• 締切済み

世界同時不況で得をしたところは?

今の世界同時不況で色んな企業や国が多くの損失を抱えていますが、 損をした人がたくさんいるなら、得をした人がいるはず。 マイナスがあるならどこかにプラスに動いているはずだとおもうのですが、 その辺のお金の流れに詳しい方、どなたかおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

• eikowings
回答No.3

経済がおかしくなる前に、経済がおかしくなることを予測していた人たちがいます。その人たちは、株、通貨、商品などの相場が高いときに、空売り(株や権利を売り、自分の予測どおりに株価や商品市況が暴落すると、安く買い戻して莫大な利益を上げる)して、大もうけしてます。 あとは、不況になると儲かるのは、日本以外の話ですが、高利貸し、質屋などなど。他人が落ち込んでいるときにチャンスが来る業種というのは、結構限られています。

tokoyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の不況で 大もうけした方々の話は聞いたことがないので 本人たちの話を聞いてみたいですね。 >あとは、不況になると儲かるのは、日本以外の話ですが、高利貸し、質屋などなど。 日本はまたバブル崩壊時みたいになっちゃうんですかね・・・

• mat983
回答No.2

バブル崩壊もそうでしたが、信用が一気に失われ 日本の株式市場、アメリカの株式市場の総額が萎んで しまったのです。 株取引のように、損した人、得をした人の図式とは異なります。 信用収縮による市場規模縮小というのが正しい答えです。 なお、そうした中でも株で儲けている人はいます。

tokoyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 >信用収縮による市場規模縮小というのが正しい答えです 簡単にいうと世界の財布のヒモが硬く締まってるってことですか? 動かないって事は、どこかに滞留してるってことですか。。

• omnistyle
回答No.1

得をした人は、世界同時不況になる前に大きく利益を得ていた個人たちだと思います。 不況になる前に上手く切り抜けていれば、投資家であれファンドマネージャーであれ、今では大金を残して笑っているはずです。会社は不況から逃げられないので得をしたとは言えないでしょう。 マイナスが発生した瞬間にプラスが発生するのではなく、プラスが発生しすぎたツケが今回ってきているのだと思います。

tokoyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく言えないですが プラスが増えすぎて爆発して マイナスが放出・・・みたいなかんじですかね。。 大金を残して笑っている人の顔が見てみたいです。 一部でも世界に還元してほしいですね。 わかりやすく的確な回答ありがとうございました。