• ベストアンサー

年下の彼から言われたくない言葉

最近5才下の子と付き合い始めた大学生女です。 真面目な印象を受けて付き合いをOKしたものの 付き合い始めてだんだん相手が知ったかぶり&上目線してる 印象が強くなりイラっとする事が多くなりました。 「~ということだね」 「あらら~そうなの?」 と言われ、直してほしいと直接言ったんですが いまだ改善されていません。 恋愛に年の差は関係ないと言いますが、 これが年上ならまだしも下からそういう風に言われたくないです。 私が器が小さいんでしょうか? ちなみに男らしい態度で言うなら合っているのですが なよっとしているタイプなので違和感を感じます。

• ai550
  • お礼率18% (25/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.9

器が小さいのではなく、自分の固定観念を通したいだけの我侭です。  恋愛に年の差は関係ないと言いながら、年下なんだからそんな言い方はするな、男らしいならまだ許せるけれど、なよなよしているのに変だなどと言うのは、自分が年上なんだからという上目線があるからでしょう。真面目そうというのは、年上の女なんだから、尊敬して何でも言うことを聞いてくれるという、自分に都合の良い勝手な意味付けをしていませんか。  付き合うということは、恋心を持っている一人の人間が一人の人間と対等に、互いを理解し受け入れていく作業ですよ。年上だから、年下だからなどと差別化をしていては恋愛などできません。我侭を通したいだけなら、彼にも迷惑になりますから別れましょう。イライラせず、自分の都合に合わせた改善をして合わせてくれる人を見付けましょう。  好きで別れたくないなら、自分の中の固定観念を無くし、きちんと年齢という枠を外して対等に、一人の男性として認めることからしましょう。

その他の回答 (9)

• poccuru5
回答No.10

彼は自分のことを年相応以上に見てほしいのではないでしょうか。 で、から回りしてるみたいな。 たぶん、質問者さんと付き合うことに分不相応なものを感じているのでは? これは男にとって何とかしたい感情です。 自分にも似たような経験がありますが、 相手をいらつかせることが多かったと思います。 それで痛い目を見たことがありますが、 彼も何か痛い経験を踏まないとわからないかもしれないです。 今のところは大目に見てやってください、とだけ言っておきます。

• thanksjp
回答No.8

いらっとくるのは、あなた自身が上から目線の部分も少しはあると思いますよ。 ただ、そうゆう態度が好きでは無く、直してと頼んでも改善されないのであれば 無理に付き合う必要はないのではないですか。 まして、 >恋愛に年の差は関係ないと言いますが、 >これが年上ならまだしも下からそういう風に言われたくないです。 という思いがあるのであれば尚更だと思います。 私も恋愛に年齢差は関係ないと基本的には思います。 実際、8歳上の女性とお付き合いした事もあります。 しかし、それは彼氏自身がそれなりの経験があって、年齢差を感じさせない人の話しだと思います。 高校生の彼氏にそれを求める事は難しいのでは無いでしょうか。 今のまま付き合いを続けてもあなたにのストレスが溜まるばかりだと思います。 決してあなたにとって今の彼氏がプラスになるとは思えません。 まだ、大学生で若いのですから新たな恋愛を探してみてはいかがですか?

noname#118909
noname#118909
回答No.7

>私が器が小さいんでしょうか? いや、別に。 「なんかイラっとすんな~、黙れよ(笑)」 ってフツーに返したらいいんじゃないですか?笑 大学生と高校生(?)がそこまで器とか気にしなくていいと思います (だからって何でも言っていいわけじゃないけど) 素直が一番だし、素直に色々言い合って、喧嘩もして、 そういう経験が自然と「器のある大人」へ導いてくれますよ でも >年上ならまだしも下からそういう風に言われたくない こういう考え方はよくないですよね

回答No.6

大学生の5歳下って、お相手はおいくつの方なのでしょう? さて、私も、この質問文を拝見する限り、 それ程の不快感は感じませし、 多分、好きな人から言われたら、こんな言葉でもキュンとしてしまう様な気さえするのですが。 ご質問者様の器が小さいなどではなく、 お2人、合っていないのでは?と、 >ちなみに男らしい態度で言うなら合っているのですが >なよっとしているタイプなので違和感を感じます。 こういう部分から感じました。 まだお若いのですし、 別の方をお探しになっても良いと思います。

• LOTUS18
回答No.5

彼はがんばって背伸びをしているのでしょうね(^_^;) まじめな印象=ある程度大人、 と少し思っていたかもしれないけど そうではなかったということですね。 お付き合いを決めたとき 外見的ポイントが高かったんでしょうか。 高校生と付き合ってみたいという興味でしょうか。 私もそんな感じで付き合っていましたが 相手は考え方大人でした。 なので年齢ではなく人間性だなと思います。 なので器が小さいとは思いません。 このまま付き合い続けるなら 思っていることを伝えていくことです。 年上でもそういうものいいする人います。 私はどっちかっていうとそのほうがイラっときますね(^_^;) ちっとも把握してないのに把握してるふうな事をいうな(怒)と。 年下だとまだ「がんばってるなあ。。。」って ちょっとかわいらしく思いますが(笑) こちらの気持ちの問題でしょうが(^_^;)

• kanburu
回答No.4

>私が器が小さいんでしょうか? いいえ、そう思いません。 「ガキのくせに、100年早いわぁ」 「尻が青いのに、生意気言うんじゃねぇ」 「口ばっかり達者で、頭はまるっきり」 とでも説諭してください。

• st_i_nov
回答No.3

彼氏にデリカシーと経験が足りないのだと思います。 「恋人同士だからタメ」というのでなく、お互いを大切にするべきなのに、そういうことがまだわからないのでしょうね。 「年上だ、下だ、ということではなくて、そういう言い方は人を馬鹿にしているよ」と優しく諭してみてはどうでしょうか? 無理かもしれませんが。。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

高校生の彼ですか? 付き合ったことあるけど可愛いですよね^^ ふたりでドラえもんの映画を観に行きました。 もちろん私のリクエストです。 相手が年上でも舐められた態度をされると不快に感じますよ。 彼は年下ということを意識して 頼りがいを勘違いして 何気に間違った行動をしてるんです。 「私たちは対等だよね」っていうのを伝えてあげても良いと思います。 >私が器が小さいんでしょうか? ううん、そんなことはないです。 対等を求めるのは極、自然なことですよ。 仲良くしてください。 お幸せに♪

• yuki360679
回答No.1

どういう場面で言われるのか分かりませんが、両方とも特に癇に障るような言葉ではないかな。 まあ、無理に年下君と付き合うこともないよ。