きっと遊び足りないんですね。今度からはもっと遊んでやるようにしたいと思います(と言っても、パワフルすぎるのでちょっと限界がありそうですが/苦笑)。 ラブくんと猫さんたちの運動会はにぎやかそうですね。とっても可愛いんだろうなあ。思い描いて和んじゃいました。 とっても可愛らしいお話とわかりやすく丁寧なご説明に感謝致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• taro123
回答No.7

私も同じような質問過去にしました。 参考にみて見てください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424606
noname#9149
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても可愛らしいエピソードを沢山読めて嬉しいです。 アドレス教えてくださりありがとうございましたっ。 taro123さんの猫ちゃんは耳をしゃぶってしまうんですね。 やられるほうはくすぐったりし冷たいし大変そうです(苦笑 あと、そちらの回答の中にあったカーテンへの被害はうちもありましたねー。 正月早々、プラスチックのカーテンレールをとうとう4kgの体重で折られました…(老朽化してたのもありますが)。 ご回答感謝です。ありがとうございました。

回答No.6

#1 のmajimemajimeです 今年で30歳ですが、爪も服の襟もペンもかじってしまいます;;。なおりません。 「かまってほしくて」あります。 トイレ前後には、なんか「ももももももーー」と叫んで走り回ります。 「寂しがりやでやきもち焼きで甘えたがり」 は、私はまろんさんと同じです><。 うちに毎日14時間位遊びに来ている(?)隣のみゅーのすけくん(アメショ系雑種・めちゃくちゃかわいい顔・♂)は食べ物以外を噛んでいるところは見たことありません。 昔家にいた、顔はぶっさいくだけどいいやつななこたんも噛んだことありませんでした。そうだ犬達も子供のころから全然。 友人Y氏の家では、犬も猫もカミカミしまくってます。 たばこ(・_・)y―~くらいですかねー違いは。あ、Y氏の家は専業主婦いないです。 やっぱり淋しいんですかねー。 専門家の意見聞きたいですにゃー(=xェx=)。

noname#9149
質問者

お礼

再回答感謝です。 まろんと似た方がいたとはびっくりw でもペンかじっちゃうのはちょっとわかるかも。私も小さい頃してましたね。 >トイレ前後には、なんか「ももももももーー」と叫んで走り回ります。 すいません、それを想像したらなんだか面白くて爆笑してしまいました(笑)。周りはそれを見たらどんな反応をしてくれているのやら。とても楽しそうです。 寂しがりで甘えたさんということですが、そういう人はけっこういますよ。私もどちからといえばそうですし。 お答えありがとうございました。

• kolo_kuro
回答No.5

小学生の頃から計3匹の猫を飼っていました。 毛布を舐めるのは歯ざわりが好きなんじゃないでしょうか? 紙類を噛むのも同様にお気に入りなんでしょうね。 うちの猫はフリース素材・毛糸(しかも良質の物)をカミカミ・うにうにして ゴロゴロ♪と喜んでました。 謎の疾走はかまって欲しくて甘えてるんだと思います。 minatsu-aさんを必死に探しているんでしょう。 盛りの声は自分の声で誰かを呼んでいるんですから。 人で言えば無性に人恋しくなっている・・・くらいとか。 うちの猫の謎行動・・・ (1)新聞紙の上に座る 床に広げていたら真ん中に背を向けて座る 「背中撫でれ」と言いたげ。 (2)私の頭の上で寝ていた。 頭が暖かいなぁと思って起きたらフサフサしたものが・・・ (3)歯磨き粉を舐める 猫はミントとか嫌うと思っていたのに匂って来たのでちょっと鼻につけたら スーッとしたのが気に入ったのかそれ以来歯磨き最中口を舐めてくるようになりました。 私がある日歯磨き粉のチューブごと鼻に近づけたらペロッと塊を・・・ モゴモゴしていたと思ったら歯磨き粉の泡がぶくぶくと・・・ビックリしたことがありました。

noname#9149
質問者

お礼

歯ざわりや舌ざわりが好き、そうなのかも知れませんねー。 かまってほしくてっていうのはわかりますねやっぱり。ただ、トイレ後の疾走だけがよくわからないですが(笑 もともととても寂しがりやでやきもち焼きで甘えたがりな子なので、人恋しくてそうなるのかも知れないです。 お風呂やトイレの中にまでくっついてきちゃう、いつでも一緒じゃなきゃ嫌っていうコなもので…(苦笑 私も実家には犬も猫も沢山いましたが、飼ってたのは祖母や母だったので、自分で飼うのは初めてなため猫のリアクションひとつひとつに驚いたり噴出したりしてます。 猫ってほんと見てて飽きないですよね。 >新聞の上に座る 新聞の上に座るのはまろんもします。何か紙の上が好きなんでしょうね、他にもコピー用紙や畳んだダンボールにも座って毛繕いとかしてますよ。 >頭の上で寝ていた。 すいません笑ってしまいました(笑)。でもすごく冬とか暖かそうですね。ウチは首筋あたりにぴったりくっついて添い寝されてたことがあります。やっぱりフサフサで暖かかったです(笑 >歯磨き粉を舐める kolo_kuroさんの猫さんもミント平気なんですね。おいしいのかな?絶対苦いのに…。 とっても可愛らしいエピソードありがとうございましたっ。 ご回答感謝です。

noname#12371
noname#12371
回答No.4

むかし飼っていた、♂ネコ(去勢済み)の行動に似ています。 ダンボールにスリスリするのは、マーキングの一種だとか。 新しい匂いのするものが「これは安全!」と分かると、 自分の匂い(フェロモンみたいなもの?)をつけるそうです。 ・・カミカミする理由は、よく分かりませんけど。 毛布については、赤ちゃん返りなのかもしれません。 ウチのネコは、まさしく授乳のときのように、 前足でモミモミしながら毛布を噛んでいました。 それと似た行動なのでは? 突然ダッシュ!は、理由はよく知りませんが、 おそらくストレス解消のため、と思っていました。 なかなか外に出してもらえないときに、やっていましたから。 とくにフローリングのすべり具合がお気に入りのようでした。 「盛り?」は見たことがないのですが、 ♀ネコ(避妊済み)が甘噛みをしてくることがありました。 これは性的に興奮したときの行動だそうなので、 メスの場合は、避妊をしてもそのような傾向が 残るのかもしれませんね。

noname#9149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マーキングは、ダンボール以外にもよくするのでわかるんですが。噛むのがわからない。何故なんでしょうねー。 毛布に関しては↓にも書きましたが、甘えとはまた違うように思えます。匂いをかんで確かめてから目を細めてまるでおいしそうに舐めるんですよ。 ダッシュはストレス解消ですかー。トイレするとストレス感じるのかな?かまってあげられない時のは多分すねてそういう行動するのかなーとは思います(苦笑)。 女のコの甘噛みって性的興奮なんですか!?まろんはしょっちゅうしてくるんです。それも痛くないようにそーっと噛むのでくすぐったい。私に何か興奮することがあるんだろうか…(笑)。 ありがとうございました。

• ifgoo
回答No.3

こんばんは。 ウチのネコ(オス)も「おおおおおお!」と叫びながら走り回ります。 ソファーの上とか、ジェット・リーばりに。 夜とか特に多くないですか? 私は「夜行性の血がさわいでるんや…」と思っていました。 虚勢手術をした後も、発情期には盛り上がっているようです。 そして毛布も舐めます! 舐めるというよりも噛んでくわえたまま揉んでいます。 チュッチュッと。 乳離れ前に親ネコと離れて暮らしたネコは乳離れが出来ず、成猫になってもおっぱいを吸うようなマネをすることがある、と聞きました。 でも同じ環境で育っているもう一匹のネコ(メス)はそういうことがあまりありません。 彼女はかなり冷静な性格でオスの方は盛り上がり易いので性格的なものだと思ってました~~。

noname#9149
質問者

お礼

回答感謝ですっ。 まろんの場合は時間帯あまり関係ないですねー。昼間でも走り回ってます。 でも確かに夜のがどっちかっていうと多いかな?うーん…うちのコは人間と同じサイクルで生活(夜でもぐーぐー寝てる、朝元気)してるみたいなので、よくわかんないです(苦笑 毛布を舐めるのは私も甘え表現の一種かなあとか思いましたが、むしろまるで食べ物を舐めて食べてるような感じなんですよ。噛むことはないです。 たしかに男のコなら、興奮して暴走してても理解できますね。本能っぽいし(笑)。しかしまろんは女のコ…謎です。 どうもありがとうございました。

• mari-chan
回答No.2

我が家の猫(メス)も15歳という高齢にもかかわらず、トイレの後で超走り回ります。本当にスイッチが入ったというか、線が切れたという感じですごい勢いで...。そして一段落するとこれまたすごい大声で叫び歩きます。あのコブシの回り方は演歌のようです。もう一匹のオスの方はそういう行動はしませんが、不思議なことと言えば、サロンパス系の匂いが好きみたいなのです。私が足などに貼って寝ようものなら、パジャマの上からその部分を一晩中ペロペロペロペロ...朝起きるとビショビショで気持ち悪いです。奴らは一体何なんでしょう???

noname#9149
質問者

お礼

演歌!ぴったりの表現ありがとうです。そうそう、めちゃくちゃこぶしきいてますよね。あと、うちのコもやっぱりひと段落な時おっきく鳴いておさまります。…何ででしょうねぇ?? サロンパスですかー…猫ってああいう匂い嫌いだと思ってたのに意外ですね。朝にベタベタなサロンパス…ちょっと迷惑ですよね(苦笑)。 猫ってほんと謎な生き物なのかもしれませんねー。 人間にしてみれば全然理解できないです。回答ありがとうございましたっ。

回答No.1

それ、私のことですか・・・。

noname#9149
質問者

お礼

ええっっ(笑)、まろんと似てる行動してらっしゃるんですかっ? ところで質問に書き忘れましたがまろんは思いっきり噛めるもの相手に存分に噛んだり蹴ったりした後に急に口をぱかっと半開きにします。「カッ」って感じで。でも声出さないし怒ってないみたい。何かの匂いかいだ時もたまに同じように口をぱかっと開きっぱなしにします。あれも謎だ。 majimemajimeさんもするんですか?(笑 面白い回答ありがとうございます。