• 締切済み

一番税金を払わなくてすむ年収は?

今年、この先、毎月50~150万ほど 売上げが上がってしまい、年収が増えすぎてしまいそうです。 前提条件は ・青色申告者 ・単身(扶養なし) ・フリーランス なのですが 例えば、経費を引いて800万実収入(課税所得)があるのと 1000万実収入があるのと、1500万実収入があるのでは、 どれくらいの金額が一番節税になるのでしょうか? 以前、年収1500万を超えるのであれば 法人にしたほうが税金は押さえられると 聞いたことがあったんですが・・・・・ よろしくお願いいたします

noname#76227
noname#76227

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

NO.1 明らかな間違いでした。申し訳なかったです。 「900万円以上1800万円未満には22%」ではなく、33%です。 未確認で送信してしまい申し訳ありませんでした。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

所得に対しての税額の問題ですね。 695万円以上900万円未満には23% 900万円以上1800万円未満には22% 現在法人所得税率は28%ですから(改正も考えられてますが、ここでは現在で)、法人組織にすると、負担税率が高くなります。 また、法人組織にするには、法人設立費用やその他の費用がかかります。そして、今年は収入が多いから法人で、今年は収入が低いから個人と、コロコロ変更できるものでもなく、税法的には変更はできますが、それによる租税回避はできないように消費税法には規定があります。  労多くして、、、という結果になろうかと思います。 何百万円という租税負担が減ることなので、智謀策略を練るのは当たり前でしょうが、それだけの収入を得ることができる方なら、節税は税理士に任せて、業務にまい進されるほうが、お得のように感じます。

noname#76227
質問者

お礼

さっそくお答えいただいたのは有難く思いますが・・ >900万円以上1800万円未満には22% 下がるなんてへん?と調べたら 間違ってました。間違った回答はたいへん迷惑です。

関連するQ&A

  • 扶養内で働くフリーランスの収入について

    よろしくお願いします。 フリーランス2年目主婦です。 今年度から案件が増え、開業届けを出して青色申告申請も済ませました。 この時期になると、主人に大体の今年の収入はいくらか聞かれるのですが(主人の会社に申告するらしいです)、フリーランスの収入は 売上 - 青色控除65万 - 経費=所得 だと思っていたので、パソコンを買い替えたりする予定もあることから、今年の分の所得は扶養内を出るものではないと思っていました。 (103万円内に収まる予定です) ところが、主人にそのことを伝えたら「所得ではなく年収で扶養から出るかどうかが決まる」と言われました。 ということは、青色控除も経費も、私には関係ないということになります。 会社によりけりだとは思うのですが、控除や経費が認められず扶養から外れるなどということはあるのでしょうか? 憧れのフリーランスとして働きはじめることができたのに、あまりにも知識が無さすぎてこのままでは仕事の受注にも影響が出てきます。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 法人と個人事業の税金について

    個人事業より法人で運営をしたほうが税金が安くなるといいますが、具体的にどのような税金面での利点があるか教えてください。 法人の場合は (売上)-(給与を含む販管費+その他費用)=(税引き前利益) (税引き前利益)から法人税等 (給与)から所得税 個人事業の場合は (売上)-(必要経費)=(所得) (所得)から所得税 だと思うのですが 1必要経費<法人の費用 と範囲が違う? 2給与所得には給与所得控除ができることが有利? 3法人税率<所得税率? 4事業税に違いはあるのか? 5青色申告は法人でもできますか? 質問がわかりにくくてすみません、他にもいろいろと教えてくださいm(__)m

  • いわゆる「年収」の定義とは?

    文字通り、いわゆる「年収」の定義とは? よく「年収いくらいくら」という話が出ますが、正しい「年収」の定義を教えて下さい。 例えば給与所得者であれば、手取りの合計が年収になるとか、 事業主であれば売り上げから諸経費を差し引いた、課税所得が年収であるとか、 どうガラガラポンすれば「年収」になるのでしょうか?

  • オークション収入での税金

    オークションで小遣いかせぎをしようかどうしようか迷ってるんですが、 税金に詳しい方おしえてください。 たとえば、DVDを転売などで1年間に総売上額で200万円くらい販売したとします。 販売にあたり、経費として(仕入れ代金、パソコン備品代、ネット通信費、オークションの落札手数料、出品手数料、注目のオークション費用)などを差し引いて 1年間で利益として20~50万くらいでたとします。 売り上げ額は関係なく この利益が所得(20~50万)だと思うのですが。 企業や事業者レベルの仕入れになれば 仕入れに対して30%くらい利益を出せるのでしょうが 個人レベルの転売仕入れだと だいたい 総売り上げに対して 利益率は10~25%くらいだと聞いたことがあります。 副業で 確定申告をしなかった場合、脱税がバレれれば 追徴課税が課せられると思うのですが、 1年間に 販売した売り上げが総額が200万だとして 利益が50万くらいあったと仮定した場合、 無申告で 納税をしなかった場合 追徴課税っていくらくらい請求されるんでしょうか?? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失して無い場合なども) 経費に当たる仕入れの領収書などが紛失してしまっていた場合などは 売り上げが200万の場合 利益がいくら出ているかなどは一切関係なく (売り上げ=利益が200万と扱われ)請求される追徴課税の税金は100万円くらい請求が来るのでしょうか??? 無申告で 納税をしなかった場合(仕入れ経費を証明できる領収書が無い場合) 追徴課税を課せられる時は、 たとえば 年間で売り上げが200万円売り上げても 仮に 希望額でぜんぜん売れなくて 最悪、安く販売してしまった場合 最終損益で利益が最終的に10~15万くらいしかなかった場合でも 利益=200万の収入とみなされて 100万くらい払えと税金の請求がくるんでしょうか??? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失もしくは 無い場合) クレジットカードで 仕入れ代金を支払っていた場合、毎月のカード利用明細書が  仕入れの経費として認められるのでしょうか?? 当方 本業で年収は220万くらいあり、本業では税金(所得税、住民税など)はきちんと毎年納めています。追徴課税に詳しい方教えてください。

  • 個人事業の税金にびっくりです!みんなこんな?

    個人事業の税金にびっくりです! 私はサラリーマンで副業としてネットショップで小売業をしています。 昨年はなかなか頑張って売上1800万 経費など控除後の金額が442万になりました。 毎月その副業で20万~30万の貯金をして昨年は270万を銀行口座にためました。 今年二回目の確定申告になり税金を計算すると所得税 住民税 事業税 合わせて役186万! 正直 そんな・・・! という感じです。 つまり銀行に残したお金から186万引くと84万しか残りません。 せっかく出した利益をこんなに削られるとはしんどすぎます。 それとも自分では成功したと思っていた副業でしたが、甘かったのでしょうか。 簡単なステータスは下記の通りです。 本業 給与所得控除後の金額 2,855,200円 副業 売上  1808万 ------------------------ 期首棚卸 153万 仕入 1200万 ------------------------ 小計 1353万 ------------------------ 期末棚卸 354万 差引原価 998万 ------------------------ 差引金額 810万 ------------------------ 経費 303万 経費 507万 ------------------------ 青色控除 65万 ------------------------ 所得 442万 所得税 ((442+285)-38)*23%-63.6 =95 住民税 ((442+285)-33)*10% =69 事業税 ((442+285)-290)*5% =22 ---------------------------------------- 合計 186万 さらに来年は消費税もかかってきます。そんなことを考えるとやる気がなえます。。。みんなこんなんですか? 最近になって 小規模企業共済なるもので節税対策が出来ることを知りましたが、遅かったです。 今後まだ自分としては副業で続けていくつもりなのですが、こんなにお金が残らないと本当にこれで幸せなのか と疑問に思ってしまいます。 もっとキャッシュを残したいです。 近々結婚します。嫁さんに給料をあげて経費にしたり出来ると思いますが、法人化するとか節税対策いろいろ なにかアドバイスをくれませんか?

  • 個人事業主で、派遣会社でも働きはじめ税金をしりたい

    税金についてどうか教えてください。よろしくお願いいたします。 現在、年収80万前後の個人事業主の主婦で青色申告をしています。(青色申告特別控除65万と経費を差し引いたら0になります) それと今年4月から派遣会社で働きはじめて、年収900,000円の予定です。(4月から扶養をはずれて、雇用保険、社会保険にも入りました。) 私が今年支払う税金はだいたいどのくらいになるのでしょうか? 派遣会社から給与所得なので源泉徴収票は出ますが、住民税だけは自分で申告して支払うように言われました。 青色申告特別控除、配偶者特別控除、給与所得控除などあって、よく分からなくなりました。 本当に家庭にお金がないので、まだ仕事を増やすことも考えています。そして、節税にできることはしたいとも考えています。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。。

  • 税金について、

    法人(株式会社)で支払う税金について教えてください。 例えば、不動産の家賃収入を年間を通じて1千万円の売り上げがでたとして、 人件費や諸々の経費等を引いた後、 純利益を算出するまでにかかる税金ってなんですか? 教えて頂ければ、頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 税金について教えてください

    全く税金のことがわからない人だと思って教えてください。 家庭の事情で仕事に行くことができないですが 自宅で何か始めようと思っています。 目標年収100万ほどで少ないすが 経費などを引くと収入は70万ほどです。 そこから税金を計算すると 所得税、市民税、などどれくらいかかるのか知りたいです。 所得税はネットで計算すると大体わかるのですが 市民税は控除など計算が複雑で いまいちわからないです。 年収100万以内であれば、来年度は「0」になりますか? ちなみに年齢は30代後半、独身、扶養・子供なしです。 ざっとした質問で申し訳ないですが、 年収の少ない人の(例)がネットになかなかなかったので、質問しました。

  • 専従者として雇うべき?

    青色申告の個人事業主です。 今年の売上が900~1,000万円、経費が100万程になる予想です。 妻を専従者として雇うべきか迷っています。妻も手伝いとして働いていますが、私の社会保険(2年間限定の任意継続)の扶養に入っている為、専従者にはしていません。 専従者として雇って給料を経費にした場合と、雇わないで扶養控除を受けた場合とでは払う税金にどれくらいの差が出るのでしょうか? また、専従者として雇う場合、給料は毎月いくら払うのが節税になるのでしょうか? 上記の場合の収入だったと仮定して具体的に節税対策を教えていただけると大変ありがたいです。

  • 自営業の年収所得は

    教えてください。 自営業の場合、売上げ-経費=所得となると聞きますが 青色申告の場合 減価償却費、青色申告控除なども売上げから引き 確定申告しますが、年収所得を聞かれた場合は確定申告の金額になりますか? 住宅ローンなどの借入れの際に基準となる年収所得も同じでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう