• 締切済み

世界同時不況で得をしたところは?

今の世界同時不況で色んな企業や国が多くの損失を抱えていますが、 損をした人がたくさんいるなら、得をした人がいるはず。 マイナスがあるならどこかにプラスに動いているはずだとおもうのですが、 その辺のお金の流れに詳しい方、どなたかおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.3

経済がおかしくなる前に、経済がおかしくなることを予測していた人たちがいます。その人たちは、株、通貨、商品などの相場が高いときに、空売り(株や権利を売り、自分の予測どおりに株価や商品市況が暴落すると、安く買い戻して莫大な利益を上げる)して、大もうけしてます。 あとは、不況になると儲かるのは、日本以外の話ですが、高利貸し、質屋などなど。他人が落ち込んでいるときにチャンスが来る業種というのは、結構限られています。

tokoyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の不況で 大もうけした方々の話は聞いたことがないので 本人たちの話を聞いてみたいですね。 >あとは、不況になると儲かるのは、日本以外の話ですが、高利貸し、質屋などなど。 日本はまたバブル崩壊時みたいになっちゃうんですかね・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

バブル崩壊もそうでしたが、信用が一気に失われ 日本の株式市場、アメリカの株式市場の総額が萎んで しまったのです。 株取引のように、損した人、得をした人の図式とは異なります。 信用収縮による市場規模縮小というのが正しい答えです。 なお、そうした中でも株で儲けている人はいます。

tokoyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 >信用収縮による市場規模縮小というのが正しい答えです 簡単にいうと世界の財布のヒモが硬く締まってるってことですか? 動かないって事は、どこかに滞留してるってことですか。。

  • omnistyle
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

得をした人は、世界同時不況になる前に大きく利益を得ていた個人たちだと思います。 不況になる前に上手く切り抜けていれば、投資家であれファンドマネージャーであれ、今では大金を残して笑っているはずです。会社は不況から逃げられないので得をしたとは言えないでしょう。 マイナスが発生した瞬間にプラスが発生するのではなく、プラスが発生しすぎたツケが今回ってきているのだと思います。

tokoyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく言えないですが プラスが増えすぎて爆発して マイナスが放出・・・みたいなかんじですかね。。 大金を残して笑っている人の顔が見てみたいです。 一部でも世界に還元してほしいですね。 わかりやすく的確な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界同時不況を予測した学者はいますか?

    サブプライムローン問題に起因する世界同時不況を予測した経済学者は、いるのでしょうか。 いるとすれば、その人は現時点で、今後の世の中をどのように予測しているのでしょうか。

  • 大不況下の好景気国家・企業とは?

    現在起きている世界同時不況の中で景気の良い国や景気の良い企業等があればおしえて下さい。

  • 世界同時不況

    アメリカ発の世界同時不況とメディアは騒いでますが、日本の影響は(ダメージ)はどのくらいになりますか?期間など。自分自身が思うには、まずアメリカのサブプラ問題を引き金に大不況に突入したのですが、なんというか日本のバブルにそっくりに見えて仕方がありません。 しかも規模がとてつもなく大きいです。 まず市場にお金が沢山出て、不動産バブル発生。債務者は貧困層が多い (ここは日本と違いますが)の債務不履行やその他要因によりバブル崩壊。 不動産、金融、証券会社、保険から始まり今では製造業に飛び火。 その後デフレ経済に突入。失業者の増大。国による公的資金の注入。国家財政の深刻化。全くそっくり。 日本はバブル崩壊後立ち直ったと言ってる人もいますが、わたしは激しく?です。確かにチョコっとITバブルやらいざなぎ景気は有りましたが、長いチャートを見ると確実に経済は右肩下がりです。 ようするに日本はバブル崩壊をきっかけに経済が根本的に変わってしまったと思えるのです。アメリカも同じになるのではないか?要するに今現在よりも、まだ2段階くらいガクッと落ち込み、その後低空飛行が続くのではないか?評論家や政治家は来年はダメとかそんな話ばかりしますが、そんなダメージで終わるとは到底思えないのです。私はこの掲示板を通じてメディアでは発表しない真実というか、本音を知りたいのです。失業率も騙されているような気がしてなりません。 派遣社員、パート、アルバイト、契約社員、など失業者にカウントすると失業率は一体何十パーセントになるのでしょうか?

  • 今回の世界同じ不況の原因は何か?

    1920年代の恐慌前夜と同じような経済情勢になってきた。また、恐慌が繰り返されるのか? 経済学が発達し、IMFとか世界銀行とか、さまざまな経済の仕組みが高度化したはずではなかったのか? 需要を越える生産をすると、デフレに落ちこむ。生産以上の貨幣を発行すると、インフレに落ちこむ。 今回の世界同時不況は、世界的に見ると何が原因なのだ? ソ連と中国が資本主義経済圏にはいってきて、安い労働力が一挙に世界に放出され、支払う賃金の割りに多くの物を生産してしまって、需要不足に陥ったのが原因ではないのか? 

  • 不況を抜けるには? だれの責任?

    現在 世界的に不況といわれています。 ですが、思うに本当に不況なのでしょうか? じぶんはリーマンショックの時からマスコミが騒ぎすぎというか、しっかり報道していないからこのような状況になったのだと思います。 本当に就職口がないのどしょうか?輸入業はもうかっているはずです。 求人だってしています。こんな時こそ農業をやるべきだとも思います。 ただでさえ自国だけでは生きていけない弱い国です。 現在円高により輸出業が経営不況に陥り、輸入業はもうかっていると思います。 円安になれば、その逆になると思いますが。 そうだったら、単純に国が、定額給付金などやっている暇や、工事などに金を使う金があるなら、いまはしっかり業者を(特に輸出業を)バックアップしてあげればよいと思います。足りなければ無駄な国会議員の給料を減らせばよいことです。 国が死にそうなのにその中枢となる国会議員の給料も変わらないとはおかしいとも思います。 あと、マスコミの報道も制限すべきです。皆が不況不況と感じるそういった報道をしています。 国民一人ひとりの考えによって世界は変わってしますものです。 報道によって不況と宣伝→その報道を見て国民が不況だと思う→国民はお金を使うのをやめる→お金が回らない=企業の売り上げ低下→企業縮小=従業員・正社員・非正社員・請負をクビ→不況→ 報道によって不況と宣伝→その報道を見て国民が不況だと思う→国民はお金を使うのをやめる→お金が回らない=企業の売り上げ低下→企業縮小=従業員・正社員・非正社員・請負をクビ→不況 こんな感じのローテーションで、最初はそんな大きな不況じゃないのに 不況になっていきます。こうなったら会社の腕前どうのこうのではありません。 ですが、現在不況はスピーディに進んでいます。ということはスピーディに景気回復するかもしれません。 不況はいつまで続くわけがありません、不況と好況は交互に訪れるものです。 ですが今のままではどうしようもありません。 国家による企業援助(工事関係とかじゃなくしっかりと見極めるべき) 不況報道の抑制 企業体制の変更(現在の派遣・請負制度よりも正社員による企業そして海外不況道ずれにされる防止のため日本企業、またその育成) 国民一人一人の気構え まずこれがなければ、何も変わらずまた同じ過ちを繰り返してしまうはずです。 皆さんはどう思いますか?

  • 何故アメリカは超大国だったのに今こんなに不況になっているんですか?

    何故アメリカは超大国だったのに今こんなに不況になっているんですか? はっきり言ってアメリカは経済的に大きく得をしていますよね? 強国だから外交でも有利だし、経済的にも他の国から少なからず搾取している筈。 日本に大量にドル買わせたり… こんなに他の国より優位に立ち回れる筈なのに何故不況なんかになるんでしょうか?

  • 景気の悪い話しばかり。一体誰が得をしているの?

    アメリカ経済の減速が飛び火したかのような不況。 テレビを付けていると派遣労働者の契約打ち切りで生活が出来ないと、悲壮な映像が連続で飛び込んでくる。 次の話題は何かな?と思ってもずーっと同じニュース、特集番組。 こちらの気持ちも滅入るような気分になり、消費を抑えて支出を減らさなければ家計が破綻するような気持ちにさせられます。 確かに、私も、もし給与が停止すれば数ヶ月で蓄えが尽きてしまうでしょう。精神的に、嫌な気分にしかならず、消費意欲を消されてしまいます。 一種のマインドコントロール?と思うような連続した報道にうんざりしています。 世界経済で誰が得をしているのでしょう?または誰が得をするのでしょうか?日本の歴史から見ても、恐慌時代に財閥が潤ったようです。この考えでいけば、中小企業は全て潰れて、大手の財閥系企業だけが生き残っていける。そして、残された企業だけに商売をする力が与えられる。 そんな気もしますし、仕組まれたわけでもなく、アメリカ発の世界同時不況? やはり誰かの陰謀でしょうか?

  • 不況というが

    不況不況といいますが、 街をでれば、高そうなブランド物や 服、そして、スーパーに行けば、 たくさんの人でごったがえしています。 で、何がいいたいのかというの 本当に不況なのか?ということです。 これだけ不況なのに、 ゲームは売れます。 映画には行きます。 服や漫画買います。 え? 不況で困ってるんじゃないですか? はっきりいって、 不況不況といいつつも、 お金であふれてるきがします。 映画なんて、見なくても死にません ゲームなくても死にません。 住む場所と、飯あれば生きていきます。 むしろ、住む場所がなくても生きていけます。 なのに不況で困ってる人の気がしれません。 300万くらい年収あれば、 普通に貯金できます。 もっとお金がほしければ、 会社辞めて司法試験でも貯金した金で目指せば OKでしょう。 人間死ぬ気になればそれくらい楽です。 なのに、不況だ、政府金くれっていう人の気がしれません。 職なんて選ばなきゃいくらでもあります。 高い年収がほしければ、必死に勉強すれば いくらでもOKです。 派遣切りにあった人でも、今まで貯金で 留学してもOKです。 ずらずらと書きましたが、 この考え方はどうでしょうか? 自分は最悪、家がなくても、100円で食える飯があれば十分です。 なのに、最低時給、700円くらい稼げるこの国は以上です。 しかも、医師や、弁護士、大企業に勤めれば べらぼうな金をもらえます。 これがあまりに異常というしかありません。

  • 「正直」って本当に得な事ばっかり?

    正直者は得をする・正直者は損をする どちらのことわざも有るけれど、 正直になった事で得をするとそれは一瞬得なようで 安心しているから成長させようとする気を起こし難い。 ならば、正直になった事で損をするとそれは損したようで 実は成長の材料になる可能性もあると思う。 よく、願望を叶えてほしいのなら「正直に言ってくれたら」と言うし言われるけど、 「いつでも良いから嘘ついてくれたら」と仮に言ったとしてそれを実現したら、 それは損しているようで得している? すなわち、プラス思考で考えれば一瞬の得も損だし、 一瞬の損も得だという事? 要は自分にとって「今」損か得かが問題なのではなく、 「何を目的とするか?」が重点なのだろうか? 一瞬損と思える事でも、それに「納得」しているのなら それはすなわち得しているという事? 損・得とは「視点」の問題であって、深く追及すれば同類? なら、『いつでも良いから嘘ついてみて』というのはマイナスの薦めとして実現する?

  • 世界的な経済不況のリセット

    は、出来ないのでしょうか? 世界経済をいつも競わせているため、格差が出来たり、不況でどこの国も失業率が増加したり、膨大な借金をしている国がたくさんになったり。 お金の発行数は決まっていて、ある国でお金がない、といっても、燃やしたりしない限り、必ず巡ってどこかに存在はしているものですよね? お金をたくさん発行してしまえばいいという 子供の純粋な意見などがありましたが、インフレになる、ということでした。 そういった、子供のストレートでシンプルな発想の様に、何か、うまく世界経済の緊急時に備えて、世界の首相や大統領などトップリーダーの会議で話し合って、世界経済を一時的にリセットし、すべての国に借金とか0にするとか、苦しみを減らし豊かにすることで安定した経済状況にリセットする方法 というものは ないものでしょうか? 昔ながらの自然の法則、今日食べる分だけの木の実をとりなさい、的 お金をたくさん抱え込んでいるリッチな人たちに 所得上限制限をして、困窮している人たちに回す、より 方法はないのでしょうか? 何かいいアイデアがある方がいましたら、よろしくお願いします。 ※議論を戦わせることはここではNGです。 質問回答(アイデア提案) なしに、質問内容について無知だと批判的ご意見投稿や、世界経済の説明など能書きのお説教がしたいだけの質問趣旨を反れる方には ご遠慮願います。