-PR-
解決済み

一番上手いボーカルは誰?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83621
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 53% (29/54)

この歌手は上手いってのを教えてください。総合的に上手い人や、ある一部分、例えば音域が広いとかライブではうまい、などでもいいです。男性、女性は問いません。個人的には(HARD)ROCK,POPが好きですがジャンルも問いません。僕は一応今ボーカルをバンドでしているので参考にもしたいのです。今個人的には技量ではジョージマイケル、ほかはセバスチャンバックなどが好きです。色々な意見お待ちしています。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

「自信あり」ですが、当たり前ですけど「個人的見解」ですのでその辺ご容赦下さい(笑)。
一応一般的なロックの中から選びました。又、時間の都合上(笑)、勝手ながら女性は割愛させて頂いてます。

●実力派
(1)グレグ・レイク(Greg Lake/EMERSON LAKE&PALMER)
参考アルバム"WORKS VOL.1"若しくは"WORKS VOL.2"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865500
(2)ダニ-・エルフマン(Danny Elfman/OINGO BOINGO)。バンド自体は超マイナー。でもこの人は現在、映画音楽で大活躍中。
参考アルバム"BOI-NGO"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=14568
●以外と実力派
デイビッド・ボウイ(David Bowie)
アナログ盤で「ボ-ル」とか何とか言う奴があったのですが、多分入手不可能でしょう。
参考アルバム"Scary Monsters"若しくは"LET'S DANCE"でも。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=935499
●迫力有ってカッコイイ
ジム・モリソン(Jim Morrison/THE DOORS)
参考アルバム、"DOORS"若しくは"L.A.WOMAN"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=845126
●以外とこれがいいのよ
ロ-ランド・オ-ザバル(スペル判らん、/TEARS FOR FEARS)
ティア-ズ・フォ-・フィア-ズの"Shout"は現在、ミネラルウォ-タ-のCMで使用中(笑)。
参考アルバム"Elemental"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=21795
●ほとんど知られていない
スタン・リッジウェイ(Stan Ridgway/WALL OF VOODOO)
ソロアルバムでも良いのですが、ここは敢えて"Call Of The West"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=121243

日が暮れてしまいそうなので、とりあえずこの辺りでお暇させて頂きます(笑)。
ご参考になれば幸いです。
その他の回答 (全17件)

  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

同意。フレディにかなう人はいません(ロックではね) 奴の声には魂を感じます 特に死の直前
同意。フレディにかなう人はいません(ロックではね)
奴の声には魂を感じます 特に死の直前


  • 回答No.18
レベル9

ベストアンサー率 25% (7/27)

男性:Sting、Bono(U2)
女性:Corinne Drewery(Swing Out Sister)、Basia

私が「歌、うまい!」と思うのは、単に音域が広いとか、技術的な歌唱力とかを持った人というより、聴いていて感情が伝わってくる人です。声がしわがれ声だろうと…。歌がその人の言葉と化している(?)人は、「歌手」と呼ぶにふさわしいと思います。上に挙げたのは、いわゆるポップス界の人たちですが、ジャズ・ヴォーカリストは、そういった意味で、感情がにじみ出ている人が多いかな~と思います。
お礼コメント
miss712

お礼率 53% (29/54)

みなさんありがとう!大いに参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-03 14:28:34
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (57/172)

大御所 フランク・シナトラ
    ルイ・アームストロング
    ボビー・コールドウェル
    ジョージ・ベンソン

一般  リチャード・マークス
    ビル・チャンプリン[シカゴ]
    ピーター・セテラ[元シカゴ]
    ジェイニー・クルーワー
    ミリアム・ストックリー[アディアマス]
    チャカ・カーン
    エディー・リーダー[元フェアグランド・アトラクション]
    ケヴィン・レトー
    スティーヴ・ペリー[元ジャーニー]
    佐藤竹善[シング・ライク・トーキング]

特殊系(ハードロック、メタル)
    ブルース・ディッキンソン[現アイアンメイデン]
    ロブ・ハルフォード[ハルフォード、元ジューダス・プリースト等]
    トミー・ハート[ソウルドクター、元フェア・ウォーニング]
    アンジェラ・ゴソウ[現アーク・エネミー]

アンジェラ・ゴソウ嬢だけデス声ですが、後は全員素晴らしい実力を持っていると思います。
 たしか、ルイ・アームストロングはスキャットを生み出した人で、ジョージ・ベンソンはユニゾンスキャットを最初にした人です。
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/51)

みなさんの解答がとてもいいですね。
こんなに反響を呼ぶとは。案外良い質問ですねぇ。
みなさんの言う通り、「スティーヴ・ペリー」や
「スティング」はここでいまさら言うまでもないですね。
僕は、彼にパワーをすごくもらってます。
「Mike Patton」!(マイク・パットン)
[Faith No More],[Mr.Bungle],[Fantmas],[ソロ作品]
等々たくさんの歌声をこの世に残してます。まだまだ現役です。
以上のプロジェクトを順番に渡り歩いてるのではなく
併行してとゆうか、セパレートとゆうか、まるで複数の人間がそれぞれやっている感じです。
ジャンル的には、ハードロックです。(枠でくくってしまうのが惜しい)
彼の音楽は「声」の芸術です。
一曲聴いて判断できようがありません。
だって、曲ごとに人格が変わり、アプローチも違います。
全部を聴きたいならウチに来て下さい。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 31% (27/85)

私は最近カラオケで洋楽歌ってます。練習中も含みますが、私がうまいと思うアーティストをあげると
女性ではリタ・クーリッジ ナタリー・コール ミニ・リパートン 
男性はティアーズ・フォー・フィアーズ ボビー・コールドウェル スティング 邦楽では、女性は小柳ゆき ミーシャ 鬼束ちひろ Cocco(こっこ) bird UA(ウーア) SUKURA
男性は山崎まさよし 小林建樹 佐藤竹善(SING LIKE TAIKING)
こんな感じでしょうか・・
 
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

フレディに私も一票…
でも、フレディの前にフレディなし、フレディの後にフレディなしで、
この人のスタイルって「参考」にしにくいかも、です。
下手に真似するとイロモノになっちゃう。
フレディが亡くなった後、トリビュートコンサートのビデオが出てますが、メタリカ エクストリーム デフ・レパード ボブ・ゲルドフ ガンズ&ローゼズ ロジャー・ダルトリー トニー・アイオミ ロバート・プラント ポール・ヤング シール リサ・スタンスフィールド デヴィッド・ボウイ アニー・レノックス イアン・ハンター ミック・ロンソン クリス・トンプソン ジョージ・マイケル ジョシュマクリー  エルトン・ジョン ライザ・ミネリ といった錚々たるメンバーがクイーン・ナンバーを歌うのですが、やはり同じスタイルという人はいませんもの。

(ああ、そういえば、フレディがデュエットしたモンセラート・カヴァリエも素晴らしい歌声ですが、オペラ~クラシックを入れちゃうと、もう収拾つかないので…)

女性ヴォーカルでは、うまいかより何だかこの人好き!と思えるかで決めちゃうんですが、ダイアナ・キングとメアリー・J・ブライジは、声の伸びやかさと、エモーションの豊かさが素晴らしいと思います。
  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 14% (3/21)

エアロのスティーブンですかね。うまいかどうかの解釈は人それぞれですけど。 コンサートに行ったのですが、スティーブンかっこよすぎました。 まさにロックスターって感じでした クラプトンは声も好きですけど、ギタープレイの方が好きなので・・・
エアロのスティーブンですかね。うまいかどうかの解釈は人それぞれですけど。
コンサートに行ったのですが、スティーブンかっこよすぎました。
まさにロックスターって感じでした
クラプトンは声も好きですけど、ギタープレイの方が好きなので・・・
  • 回答No.17
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

・名前はわすれたけど、”メリーポピンズ””sound of music”でおなじみの女性 ・ABBAのアグネタのフリーダ ・オリビアニュートンジョン ・ジュース・ニュートン ・シーナ・イーストン ・カレン・カーペンター 以上 女性ばかりですが・・・
・名前はわすれたけど、”メリーポピンズ””sound of music”でおなじみの女性
・ABBAのアグネタのフリーダ
・オリビアニュートンジョン
・ジュース・ニュートン
・シーナ・イーストン
・カレン・カーペンター

以上 女性ばかりですが・・・
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

私は、いわゆる個性派が好きなんですが、トム=ぺティとか上手と思います。ポップスで一番上手だと思うのは、カレン=カーペンターですが、ジョーン=バエズもいいかと。男性ボーカルでうまいと思うのは、ハードロックが好きでしたら、Creamのジャック=ブルースなどいいかと思います。邦人では飛鳥涼がうまいと思います。ご参考になれば嬉しいです。
私は、いわゆる個性派が好きなんですが、トム=ぺティとか上手と思います。ポップスで一番上手だと思うのは、カレン=カーペンターですが、ジョーン=バエズもいいかと。男性ボーカルでうまいと思うのは、ハードロックが好きでしたら、Creamのジャック=ブルースなどいいかと思います。邦人では飛鳥涼がうまいと思います。ご参考になれば嬉しいです。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

上手いってことのうけとりかたは人それぞれなので、一概に同一見解とはならないでしょうが、「味がある」ってんでしょうか。その歌い方、メッセージのつたえかた、さらにはその人からにじみ出る人間性によってもさまざま。 てなわけで、私「エリック クラプトン」を推薦いたします。 こいつはギターだけじゃない! まあ、聴いてみて。
上手いってことのうけとりかたは人それぞれなので、一概に同一見解とはならないでしょうが、「味がある」ってんでしょうか。その歌い方、メッセージのつたえかた、さらにはその人からにじみ出る人間性によってもさまざま。

てなわけで、私「エリック クラプトン」を推薦いたします。
こいつはギターだけじゃない!
まあ、聴いてみて。
17件中 1~10件目を表示