• 締切済み

ボーカル&???

バンドを組むんですが、 ボーカルをしつつ、楽器を弾くなら何をすべきですか? 理由も教えてほしいです。 ジャンルはロックです。

noname#80385
noname#80385

みんなの回答

回答No.3

ライブでということでしょうか? それとも、自己鍛錬の為ということでしょうか? どのような楽器をどの程度できるのかが分りませんので現時点で全く出来ないと仮定してお話しすると、ギターや鍵盤等がとっつきやすくて良いのではないでしょうか? 拍や小節、コード進行や曲構成などをある程度理論に基づいてに知っておいた方が、今後バンドメンバーとコミュニケーションをとる際に便利でしょう。例えば 「BメロのCmajのところからやってみよう」 「ここのキメは3泊目の裏から入ってね」 「ラストは6/8拍子でやってみよう」 のような非常に基本的なことですら、カラオケと同様に考えているボーカリストには理解されず苦労した経験があります。 もちろん、本職のプレイヤー程上手に演奏できるようになる必要はないと思いますが、楽譜が理解し、単純なコード弾きで弾き語りができるくらいにはなっておいたほうが良いでしょう。 それと常日頃何らかの弾きながら歌うことで、相対音感も鍛えられますし、コードの中での音使い(メロディーライン)に柔軟性も出てくるかと思います。 がんばってください。

• maruhisa
回答No.2

どのレベルを目指すバンドか分かりませんが、ボーカルは身体そのものが楽器です。ボイストレーニング・日常生活のコントロール・バンドに取り組む姿勢などやる事はいろいろあると思います。まずはボーカルを極めてみては?

noname#79850
noname#79850
回答No.1

>楽器を弾くなら何をすべきですか? 弾ける楽器を。 私は ピアノでもギターでもドラムでも歌えますけど。 今から楽器を始めるのだとしたら 一緒に歌うのはかなり大変 → 弾ける楽器でチャレンジしないと時間がかかるだけだし