• ベストアンサー

うちの猫の謎。

うちの愛猫まろん(♀・2歳・避妊済)はなんだか不思議なことをします。 まずダンボールなどの紙類あらば角に擦り寄りそしてカミカミ…気づけば角が丸くなっちゃってます。友人に出す手紙とかも目を離すとやられてて可愛いですがちょっと困ります。 そして、どういうわけか毛布を舐めるんです。匂いをかいでペロペロ。気づけばしっとりしてて飼い主は寝るとき冷たくてびっくりしてます。 あとは謎な疾走。トイレに行ったあと、私がかまってやんない時、何かスイッチが入ったように部屋中を暴走し(閉まってるふすまを自力で開けてまで)走り回り尻尾を太くして盛のような声をあげます(マンションなので迷惑…)。 これらの行動はどうして現れるんでしょう?しかも盛のような声…もう1年前に避妊しちゃってるのに。原因がわかりません。 どなたか原因ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。 あと、猫飼いさんたちの愛猫の謎行動エピソードなどもありましたら聞いてみたいです。よろしくお願いします。

noname#9149
noname#9149
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.8

こんにちは。 猫って、一緒に暮らせば暮らすほど、謎が多くて面白い生き物ですよね。 さて、排泄後のダッシュについてですが、これはいろんな本を読んだところ、本来、単独生活者である猫にとって、排泄の瞬間というのが一番無防備な時であるのだそうです。 排泄の後を丹念に埋める行為は、自分がその場にいた形跡を隠す為だとか。排泄の前後にダッシュするのは、日頃の自分の居場所からなるべく急いで離れて急いで用をたし、急いで立ち去ろうという本能の名残だと読んだ記憶があります。 毛布や人間を舐めながらゴロゴロ言うのは、母猫のおっぱいを吸っていたときの動作で、乳離れが早かったコほどよくする行為だそうです。 ウチの猫のうち、姉弟猫2匹は、一緒に丸まって、姉の方が弟のお腹をもみもみしながらゴロゴロいい、弟はそんな姉の足の指をチュパチュパしゃぶりながらゴロゴロ言っています。 生後4~5日で母猫に見捨てられ、ウチに来た仔猫は、最初は、哺乳瓶でミルクをやっている時や、うちの犬のオッパイを吸いながらゴロゴロいっていましたが、乳離れしてからは、誰か他の猫の耳の後ろをしゃぶりながらゴロゴロいっています。犬のオッパイも吸いたいみたいなのですが、歯が生えてからは痛いらしく、犬が嫌がって、オッパイに来られると立ち上がって逃げてしまいます。 一方、充分乳離れするまで母猫と一緒にいた、元野良猫のコは、このもみもみゴロゴロはしません。 この猫以外は、みなフリース素材の服や毛布をもみながらゴロゴロいうので、きっと母猫の感触を思い出すんだろうな、と思います。 乳離れが早かったのか、と思うと、何だか不憫ですが、とても可愛らしくて和む風景です。 あと、突然走り回る行動は、確か「真空行動」と呼ばれていたと思います。人に飼われて自分で狩りをする必要もなく、命を懸けて他の生き物と戦う機会もなくなった猫が、溜まったエネルギーをもてあまして爆発させる行動なのだそうです。 ウチは、猫は6匹いるので、一緒にプロレスしたり追いかけっこをしたりして遊んでいて、それほどエネルギーをもてあます事はない様ですが、それでもたまに、誰かがこの真空状態になり、ずどどどどっと暴走を始めたりします。 またたまに、誰かの陥った真空状態にお付き合いする猫がいて、2~3匹が一緒にずどどどどっどでででででっと室内を走り回り、大騒動になる事もありますが、大体、犬も参加したがって一緒に犬が走り始めると、猫たちは逃げ散ってしまって大騒ぎはお開きになります。 犬はラブラドールなので、猫とは体格が全然違いますから、大きなものが一緒に走り始めると、猫たちはびっくりするようです。 この真空行動は、人間に迷惑をかけるのであれば、出来るだけ玩具などで遊んであげるといいかも知れません。 ウチは、猫や犬同士で解決してくれるし、マンションではないので騒音も無視していますが。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#9149
質問者

お礼

詳細な回答をしていただきまして本当にありがとうございます。 やっとトイレ後の猛ダッシュの謎がわかりました。あれは本能的な行為だったんですね。野生の頃の生活から考えると納得です。でも、家の中で立ち去るも何もないので、人間から見てるとちょっとほほえましいですね(笑 毛布舐めはやはり甘えの一種なんでしょうかね。まろんは元野良猫で、たまたま私の家に居ついてしまった奴なのですが(ある日突然当たり前のようにやって来て家へあがりこんでしまいそのままです/苦笑)、もしかしたら母親との別れが早かったのかも。ちょっと不憫です。 ワンコさんのおっぱいを吸ってる子猫を想像するととても和んでしまいますね。みんなとても仲良しみたいで羨ましいです。犬と猫は中が悪そうですが、案外ケンカせずにいたりして不思議ですよね。 真空行動!初めて耳にしました。そんな衝動が出たりするんですか。確かにずっと室内飼いでかまってやれないとあれが起きるので、きっと遊び足りないんですね。今度からはもっと遊んでやるようにしたいと思います(と言っても、パワフルすぎるのでちょっと限界がありそうですが/苦笑)。 ラブくんと猫さんたちの運動会はにぎやかそうですね。とっても可愛いんだろうなあ。思い描いて和んじゃいました。 とっても可愛らしいお話とわかりやすく丁寧なご説明に感謝致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.7

私も同じような質問過去にしました。 参考にみて見てください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424606
noname#9149
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても可愛らしいエピソードを沢山読めて嬉しいです。 アドレス教えてくださりありがとうございましたっ。 taro123さんの猫ちゃんは耳をしゃぶってしまうんですね。 やられるほうはくすぐったりし冷たいし大変そうです(苦笑 あと、そちらの回答の中にあったカーテンへの被害はうちもありましたねー。 正月早々、プラスチックのカーテンレールをとうとう4kgの体重で折られました…(老朽化してたのもありますが)。 ご回答感謝です。ありがとうございました。

回答No.6

#1 のmajimemajimeです 今年で30歳ですが、爪も服の襟もペンもかじってしまいます;;。なおりません。 「かまってほしくて」あります。 トイレ前後には、なんか「ももももももーー」と叫んで走り回ります。 「寂しがりやでやきもち焼きで甘えたがり」 は、私はまろんさんと同じです><。 うちに毎日14時間位遊びに来ている(?)隣のみゅーのすけくん(アメショ系雑種・めちゃくちゃかわいい顔・♂)は食べ物以外を噛んでいるところは見たことありません。 昔家にいた、顔はぶっさいくだけどいいやつななこたんも噛んだことありませんでした。そうだ犬達も子供のころから全然。 友人Y氏の家では、犬も猫もカミカミしまくってます。 たばこ(・_・)y―~くらいですかねー違いは。あ、Y氏の家は専業主婦いないです。 やっぱり淋しいんですかねー。 専門家の意見聞きたいですにゃー(=xェx=)。

noname#9149
質問者

お礼

再回答感謝です。 まろんと似た方がいたとはびっくりw でもペンかじっちゃうのはちょっとわかるかも。私も小さい頃してましたね。 >トイレ前後には、なんか「ももももももーー」と叫んで走り回ります。 すいません、それを想像したらなんだか面白くて爆笑してしまいました(笑)。周りはそれを見たらどんな反応をしてくれているのやら。とても楽しそうです。 寂しがりで甘えたさんということですが、そういう人はけっこういますよ。私もどちからといえばそうですし。 お答えありがとうございました。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.5

小学生の頃から計3匹の猫を飼っていました。 毛布を舐めるのは歯ざわりが好きなんじゃないでしょうか? 紙類を噛むのも同様にお気に入りなんでしょうね。 うちの猫はフリース素材・毛糸(しかも良質の物)をカミカミ・うにうにして ゴロゴロ♪と喜んでました。 謎の疾走はかまって欲しくて甘えてるんだと思います。 minatsu-aさんを必死に探しているんでしょう。 盛りの声は自分の声で誰かを呼んでいるんですから。 人で言えば無性に人恋しくなっている・・・くらいとか。 うちの猫の謎行動・・・ (1)新聞紙の上に座る 床に広げていたら真ん中に背を向けて座る 「背中撫でれ」と言いたげ。 (2)私の頭の上で寝ていた。 頭が暖かいなぁと思って起きたらフサフサしたものが・・・ (3)歯磨き粉を舐める 猫はミントとか嫌うと思っていたのに匂って来たのでちょっと鼻につけたら スーッとしたのが気に入ったのかそれ以来歯磨き最中口を舐めてくるようになりました。 私がある日歯磨き粉のチューブごと鼻に近づけたらペロッと塊を・・・ モゴモゴしていたと思ったら歯磨き粉の泡がぶくぶくと・・・ビックリしたことがありました。

noname#9149
質問者

お礼

歯ざわりや舌ざわりが好き、そうなのかも知れませんねー。 かまってほしくてっていうのはわかりますねやっぱり。ただ、トイレ後の疾走だけがよくわからないですが(笑 もともととても寂しがりやでやきもち焼きで甘えたがりな子なので、人恋しくてそうなるのかも知れないです。 お風呂やトイレの中にまでくっついてきちゃう、いつでも一緒じゃなきゃ嫌っていうコなもので…(苦笑 私も実家には犬も猫も沢山いましたが、飼ってたのは祖母や母だったので、自分で飼うのは初めてなため猫のリアクションひとつひとつに驚いたり噴出したりしてます。 猫ってほんと見てて飽きないですよね。 >新聞の上に座る 新聞の上に座るのはまろんもします。何か紙の上が好きなんでしょうね、他にもコピー用紙や畳んだダンボールにも座って毛繕いとかしてますよ。 >頭の上で寝ていた。 すいません笑ってしまいました(笑)。でもすごく冬とか暖かそうですね。ウチは首筋あたりにぴったりくっついて添い寝されてたことがあります。やっぱりフサフサで暖かかったです(笑 >歯磨き粉を舐める kolo_kuroさんの猫さんもミント平気なんですね。おいしいのかな?絶対苦いのに…。 とっても可愛らしいエピソードありがとうございましたっ。 ご回答感謝です。

noname#12371
noname#12371
回答No.4

むかし飼っていた、♂ネコ(去勢済み)の行動に似ています。 ダンボールにスリスリするのは、マーキングの一種だとか。 新しい匂いのするものが「これは安全!」と分かると、 自分の匂い(フェロモンみたいなもの?)をつけるそうです。 ・・カミカミする理由は、よく分かりませんけど。 毛布については、赤ちゃん返りなのかもしれません。 ウチのネコは、まさしく授乳のときのように、 前足でモミモミしながら毛布を噛んでいました。 それと似た行動なのでは? 突然ダッシュ!は、理由はよく知りませんが、 おそらくストレス解消のため、と思っていました。 なかなか外に出してもらえないときに、やっていましたから。 とくにフローリングのすべり具合がお気に入りのようでした。 「盛り?」は見たことがないのですが、 ♀ネコ(避妊済み)が甘噛みをしてくることがありました。 これは性的に興奮したときの行動だそうなので、 メスの場合は、避妊をしてもそのような傾向が 残るのかもしれませんね。

noname#9149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マーキングは、ダンボール以外にもよくするのでわかるんですが。噛むのがわからない。何故なんでしょうねー。 毛布に関しては↓にも書きましたが、甘えとはまた違うように思えます。匂いをかんで確かめてから目を細めてまるでおいしそうに舐めるんですよ。 ダッシュはストレス解消ですかー。トイレするとストレス感じるのかな?かまってあげられない時のは多分すねてそういう行動するのかなーとは思います(苦笑)。 女のコの甘噛みって性的興奮なんですか!?まろんはしょっちゅうしてくるんです。それも痛くないようにそーっと噛むのでくすぐったい。私に何か興奮することがあるんだろうか…(笑)。 ありがとうございました。

  • ifgoo
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

こんばんは。 ウチのネコ(オス)も「おおおおおお!」と叫びながら走り回ります。 ソファーの上とか、ジェット・リーばりに。 夜とか特に多くないですか? 私は「夜行性の血がさわいでるんや…」と思っていました。 虚勢手術をした後も、発情期には盛り上がっているようです。 そして毛布も舐めます! 舐めるというよりも噛んでくわえたまま揉んでいます。 チュッチュッと。 乳離れ前に親ネコと離れて暮らしたネコは乳離れが出来ず、成猫になってもおっぱいを吸うようなマネをすることがある、と聞きました。 でも同じ環境で育っているもう一匹のネコ(メス)はそういうことがあまりありません。 彼女はかなり冷静な性格でオスの方は盛り上がり易いので性格的なものだと思ってました~~。

noname#9149
質問者

お礼

回答感謝ですっ。 まろんの場合は時間帯あまり関係ないですねー。昼間でも走り回ってます。 でも確かに夜のがどっちかっていうと多いかな?うーん…うちのコは人間と同じサイクルで生活(夜でもぐーぐー寝てる、朝元気)してるみたいなので、よくわかんないです(苦笑 毛布を舐めるのは私も甘え表現の一種かなあとか思いましたが、むしろまるで食べ物を舐めて食べてるような感じなんですよ。噛むことはないです。 たしかに男のコなら、興奮して暴走してても理解できますね。本能っぽいし(笑)。しかしまろんは女のコ…謎です。 どうもありがとうございました。

  • mari-chan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

我が家の猫(メス)も15歳という高齢にもかかわらず、トイレの後で超走り回ります。本当にスイッチが入ったというか、線が切れたという感じですごい勢いで...。そして一段落するとこれまたすごい大声で叫び歩きます。あのコブシの回り方は演歌のようです。もう一匹のオスの方はそういう行動はしませんが、不思議なことと言えば、サロンパス系の匂いが好きみたいなのです。私が足などに貼って寝ようものなら、パジャマの上からその部分を一晩中ペロペロペロペロ...朝起きるとビショビショで気持ち悪いです。奴らは一体何なんでしょう???

noname#9149
質問者

お礼

演歌!ぴったりの表現ありがとうです。そうそう、めちゃくちゃこぶしきいてますよね。あと、うちのコもやっぱりひと段落な時おっきく鳴いておさまります。…何ででしょうねぇ?? サロンパスですかー…猫ってああいう匂い嫌いだと思ってたのに意外ですね。朝にベタベタなサロンパス…ちょっと迷惑ですよね(苦笑)。 猫ってほんと謎な生き物なのかもしれませんねー。 人間にしてみれば全然理解できないです。回答ありがとうございましたっ。

回答No.1

それ、私のことですか・・・。

noname#9149
質問者

お礼

ええっっ(笑)、まろんと似てる行動してらっしゃるんですかっ? ところで質問に書き忘れましたがまろんは思いっきり噛めるもの相手に存分に噛んだり蹴ったりした後に急に口をぱかっと半開きにします。「カッ」って感じで。でも声出さないし怒ってないみたい。何かの匂いかいだ時もたまに同じように口をぱかっと開きっぱなしにします。あれも謎だ。 majimemajimeさんもするんですか?(笑 面白い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネコの避妊手術について教えて下さ~いっ!><

    藁をも掴む思いで、教えてgooに投稿させて戴きましたm(__)m 去年の夏に子猫を拾ったのですが、まだ大丈夫だろうと思っているうちに春になり、今年3月頃とうとうサカリが来てしまいました>< あまりの声のうるささと、布団やクッション、玄関マットなどアチコチに少量のオシッコをしていく始末>< (↑サカリがおさまると粗相も無くなるのです) 近所の動物病院で避妊手術をお願いしたのですが「サカリが終わって1ヶ月経ったら来て下さい」と言われたのです。 ところがっ! サカリが3週間おきにきて止まらないのです>< そのままもうすぐ10ヶ月が経とうとしています(≧д≦) 動物病院に相談してみるものの、やっぱり答えは「サカリが終わって1ヶ月」という言葉。 もしかすると卵巣に障害があるのかも?とも言われました。 でも、ネコ雑誌や飼育本を読んでも避妊手術についてそのような事は書かれてないですよね?? 避妊手術の方法もいろいろあると聞いたので、病院によって時期関係なくしてくれるところもあるのでしょうか?? ネコの避妊手術をされた方!または知識のある方! 愛猫の避妊手術をできるだけ早く終わらせたいと思うので、アドバイスを頂けると助かりますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫が突然…

    ♀猫(1歳6ヶ月)です。 家にきてからずっと私と一緒に寝ているのですが、 2日ほど前から異常に見える行動をとるようになりました。 夜中に突然起きだして、一心不乱に毛布や掛け布団、ベッドのマットや タオルなど、寝具を片っ端から引っかき始めます。 軽く爪に引っ掛けるように、タオルの繊維をかき出すような 引っ掻き方なので、傷ができるほどの強さではないのですが、 私の髪や肩も引っかくので、寝ていられません。 引っ掻いている時の顔をみると、それに夢中になっていて、 変な表現かもしれませんが、何かにとり憑かれているような雰囲気があり…。 昨年の2月に避妊手術済です。 手術をしても「サカリ」があると聞きましたが、そのせいで 様子がおかしいのでしょうか。 それであれば安心なのですが、体の具合が悪いのかと心配しております。 食欲もありますし、トイレのペースも変化はありません。 ただ、毛づくろいの時間がとても長くなりました。 病院に行った方がよいのでしょうか…。 原因がお分かりになる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の擬似発情期に困っています

    今年の2月から猫の盛りが続いています。 猫は推定2歳のメスのシャム猫のような柄の雑種です。3ヶ月位のときに道で保護しました。 避妊手術は済んでいますし、外には出していません。 一時期だけ父が勝手に散歩に連れ出していましたが、すぐにやめさせました。 家族四人で住んでいて全員働いていますが、皆家に帰るのが6時頃ですし、帰ったら猫と充分遊んでいるので欲求不満でもないと思います。 子宮の取り残しかと思い、ホルモン検査をしましたが発情期状態のホルモンバランスではなく、正常でした。 また、血液検査もしましたがどこにも異常はなく健康体でした。 膀胱炎でもありませんでした。 一体何が原因なのか皆目検討もつきません。 盛りの状態は猫にとって大変なストレスと聞きますし、正直こんな辛そうな愛猫を見るのは私も辛いです。 何が原因なのか上記以外の理由で心当たりのある方は、どんな些細なことでもいいので御回答頂きたいです。

    • 締切済み
  • 猫の引きこもり?

    飼い猫のオス3歳虚勢済み 今月の初め頃に瓜実虫(サナダムシ)が居ることがわかって ネットで購入したプロフェンダースポットをして虫が居なくなったのは良いのですが・・・ それから2週間ほどたって夜の散歩から帰ってきて様子がおかしいのです・ 走り回って体を舐め回してじっとして狭いところでじっとしてまた走り回って体をなめて の繰り返しで・・・特にしっぽを必要以上になめてしまってます あまりにもおびえたりしっぽもなめすぎてはげてきて 変なので獣医さんところへつれていったら おびえてるのは夜散歩の時近所の盛りのついたオス猫にやられたんでしょう 右後ろのお尻のところに少し噛まれたような後がありました 舐め回すのはノミが居るからだろうとのことで その日はかゆめどめみたいな注射と翌日家でしてくださいと ノミよけのスポットをもらってかえって 次の日にスポットしたのですが しっぽだけは舐め回しています このような状態でも散歩へ出かけていって 昨日はほどんど家に帰ってきませんでした(今思えば家の周りの狭いところに居たのかも) その夜に鳴き声がしたので外に出たらかえって家に入るかなと思ったけど 何故か入る気配がなく・・・ お腹も減っているのに(食いしん坊なのに) その夜は結局家には入らずに家の外にある 猫がちょうどいいくらいの大きさの換気口(乾燥機の)に入り込んで寝ていました 朝になって声をかけると返事するので大好きな餌でおびき寄せたら出てきたので そのままだっこして家にはいったんだけど何故か家に居ると落ち着かないみたいで しっぽをなめては走って・そして外に出たがる行動をします そして走って一目散にさっきまでいた排気口へとダッシュしていって そこから出ようとしませんん・・ 何が原因なのかわかりませんが 何故か家にじっと居ることが出来なくなっています 獣医さんとこから帰ってきて一晩は家に居たのですが このまま家に入ってくるまで待った方が良いのでしょうが しっぽも猫も心配です・・(餌は今朝強制的?にだっこして家につれて入ったときに 煮干しを食べました) しっぽに何か原因があるのでしょうか? それともストレスかなにかなのでしょうか? それとも・・噛まれたとこからばい菌が入って 頭が変になったのでしょうか? 飼い主なのにわかってやれなくて悔しいし悲しい なにより今までいつも一緒だったのに寄っても来てくれなくなったのは どうしてなんだろう?逆恨みされたの? どなたかよきお知恵を・

    • 締切済み
  • しつこいマウンティング

    2歳の避妊済みキャバリアを飼っています。 ひと月ほど前から、ある時間帯になると急に興奮するようになりました。 だいたい毎晩夜10時頃で、私と主人がソファに座り膝に大きな毛布をかけているのですが、その毛布を噛みながら私や主人の足にマウンティングをします。 それがかなり本気モードで、毛布は食い破られるしその下の脚も噛みつかれる事があり、正直痛いし困っています。 マウンティングはやめさせる必要はないと聞いているので、本当に痛い時以外は自由にさせてやりたいのですが、クーンクーンと声は上げるし、「痛い!」と叱ると今度は自分の尻尾を追いかけて強く噛んでしまいます。 欲求不満かと思い、別の遊びに誘ったり抱っこしてやろうとしても振り切り、マウンティングをやめようとしません。 これが30分以上も続くので心配になります。 毛布以外では、特定のクッションでも同じことをします。 これはよくあることなのでしょうか? ストレスの原因を探して取り除くべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの夜鳴きが治らない

    11歳の雌のネコを飼っています(避妊済み)。 ノラ出身で、過去に辛いことがあったのか寂しがり屋で、人の行くところには 大抵着いていきますが、気が強く怒りやすいです。 家に来た頃は大分精神不安定で、しっぽをかじったり はげたりしてましたが、今は大分性格が丸くなり表情も柔らかくなりました。 それでも、いまだに夜になると不安そうな声で鳴く日が、 毎日とは言わないまでも結構な頻度で続いています。 寂しいのか、ぬいぐるみをくわえて運んだりしているようで、 朝になるとリビングの床にぬいぐるみが数個ころがっています。 他にも二匹ネコがいますが、この行動はこの子だけです。 家人は二階で寝ていて、一階で鳴いている猫を呼んだりも するので、二階に人がいることは分かっているはずです。 もし寂しいなら二階に上がってこれば良いと思うのですが、 呼んでも一階の真っ暗な中で鳴き続けているときもあります。 この子は一体どのような状態なのでしょうか。 どうすれば彼女が安心できるのか、どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルテリアを飼育されている方

    生後二ヶ月の女の子を迎えました。 環境に慣れてきたので、ケージから出して遊んであげるようになりました。 トコトコ歩く姿は見たことが無く、常に全力疾走。 おもちゃをくわえたらガウガウ言いながら振り回す、 おもちゃを追いかけるときはもちろんガウガウと恐ろしい声(笑)。 こんなやんちゃとは思わなかった、などとは思いません。 飼育しにくさ、活発さは熟慮の上、迎えました、ほほえましく見ています。 が、余りにもガウガウとエキサイティングするので、この子はどこかおかしいのではないかと心配になりまして。 自分の尻尾を追いかけてくるくる回る行動もあまり良くないと聞きました、うちの子はします。 どうなんでしょうか? わかる方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の対処法

    この問題について、検索し、多くの方のQ&Aを読ませて頂いた上で、どうすべきか悩んでいること、困っていることを、何回かに分け、質問させて頂き、一つ一つ解決していきたいと思っております。 重複することもありますが、よろしくお願い致します。   捨てられた時、仔猫で、一週間以内に連れて帰り、他の猫と接触がないまま構われて育った甘えん坊のキジトラ雄(去勢済み)4歳のいる我が家(マンション)に、ノラ暦半年ほど(発見時は仔猫、この冬、住民の手で避妊、今は成猫)を一ヶ月前に迎えました。 以後、先住猫を先、新入りを新とします。 すぐに対面さしてはいけないことを知らず、初日に北側の和室にいるところろ、襖を開けて入ってきた先と対面、先はすぐに逃げ出しました。 その後、襖を出れるように少しあけておくと、夜、新が部屋から出て、あちこち歩き回り、また部屋に入りました。 先はテーブルの下に隠れたり、近づくと逃げていました。 その後、新が部屋に戻ると、私がその部屋にいる時、気になるのか廊下(新の部屋の入り口近く)で待っていて、部屋の入り口近くにいた新と対面。 新は尻尾を立て「ニャー」と挨拶しましたが、じっと見つめたまま、垂らした尻尾を左右に振るばかり。 新の声も不安そうになり、鳴きながら、垂らした尻尾を振り出し、見つめ合ったまま(どちらも威嚇はせず) 私が先を撫でに行こうとすると逃げ出しました。 翌日から一週間ほど、同じような状態が。 先は新が近づくと逃げるくせに、気になるのか、私がその部屋にいない時も、入り口に近い廊下に座っていたり、襖の隙間から中を覗いたりしていました。 新が近寄ってきて、鼻に挨拶した時も逃げましたが、興味を持っているし、傍に来てもすぐに逃げなくなったので、徐々に好転していくものと思っていました。   ところが一週間ほどして、新が部屋から出て、歩き回ると、距離を置きながら、狩をする時のような姿勢で、サササーと追いかけ、近道してテーブルの下にもぐり、待ち伏せたりするようになりました。 襲いかからないかという不安もありましたが、気配に気づいた新が振り返り、部屋に戻る為、タタタと走り出すとすれ違う前に逃げ出す状態がまた一週間ほど続きました。 その間も、新が親しげに挨拶するが、じっと尻尾を振りながら見ているので、だんだん不安な声で尻尾を振り出したり、近づいて行って、顔や胸に顔を近づけたり(先は嫌がってのけぞったり、逃げ出したり)、でも近づいても威嚇はしないし、部屋の前に何度も行くし、追いかけているのも遊びで、そのうち追いかけっこをして遊びだすかもという期待もしていました。 ところが今週はじめ、新の部屋を整えている間に新が部屋から出ましたが、用事をすませてから行くつもりが、少しして、凄い勢いで部屋に入って来て、後から先が追って来ました。 再び出て行った新は、今度はすぐに走って来て、押入れに隠れ、先は凄い剣幕で追い立てると、戻って行きました。 その時は私がいなかったからと思ったのですが、それからというもの、新が他の部屋に行くと様子を見ながら、距離を保ちながら追いかけたり、隠れたりした後、多分自分の縄張りと思っている場所(窓に上って外を見るなど)した後、降りて、傍を通ると待ち伏せ、凄い剣幕で追いたてるようになりました。 先を今まで以上に可愛がり、抱っこして、新がリビングにいる時も撫でたり、抱きしめたりしても、追い立てるまでの時間が短くなる一方で、1日新を部屋から出さないようにしても同じです。 興味を持っているのでも、遊びたいのでもなく、敵対しているだけで、最初は獲たいが知れず、怖かったのが、自分の方が強いと分かったようです。 一般的には獲たいが知れない間、威嚇していても、日が経つと馴れてきて、いても気にならなるそうですが、うちの場合は反対なので、ますます新の怒りがエスカレートして、襲いかかったりするようになるのでしょうか? 同じ空間で一緒にさせない方がよいのか、自体が改善する対処法を教えてください。 新は押入れで寝ていることも多いですが、活動の時間帯は部屋から出たがって鳴き続けます。 そして追い立てられ、怖くなると押入れに入り、しばらくは出てきません。 でも、閉じ込めて置くのは可哀想だし、暑くなったので、エアコンのない部屋で、襖を閉めておくのにも限界があります。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病?それとも幻覚!?

    1歳半になる猫(♀避妊手術済)が3日前から突然、変な行動をとる ようになりました。いきなり猛ダッシュで走ったかと思えばピタッと 止まり体を舐めはじめるんです。(噛んだり足で掻いたりすることは あまりありません)主に下半身やしっぽ、手足を舐めています。 時には、何かが くっついてしまったかのように手や足をブルブル 震わせる事もあります。その時は決まって、背中の皮がザワザワ動くのです。 床にいることがイヤらしく、いすの上、ベッドの上などに駆け込んできます。 一番問題なのは、床に何かがいるようにキョロキョロ見ては、またダッシュ して椅子のうえに避難し、体をさかんに舐める、といった行動です。 幻覚を見ているのかノイローゼになってしまったのかと思うほどです。 初めはノミがついたのかと思い、フロントラインをしましたが治りませんでした。 ノミとりブラシでブラッシングしても一匹もいません。 2軒の動物病院に診てもらいましたが詳しいことはわからないと言うのです。 見る限りでは、体がムズムズかゆくて(または痛い)たまらないように 見えるのですが・・・。獣医さんの話では、皮膚には問題はないと言うことです。 あまりに辛そうで見ていてかわいそうでなりません。 落ち着いて静かになったな・・・と思うと突然、この症状が起きるといった 繰り返しなので、ゆっくり眠れないんだと思います。 この症状が解かる方は是非、教えて下さい。 一日も早く、原因を知って 治してあげたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう