• ベストアンサー

年下の彼から言われたくない言葉

最近5才下の子と付き合い始めた大学生女です。 真面目な印象を受けて付き合いをOKしたものの 付き合い始めてだんだん相手が知ったかぶり&上目線してる 印象が強くなりイラっとする事が多くなりました。 「~ということだね」 「あらら~そうなの?」 と言われ、直してほしいと直接言ったんですが いまだ改善されていません。 恋愛に年の差は関係ないと言いますが、 これが年上ならまだしも下からそういう風に言われたくないです。 私が器が小さいんでしょうか? ちなみに男らしい態度で言うなら合っているのですが なよっとしているタイプなので違和感を感じます。

  • ai550
  • お礼率18% (25/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.9

 器が小さいのではなく、自分の固定観念を通したいだけの我侭です。  恋愛に年の差は関係ないと言いながら、年下なんだからそんな言い方はするな、男らしいならまだ許せるけれど、なよなよしているのに変だなどと言うのは、自分が年上なんだからという上目線があるからでしょう。真面目そうというのは、年上の女なんだから、尊敬して何でも言うことを聞いてくれるという、自分に都合の良い勝手な意味付けをしていませんか。  付き合うということは、恋心を持っている一人の人間が一人の人間と対等に、互いを理解し受け入れていく作業ですよ。年上だから、年下だからなどと差別化をしていては恋愛などできません。我侭を通したいだけなら、彼にも迷惑になりますから別れましょう。イライラせず、自分の都合に合わせた改善をして合わせてくれる人を見付けましょう。  好きで別れたくないなら、自分の中の固定観念を無くし、きちんと年齢という枠を外して対等に、一人の男性として認めることからしましょう。

その他の回答 (9)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.10

彼は自分のことを年相応以上に見てほしいのではないでしょうか。 で、から回りしてるみたいな。 たぶん、質問者さんと付き合うことに分不相応なものを感じているのでは? これは男にとって何とかしたい感情です。 自分にも似たような経験がありますが、 相手をいらつかせることが多かったと思います。 それで痛い目を見たことがありますが、 彼も何か痛い経験を踏まないとわからないかもしれないです。 今のところは大目に見てやってください、とだけ言っておきます。

  • thanksjp
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.8

いらっとくるのは、あなた自身が上から目線の部分も少しはあると思いますよ。 ただ、そうゆう態度が好きでは無く、直してと頼んでも改善されないのであれば 無理に付き合う必要はないのではないですか。 まして、 >恋愛に年の差は関係ないと言いますが、 >これが年上ならまだしも下からそういう風に言われたくないです。 という思いがあるのであれば尚更だと思います。 私も恋愛に年齢差は関係ないと基本的には思います。 実際、8歳上の女性とお付き合いした事もあります。 しかし、それは彼氏自身がそれなりの経験があって、年齢差を感じさせない人の話しだと思います。 高校生の彼氏にそれを求める事は難しいのでは無いでしょうか。 今のまま付き合いを続けてもあなたにのストレスが溜まるばかりだと思います。 決してあなたにとって今の彼氏がプラスになるとは思えません。 まだ、大学生で若いのですから新たな恋愛を探してみてはいかがですか?

noname#118909
noname#118909
回答No.7

>私が器が小さいんでしょうか? いや、別に。 「なんかイラっとすんな~、黙れよ(笑)」 ってフツーに返したらいいんじゃないですか?笑 大学生と高校生(?)がそこまで器とか気にしなくていいと思います (だからって何でも言っていいわけじゃないけど) 素直が一番だし、素直に色々言い合って、喧嘩もして、 そういう経験が自然と「器のある大人」へ導いてくれますよ でも >年上ならまだしも下からそういう風に言われたくない こういう考え方はよくないですよね

回答No.6

大学生の5歳下って、お相手はおいくつの方なのでしょう? さて、私も、この質問文を拝見する限り、 それ程の不快感は感じませし、 多分、好きな人から言われたら、こんな言葉でもキュンとしてしまう様な気さえするのですが。 ご質問者様の器が小さいなどではなく、 お2人、合っていないのでは?と、 >ちなみに男らしい態度で言うなら合っているのですが >なよっとしているタイプなので違和感を感じます。 こういう部分から感じました。 まだお若いのですし、 別の方をお探しになっても良いと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

彼はがんばって背伸びをしているのでしょうね(^_^;) まじめな印象=ある程度大人、 と少し思っていたかもしれないけど そうではなかったということですね。 お付き合いを決めたとき 外見的ポイントが高かったんでしょうか。 高校生と付き合ってみたいという興味でしょうか。 私もそんな感じで付き合っていましたが 相手は考え方大人でした。 なので年齢ではなく人間性だなと思います。 なので器が小さいとは思いません。 このまま付き合い続けるなら 思っていることを伝えていくことです。 年上でもそういうものいいする人います。 私はどっちかっていうとそのほうがイラっときますね(^_^;) ちっとも把握してないのに把握してるふうな事をいうな(怒)と。 年下だとまだ「がんばってるなあ。。。」って ちょっとかわいらしく思いますが(笑) こちらの気持ちの問題でしょうが(^_^;)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

>私が器が小さいんでしょうか? いいえ、そう思いません。 「ガキのくせに、100年早いわぁ」 「尻が青いのに、生意気言うんじゃねぇ」 「口ばっかり達者で、頭はまるっきり」 とでも説諭してください。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

彼氏にデリカシーと経験が足りないのだと思います。 「恋人同士だからタメ」というのでなく、お互いを大切にするべきなのに、そういうことがまだわからないのでしょうね。 「年上だ、下だ、ということではなくて、そういう言い方は人を馬鹿にしているよ」と優しく諭してみてはどうでしょうか? 無理かもしれませんが。。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

高校生の彼ですか? 付き合ったことあるけど可愛いですよね^^ ふたりでドラえもんの映画を観に行きました。 もちろん私のリクエストです。 相手が年上でも舐められた態度をされると不快に感じますよ。 彼は年下ということを意識して 頼りがいを勘違いして 何気に間違った行動をしてるんです。 「私たちは対等だよね」っていうのを伝えてあげても良いと思います。 >私が器が小さいんでしょうか? ううん、そんなことはないです。 対等を求めるのは極、自然なことですよ。 仲良くしてください。 お幸せに♪

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

どういう場面で言われるのか分かりませんが、両方とも特に癇に障るような言葉ではないかな。 まあ、無理に年下君と付き合うこともないよ。

関連するQ&A

  • 年下の男のコ。

    20歳の男性にお伺いしたいです。 はじめまして。 わたしは25歳の女性です。 いま好意を持ってる彼は20歳。 メアドの交換はしてます。 年令差があることもあって わたしからガツガツ攻めてくと怖がられそうでなかなか前に進めません(pД`。q)。+゜ わたしが一方的に好きなんだから、頑張って踏み込まないと前に進まないので行動を起こしたいのですが。。。 20歳付近の男性の方、 年上女性からのアプローチ、どんな風なら好印象ですか?? また、年上女性相手でも自分にも好意があればアプローチしますか?? 教えてください(PД`q。)

  • 女性から年下男性への告白について

    年上女性から告白された、もしくは年下男性に告白した事のある 社会人の方に質問です 1.どんな感じで告白されたら/したら成功しましたか また、女性(しかも年上)からの告白に違和感を感じませんでしたか? 2.実らなかった方はどういう点が引っかかりましたか (年の差が4歳位ならOKだったが、5歳以上離れていたとか 女性が上から目線だったとか) 現在、社内の年下男性(26-7歳)にまずはお友達からアプローチしたいけど、 私の方が年上のようなので自信が持てなくて悩んでいます・・ 年上だけど姉御肌という訳でもなく、若い子のようなきゃぴきゃぴ感 もなく・・(-_-メ) 私が派遣社員の為、社会的にも彼より下だし、 ただの社員狙い結婚退職希望者と思われたらすごーくショックです。 「女性からの告白は安っぽい感じがするから、相手にさせるように 持って行ったほうがいいよ」とか「最初は同い年のフリした方がいいよ」 とか実例つきのアドバイスがあればそれも宜しくお願い致します また、年上女性の強みとかもあれば教えてください

  • 余計な言葉

    最近のテレビインタビューで政治家、経営者の言葉に余計な部分を感じます 自分の考えの後に「と、その(この)ように」「と、そういうふうに」と結ぶことです(高率) なぜ「そう思います」ではなく「と、そういうふうに思います」なのか 誤解を恐れて逃げ道を残している印象があり 言葉に自信欠如を感じて説得力がありません 最近は会社の下っ端役員まで朝礼で頻繁にこの言葉を使い始めてイラっとします なんとも思わない人はそれでかまいませんが その傾向に気づいて違和感を感じている人の意見お待ちしています。

  • 年下君

    20代半ばの男です。 女性に質問させていただきます。 年下の男性の魅力って何でしょうか? また、年下の男性は恋愛対象に入るでしょうか? 世間体などは気になりますか? 昨今では女性が年上というカップルも珍しくありませんが、やはり女性からすると世間体など気になることもあると思います。 今、僕にも10歳年上の好きな女性がいて、以前告白しましたが振られてしまいました。世間体とか年齢差が気になって、すごく悩んだ末の断りという様子でした。 ですがその後も、僕が映画や食事に誘うと快くOKしてくれ、振られた後も2人きりで出かけています。 まだ脈はあるのかなとも思いますが、世間体などがハードルになっているだろうとも思います。また、年下である僕自身に魅力を感じてもらえなければ駄目だとも思います。 以上のような背景から、 年下の魅力とは何か? 恋愛対象に入るか? 世間体は気にするか? という質問をさせていただきました。 女性の方、回答よろしくお願いします。

  • 年下の男性社員

    最近パートで事務の仕事を始めました。 中規模の会社で、配属された部署は8人ほどです。 まだ入社して1週間少しですが、同じ部署の年下だと思われる男性社員の態度に違和感を覚えることが多く、 同列のパートさんと態度に差をつけられたり、私に対しては苦笑いをしながらあまり教えてくれなかったり、 関わる度に参ります。 20代と思われる男性社員で、私は30代のパート女です。 今後どう接していけば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 年下の男性への接し方が知りたいです

    長い間お付き合いしていた人とお別れしてから恋愛に少し消極的に なっていたのですが、最近になって職場で気になる人が出来ました。 気になる人が出来たことは私にとってはすごく嬉しかったのですが、 その彼に対してどうやって接したら良いのか分からず悩んでいます。 もっと仲良くなりたくて話しかけたりしてみているのですが、 なんとなく私とは話しにくそうで、迷惑なのかなって考えたり 少し緊張してしまって最近はうまく話せないでいます。 それと私がお付き合いしていた人と別れたことを彼はたぶん知りません。 別れたとかそういう話は彼にとってはどうでも良い話だと思うのですが、 彼に遊びに行く誘いをしたくても、そのことで不信感を持たれそうで 別れたことを知ってもらう方法でも悩んでいます。 たぶんもっと仲良くなればそういうことは気にしなくて良いのかも しれないのですが、彼とは職場で会える時間が少ないので 外でゆっくり話せる時間が持てるようになりたいなって思っています。 それから男性の方にお伺いしたいのですが、彼は5歳年下で職場では 一応、私のほうが先輩の立場です。 男性から見て、年上の女性はどんな風に見えるものなのでしょうか? 職場の先輩という感じでは接していないつもりですが、歳の差も含めて やっぱり話しにくい対象になってしまいますか? 同じような経験をされた女性の方の意見もお伺いしたいです。 まとまりのない文章ですみません。 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 年下の夫

    つい半年前メールで知り合った彼と3ヶ月前に結婚しました。私は離婚暦があり彼は初婚、しかも8歳も年齢が離れています。夫のほうの家族の反対もなく今は仲良く暮らしてますが・・ 今はまだそれほど違和感もないけれど、8歳の年齢差がこの先どう影響していくか心配です。 若い女性と張り合うなんて考えてないし、老け込まないように外見・内面とも磨いていくつもりではあるけれど・・ なんとなく、漠然とした不安がいつもあります。 私も働いているのでもし、夫が他の女性に行ってしまってもみじめに追いすがったりしないつもりですが、実際自分がどうなってしまうのか・・ 離婚を経験してるだけに変に慣れてしまってるのか・・ 同じように年齢差、女性が男性より年上のカップルの方 同様な心配、またはそのような状況になったとき どういう対処をされたのでしょうか? 教えてください

  • 年下の彼

    こんにちわ(^^♪ えっと、、、たいしたことではないのですが・・・ 少し皆さんに意見?てか感想を聞きたくて(;一_一) 私は今年20歳なのですが、中学の時に3か月だけ付き合った・・・といってもデートとかせず、メール、電話だけだったんですけど。 つまり、ほぼ彼氏いたことありません。なので、頭ばっかり使っててどうにもグルグルしてしまうのでが・・・ 今、私は少し気になるメンズがいます。 1つ年下なのですが・・・ で、その子は割と先輩を好きになりやすいらしく、しっかりした人にひかれるみたいです。 ちなみに、私は彼のどこが好きなのかとかピンときません。 もしかして顔がタイプなだけなのかも↓↓ 年上好きというあたりは、脈あり!?とも思うのですが・・・ 私はどちらかというと甘えたな、わがまま娘なので、しっかり者好きな彼に好印象をもってもらえるような言動をすると少し疲れてしまいます。 恋愛って、うまくいくときでも精神的に疲れとか感じるんでしょうか? なんか、もしこのままうまくいったとしても、こんな風に頑張って自分をよく見せようとし続けなきゃいけないのかと思うと・・・・ ちょと憂鬱です。(;一_一) こんなこと、自分で決めるべきなんでしょうけど・・・ 私はこのまま彼にアタックし続けていいのでしょうか? それとも、他の人を探すべきなのでしょうか? 頭パンクしそうなので、助けてください(涙

  • 年下の彼との付き合い

    こんばんは。 私は27歳女性です。 今は職場恋愛で5歳年下(つまり22歳)の彼がいます。 付き合ってまだ3ヶ月ですが、お互い少し疲れを感じ始めてます。 それはこの3ヶ月間、もう2~3年付き合ったんじゃないかというくらい、悪い意味で濃い付き合いだからです。 普段は仲がよいのですが、何かにつけすぐ仲違いしてしまうんです。別れたい、と言われたこともあります(私が謝りなんとか食い止めましたが)。 どうしてなのか、その原因を自分なりに考えてみました。 まず、私が年齢の割りに寂しがり屋で甘えん坊ということがあります。どうしても甘えたがりで、時にはわがままを言ってしまいます。いままでは同い年または年上の方と付き合ってきて、受け止めてもらえてた(今では申し訳ないと思います)のですが、今の彼には重たいのでしょう。 また、私はもともと結婚願望が強く、年齢的にも周りの友達が次々と結婚してしまって、少々焦っていることです。彼にははっきり言っていないのですが、彼の言動からそれが伝わってしまっているのが分かります(近いうちに結婚したいのであれば、自分と一緒にいると幸せになれないのでは、と言われたことがあります)。またそれも、彼の負担となっているのでしょう。 彼もまだ若く、まだまだ自由にやりたいという気持ちが強いようです。 控えめですがとても優しく真面目な彼で、彼のことが大好きなので、私としてはうまく続けていきたいとおもっており、私がおおらかな大人の女性となり、彼を受け止めようと努力もしています。彼も努力をすると言ってくれてはいます。 でも少し疲れてしまうのも正直なところです。 この付き合いはあまりよいものではないのでしょうか。 まだ付き合って間もないので、こんなところで結論を出したくはないのですが、逆に付き合って間もないのにこんなことを考えてしまうのは、続けるべき付き合いではないからなのでしょうか。 もう少し頑張ればまた変わってくるものでしょうか。 私自身以前7年付き合って結婚の約束までして別れてしまった経験があります。それがトラウマとなっているのか、その後から恋愛に関して色々考えてしまい、結婚につながらない付き合いはすべきではないという考えがつきまとい、恋愛自体を楽しむことができないということもあります。 年齢差からくるズレか、根本的に合わないのか。はたまた私自身の問題なのか。 悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 年下の彼にどうやって甘えればいいの???

    ずっと仲良しの友達でいた彼に先週告白され、今週末デートするのですが、とても緊張してしまいます。友達期間が長かったせいもあるし、彼の前では今まで全く素の自分を出して楽だったのに、「理想の相手」とか言われて告白されて、その後も私の事で頭がいっぱいというメールがきたりして、嬉しい反面、急に年の差(11歳)を意識してしまって困ってます。例えば、私は実は甘えん坊だし寂しがりやで、恋人とはしょっちゅうメールしあいたいことなど、何かいまさらって感じで言いにくいし、今まで付き合った同世代の女の子たちは恋愛の依存心が強すぎてうんざりした、などと言っていたのを思い出すと、何か彼の中の私の「自立して自分のやりたい事をやってて輝いてる」イメージを壊してしまうのが怖くて、言えません。でも本当は、会えない日に、寂しいなあ、メール欲しいなあ、などと思ってる私がいて、この矛盾に困ってます。涙 告られる前の、友達以上恋人未満より、恋人になっちゃってからの方がこんなに難しいなんて、、、、うんと年下の彼がいる方で、こんな風に甘えたよっていう経験談などあれば助かります。また、年上の彼女がいる男性で、こんな風にして欲しい、とかあったらアドバイス下さい。