• 締切済み

ボーカル&???

バンドを組むんですが、 ボーカルをしつつ、楽器を弾くなら何をすべきですか? 理由も教えてほしいです。 ジャンルはロックです。

noname#80385
noname#80385

みんなの回答

回答No.3

ライブでということでしょうか? それとも、自己鍛錬の為ということでしょうか? どのような楽器をどの程度できるのかが分りませんので現時点で全く出来ないと仮定してお話しすると、ギターや鍵盤等がとっつきやすくて良いのではないでしょうか? 拍や小節、コード進行や曲構成などをある程度理論に基づいてに知っておいた方が、今後バンドメンバーとコミュニケーションをとる際に便利でしょう。例えば 「BメロのCmajのところからやってみよう」 「ここのキメは3泊目の裏から入ってね」 「ラストは6/8拍子でやってみよう」 のような非常に基本的なことですら、カラオケと同様に考えているボーカリストには理解されず苦労した経験があります。 もちろん、本職のプレイヤー程上手に演奏できるようになる必要はないと思いますが、楽譜が理解し、単純なコード弾きで弾き語りができるくらいにはなっておいたほうが良いでしょう。 それと常日頃何らかの弾きながら歌うことで、相対音感も鍛えられますし、コードの中での音使い(メロディーライン)に柔軟性も出てくるかと思います。 がんばってください。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

どのレベルを目指すバンドか分かりませんが、ボーカルは身体そのものが楽器です。ボイストレーニング・日常生活のコントロール・バンドに取り組む姿勢などやる事はいろいろあると思います。まずはボーカルを極めてみては?

noname#79850
noname#79850
回答No.1

>楽器を弾くなら何をすべきですか? 弾ける楽器を。 私は ピアノでもギターでもドラムでも歌えますけど。 今から楽器を始めるのだとしたら 一緒に歌うのはかなり大変 → 弾ける楽器でチャレンジしないと時間がかかるだけだし

関連するQ&A

  • 洋楽ロック 女性ボーカル

    皆様にお聞きしたいことが御座います。 僕は洋楽が好きで、特にUKロックが好きです。 今探しているのは女性ボーカルで、ジャンルはロック。 そのようなアーティストを探しています。 今のところ好きな女性ボーカルのバンドは、 ヤー・ヤー・ヤーズ、The KILLS などが好きです。 The KILLS はUKじゃありませんが、なんとなくファッションも感じれるような女性ボーカルのUKロックバンドのオススメはありますでしょうか?? UKロックでなくても、女性ボーカルのロックバンドでカッコイイ人達がいたら教えて下さい!!! 宜しくお願い致します。

  • 女性ボーカルのバンドで簡単な曲

    女性ボーカルでバンドを組みたいです! そこで練習用楽曲として、楽器(ギター)のレベルが低い曲でさらに大人っぽくてカッコいいロック調の女性ボーカルの曲を探してます! ギター、ドラム、ベース、ボーカルで演奏できるバンドが良いです! 何かお勧めはありますか? あったらバンド名と曲名も教えていただけたら嬉しいです!

  • バンドの悩み・・・ボーカルが・・・

    ある趣味がもとで集まった仲間がいます。3ケ月ほど前、その中の一人が、バンドをやろうと言い出しました。キッカケは、酒飲み話で好きな音楽のジャンルやアーティストなどを話していたら、意外にもバンド経験者が数名いることが分かりしかも楽器パートも、ギター、ベース、キーバード、ドラム等がそろっている事でした。発起人になった人物はバンド経験もなく楽器もできなかったので、本人が進んでボーカルを担当することになりました。 その後、幾度となくスタジオ入りして練習を重ね、演奏はソコソコのレベルに到達しつつあるのですが、ここで問題が発生してしまいました。 それは、端的に言えばボーカルがヘタなんです。普通のレベルでヘタなのではなく、かなりの音痴に加えて声量もなく、歌い方も叫ぶ(喚く?)ような歌い方です。ハードロック系ならまだしも、バラードになるとかなり聞いていて辛いです。みんなそれぞれに、それとなくアドバイスしたりはするのですが、本人はピンとこないようで、変化なしです。 理想を言えば、ボーカルが多少なりとも上手くなる(聞いていて不快に感じない程度) になってくれるか、またはボーカルは他のメンバーがやり、本人はなにか楽器を覚えてくれることが望ましいのですが、本人にその気はないようです。 毎回スタジオ入りしては、カラオケ気分でシャウトしまくり「楽しかったぁ!」といっています。 みなさんは、こんな経験ありませんか? 現状を乗り越えるなにか妙案がないかと思い、質問させていただきました。

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • ツインボーカルのバンドを探しています。

    最近ツインボーカルにハマってます、どんなジャンルでもかまいませんので教えてください。どんなバンドか説明してくれるとありがたいです(ジャンルだけでも)。 ちなみに好きなツインボーカルバンドは山嵐です。

  • ボーカルについて悩んでいます。

    質問失礼します。 最近バンドを組んだのですが、楽器隊の音に負けてしまい、自分はおろか、 楽器隊の人たちも、ボーカルの歌声がまったくといっていいほど聞こえません。 まだカラオケ感覚で歌っています。 音程もうまくとれずに、音程が外れてしまうこともあります。 こういった状態で、バンドのボーカリストとして、歌えるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 歌い方など教えてください。

  • 一番上手いボーカルは誰?

    この歌手は上手いってのを教えてください。総合的に上手い人や、ある一部分、例えば音域が広いとかライブではうまい、などでもいいです。男性、女性は問いません。個人的には(HARD)ROCK,POPが好きですがジャンルも問いません。僕は一応今ボーカルをバンドでしているので参考にもしたいのです。今個人的には技量ではジョージマイケル、ほかはセバスチャンバックなどが好きです。色々な意見お待ちしています。

  • ボーカルに必要なもの

    ロックバンドのボーカルをやるのには、何が必要なのでしょうか。 どちらが上手いと感じる、もしくは、どちらが好きですか? 質問(1) A. ピッチが良いとリズム感があまり良くなくても上手いと感じる。 B. リズム感が良ければピッチが正確でなくても上手いと感じる。 質問(2) A. 歌が上手いけど、棒立ちで歌っている。 B. 感情が入ってノリノリだけど、歌が下手。 リズムの取り方は人によって違うと言いますよね。 それってどう違うのでしょうか。 ロックなど自由に歌うジャンルのもので、 二人で息を合わせれば、リズムの感じ方が違っても、 二人で唄うことはできるものでしょうか。 最後に、ボーカルの色って何でしょう??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • 洋楽でカッコイイ女性ボーカルのバンドを探しています。

    (1)Evanescenceのような女性がボーカルを務めるバンド。 (2)キャッチーでノリのよいサウンド。 (3)比較的若いバンド。(20~30代ぐらい) (4)ジャンルはロック、またはパンク。 (5)メロディアスで多彩なサウンドを駆使している。(ストリングス、ピアノ等) キーワードはこのような感じで以上にどれか当てはまるバンドを探しています。 洋楽に詳しい方教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう