• ベストアンサー

いつしかモンスターに・・・(長文)

cher777の回答

  • cher777
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

回答へのお礼、こちらこそ有難うございました。 *家族にすら理解してもらえないなら、同じ様な方誰か一人でも良いから、気持ちを解り合いたいです。 私の言葉ではうまく表現できませんが まず、ドナ ウィリアムスの本から読んでみてください。私にはお2人が似ていると感じます。 *「普通」の回答者様が、自分たちのことを理解できないし、してもらおうと期待すべきではないと仰っていましたが、 *自分が一番つらいのは、障害自体ではなく、人と人との関係がうまくいかないことです 「自分の理想の人間関係」はどんな人でも100%できませんよね。 自閉症の大きな特徴は「人と人との関係がうまくいかない」 「コミニケーション障がい」ともいいますね。 でも、大丈夫です。 みんな無意識のうちに誰かをわかりたい、誰かにわかってほしいと求めています。その中にあなたと関わろうとする私がいます。わからなくても相手をコントロールできなくても当たり前、でも自分から近づくこと、知ろうとすることならできますので、前向きになれた時は実行してみてください。 心のもちよう、物事の受け止め方をまづ、自分のために、ポジティブにしてください。「普通」の回答者様もきっと同じお気持ちですよ。 *もし、そこに行かなくてはいけないタイプの療育や自助グループではなく、ネットやスカイプなどを使い、家にいても心を休ませられるようなものがあったら、どうか教えていただけないでしょうか・・・。お願いいたします。 私はスカイプ、、の意味がわからないです。あとで調べてみますね。アナログな人でチャットとかもしたことがありませんので具体的な情報なしでごめんなさい。 他の方への回答のお礼も読ませていただいて感じたことですが、 他人の意見も一通り受け入れ、本心でお礼をつけられていますね。 本当に真面目な方で今はかなり神経を消耗している印象があるのですが 発達障害や、アスペルガーなどで検索をするといろんな方がブログをされているのに気付きます。気の合いそうな方をご自分で探して心を休ませてください。きっと見つかります。 ネットや手紙の交流から友達をつくるのは気疲れがなくてよいそうです。 私の甥も自閉症で現在、大学生(大学には友達が一人もいない)ですがネットでの友達との付き合いは大変に楽しくしているとその子の母(私の姉)が言っていました。 私の家系にも統合失調症、自閉症、うつ病と脳に疾患をもった者が多いですよ。外見でわかりにくいだけに、一般の方に理解してもらうのは本当にむずかしい。 でも、諦めたりせず、ありのままの自分が生きやすい場所を見つけ出して広げていきましょう。

noname#104776
質問者

お礼

そうですね・・! 私はよくこの質問板で「実際の社会でちゃんとコミュニケーションを取れないようなら、ネットでもすべきではない」と何度か言われたのですが、 ネットでの交流だとしても、誰か一人でもそういう心が休まる人が見つかれば、実際の周囲との関り方に余裕が出るというか、リラックスして接することが出来るかもしれませんね☆ 本も、2日前に注文したので、とても楽しみです。 今日も、デパートですれ違ったママサークルの人に、 「あ、あいつだ・・」と眉間にしわがよった顔で見られ、とっさに目を逸らしてしまいました。 なぜ自分がその様な嫌な顔で見られるのかわからない。 中学の時に「あ、○○だ」とあだ名で呼ばれ、目を逸らす癖がついてしまったのですが、それが未だに抜けないのです。 そのことでもよく誤解をされるのですが、どうしても嫌われていると感じる人に対し、いつも咄嗟に自然な挨拶が出来ず、 ハァ・・・あいつシカトしやがって!って思っただろうな・・。 最近集まり行ってなくて息子が可哀相だったけど、余計行きづらくなってしまったな・・・と、延々と引きずってしまいます。 私は20代ですが、ママさんは30代の方が多く、私が働かないことで甘えているとか、服装が母親っぽくないとか陰で言われて、どうしてもすくんでしまいます。よっぽど頼りなく見えるんだろうなと思います。 その後も、旦那さんが私の知り合いがいる職場で「ひどい職場だな」と聞こえる声で言ってしまい、そのことに切れて「頭大丈夫?もうホンといい加減にしてよ!」と怒鳴ってしまいました。 張本人の旦那にも「おかしいんじゃないの?」と言われ、知り合いにも「この夫婦は一体・・・」と言う顔で見られ、、、 毎日こんな感じの繰り返しです。 夫に手を出さないうちに一刻も早く心を休めるところを作ろうと思います。 お忙しいところ、大変親身にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分が極端です

    ・調子がいい時は自分は何でも出来て有能な気がしてくるが、それ以外の時は何も出来ない屑人間だと考える(常にどちらかで、極端) ・自分ではないように妙に明るくなり早口で冗談ばかり言ったりしている、又は、部屋に塞ぎ込み、自殺で頭がいっぱいになり、殆ど会話できず、明るい時の行動を思い出して後悔している。(常にどちらかで、極端) ここまで極端なのは何故でしょうか? 昔はこんなことはなかったはずなのですが…

  • 静かだった友人がモンスターになってしまいました

    友人、私ともに大学3年生。20歳です。 この友人とは1年生の頃からの付き合いです。 元々はおとなしくて気弱で人の言動、行動に過敏に反応し悩む性格でした。 高校生の頃はクラスの人たちから無視されていて、友達ができなかったそうです。 その友人が今年度に入ってから攻撃的な意地っ張りになってしまいました。 話していても会話のキャッチボールができません。こちらが話せないくらいの勢いで一方的にワーッとしゃべります。変に空元気で常に冗談を言って笑わそうとするのですが、冗談の内容が不謹慎だったり反応に困るようなものばかりです。だから「それは○○(友人)がキチガイだと思われるからやめた方がいい」と指摘すると、「なんで笑ってくれないの?みんなは笑ってくれるのに!」と怒ります。 本題はここからです。 人間関係で嫌なことが起こると突然呼び出し、延々とトラブルの相手への執拗な批判を聞かされます。。内容も「あの人いやだわ」とかじゃなくて毒々しいです。批判されている人が気の毒です。 話を聞いていると、友人が相手に見返りを求めて相手から返ってこないと、その相手=敵とみなして相手のことを散々叩くようです。 アドバイスをしても、相手への攻撃に話が戻ってしまいます。 また嫌なことがあったとき、私にも友人と同じような経験がないかしつこく聞いてきます。 グチを聞いてほしい時?に電話で私がどこにいるか聞いてくるのですが、「遠くにいる」と言うと「じゃあいい!バイバイ!」と怒ったように電話を切ります。 この友人にはどう接したらいいのでしょうか。 昔のおとなしかった友人に戻って欲しいのですが、それは諦めて、今の友人と上手く付き合う工夫をした方がいいのでしょうか。 今の状態だと腹をわって話し合うことも難しいと思います。やんわり指摘してもムキーッとなりますから・・・。

  • 自信過剰で叱られた時に怒りの感情しかわきません。

     私は自分でも自信過剰だと思います。これは生まれつきではなく、大学受験時に自信を持った方がいいだろうと考え、常に「周りの奴らは屑ばっかり」「僕が落ちるわけない。どうせ周りの屑が落ちるんやろう」と考えていたからです。実際受験時には非常に有効でした。 大学受験を終え、バイトを最近始めました。バイト先では当然叱られることも多いです。それが絶対的に自分のミスである場合、非常に落ち込み、泣く事もありますが、納得して受け入れます。ただ、自分も悪いけど他にも多く原因がある、という時には、落ち込み泣きますが、その後ものすごい憎しみが沸きます。「お前(怒った人)は30手前にもなってフリーターか。お前ごときがこの僕に意見するな。」とか「なんでお前みたいな屑に叱られないといけないんだ」と思ってしまいます。 こういった感情がわいてもんもんとするのは非常に不快です。ただ、自分でも、自信を持って生きていかなければ潰れてしまうのではないだろうか、と思うこともあり、常に自分が正しいと思っていたがってるような気もします。 どうすればいいでしょうか。怒った相手に感謝しろと言われても、相手が憎くてとてもじゃないですが無理です。

  • 僕の悩み 長文です

     26歳男です。 まずは僕の恋愛暦を大雑把に。 男子高時代、好きだという気持ちが分からないまま2人と付き合いました。 どちらも短期間で終わりました。 付き合った理由は「彼女が欲しい。童貞を捨てたい」です。 大学に入り、ある先輩に対して、「一緒に居たい」という気持ちを持ちました。付き合うことになりましたが、オッケーが出た時、何故かとても気持ち悪い感情を抱きました。今から考えるとあれは愛情と友情を履き違えてたのかも知れません。束縛の強い人でノイローゼになり、別れました。 というか、自分に好意を寄せてくれる後輩が居たので、鞍替えしたのです。新たな彼女は自分の好みのタイプだったので、付き合いたいと思いました。そのときは「これが好きという感情なのかな」と半疑問していました。ただそんな気持ちで相手が満足するわけは無く、1年半程して振られました。振られたときは悲しい淋しい気持ちがありました。どうしてもっと彼女を思いやれなかったのか。と激しく自分を責めました。 しかしよく分からないまま、また新たに彼女ができました。 淋しいからです。 一緒に居て気楽な相手でした。「もしかしたら、これが好きという感情なのかな」と思いました。 しかし、それはやはり中途半端な気持ちでした。4ヶ月で振られました。 その時も相手を幸せに出来なかったことを責め、自分は何故こんなことになったのだろうと考えるようになりました。 そして本当に好きだと思えるような人が現れるまで、決して誰とも付き合わないことにしました。 そして2年後、9歳年上の人と付き合うことになりました。 本当に心から好きだという気持ちで付き合いました。生まれて始めて幸せを感じました。 なのにその1年後、僕は浮気しました。 年下のタイプの子です。 好きではありませんでした。悪い心を持っていました。 結局彼女と別れ、その年下の子と付き合うことになりました。 「もう誰も悲しませたくない。今は好きじゃないけど、いつかこの子を好きになれるようになってずっと一緒に居るんだ。」という訳の分からない気持ちで居ました。 しかし、やはり上手くいかず、罪悪感からノイローゼ気味になって先ほど別れを告げました。 彼女は泣いていました。 なのにもう可哀想だという気持ちすらほとんどありません。 僕はどうしてこうなってしまうのでしょう。 心の弱さが原因なのですか? どうして人の痛みを分かってあげられないのでしょう。 感情が湧きません。 まともな人間になりたいのです。 この恋愛暦を見る限り僕は、本当に最低な人間だと思います。 しかし、自分のことを心から最低な人間だとも思えないのです。 自分に酔っているわけでも無いと思います。 最近は常にぼーっとしています。 どうすればいいのでしょう。

  • これは体罰やいじめと言えますか?超長文 暇なときにでも

    これは体罰やいじめと言えますか?超長文 暇なときにでも こんにちは質問させて頂きます。 もう10年以上前の中学時代の話なんですが、当時私は部活の顧問の先生に酷く嫌われていました。 嫌われていた理由は、その先生は熱血体育教師という感じの人だったのですが「努力、根性、熱血」という言葉がこの世で一番美しいと考えてる人で、結果よりもその過程を重視する人でした。 しかし私は人に努力をあまり見せなかったので(見せないというより、わざわざ努力をアピールする必要ないと考えていました)努力をしてないと勘違いして嫌われました。 さらに悪いことに、自慢話のようになってしまいますが、成績は常に学年で一桁、部活では全国大会出場、習い事でやってた空手でも全国大会優勝、生徒会役員という感じで、努力もしないで結果ばっかり出しやがって!許せん!!という感じだったのです。(実際にはそれに見合う程度のことはやってました) 大体月二回ほど、放課後個室に呼び出され、努力をしないお前が気に入らないとか、努力しないで何で結果が出せるんだとか嫌味をいわれたり、殴られたり蹴られたりしました。 最初は努力のアピールをあまりしたくなかったのですが、あまりにもウザイので自分が普段どの程度のことをやっているのか一日のスケジュールを教えたのですが聞き入れず、 お前がそんなに努力するわけないと更に殴られたりしました。 次第に私は心の中でこの先生を見下すようになりました(言葉にはしませんでしたが) 可哀想な人だ、最低な人間だ、こんな人相手に殴り返したりしたら、自分もその最低なレベルまで落ちてしまうと考え、殴りたければ勝手に殴れば?という感じで一切抵抗しませんでした。 自分の方が精神的に大人だと考えていたので、他の先生や両親に助けを求めようとも思いませんでした。 子供が絡んでくるけど、大人として適当にあしらっておこうぐらいの気持ちでした。 そのうち、その先生が数名の生徒に指示を出して、私を殴ったり、持ち物を隠したり、落書きをするようになりました。 しかし同じ理由で一切抵抗しませんでした。ただ靴を隠されたときは帰れないので、隠したやつの靴を履いて帰りましたし、教科書を隠されたり落書きされたときはそいつの教科書を奪って使っていました。 この件に関しても、自分の方が上の立場だと思っていたので、先生や両親に相談しようという気持ちはありませんでしたし、辛いとも思いませんでした。(せいぜいウザイ程度です) 結局卒業するまで続いたのですが、私は体罰を受けているとも、いじめられているとも思っていませんでした。アホが無意味に絡んでくる程度の認識でした。 このように苦痛を与えられている側が体罰やいじめと認識していない場合、それを体罰、いじめと言えるのでしょうか? 先日、ふとしたことから両親に「昔こんなことがあったなあ」と話したら、それは体罰、いじめだろ、周りに相談しろと言われてしまいました。

  • 長文です。誰アドバイス下さい。本当に自分にはなにか欠陥があると思います。

    自分というものが全く分かりません。 思うのは、自分が空っぽということだけです。 自分の極端に関心のある事(美醜…今は努力して綺麗と言われるようになりましたが昔太っていたとき某ブスな有名人に似てるといわれたからだと思います…や自分の精神的な疾患…昔から変だとか、性格悪いと言われていたので)にしか興味をもてません。 他にも、映画等趣味はありますが、他人と共有したいとは全く思えません。 そして、他人と上手く距離をとれません。 どうして、他の人たちが上手くコミュニケーション出来るのか不思議です。 他の人たちのしているようなどうでもいい会話というものが苦手で出来ません。 あとは、基本的に人が怖いです。 短期的な関係で終わると思う場合(はうまくコミュニケーションがとれます。 しかし、長期的な付き合いになるだろうと思う場合はどうしても構えてしまい、相手に対して壁を作ってしまいます。 長期的な関係になると思っても上手く喋れるのは自分と同じくらいかそれ以上人間的に問題のありそうな人や、そうでなくてもどこか変な人だけです。 そして、その人たちとの会話の内容はお互いが感心を持っている狭い範囲のことかごっこ遊びみたいなものばかりでです。 そのような人と仲良くしていても、急に相手の全てが嫌になり、距離をおいてしまうことや物理的に離れて連絡しなくなることがほとんどです。 そのような人たちとは自分を出すというよりはただお互いの興味のあることについて話し合ったり、ごっこ遊び見たく楽しむための会話がほとんどなので、自分というものを意識しなくてすむのですが、それ以外の人と話すときはどうしても自分を作ってしまいます。 しかも、その作り方が相手によって異なってくるので、どれが本当の自分なのかわかりません。 普通の人で友達らしき人も数人いますが、短期的な関係から続いてた人だけで一緒にいるとどうしても自分を作ってしまい疲れます。 また、良い感じになる男性は人間力ある魅力的な人が多いのですが、始めは相手がかなり積極的なのに、中身がないことで呆れられ結局振られてしまいます。 本当に好きなのはペットの犬だけです。 しかし、このままでは問題があると思い、相談させていただきました。 励ましとかではなくアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 一緒にいると、自分に自信がなくなる知人。

    こういう人とは、無理に付き合わなくていいでしょうか? いつも周りを批判したり説教したりする40代半ばの男性の知人がいます。機嫌が悪いと、特に酷いです。 相手の言うことが聞けないような頑固な自分が悪いと思って、いつも言うことに耳を傾けているのですがいまいち分かり合えません。 いつも私が人の気持ちを考えられないだめ人間のように言います。 なるべく相手の気持ちをくみ取って、悪いと思ったらすぐに謝ったりするのですが、上手くいきません。 例えば、こんな感じです。 私「あんな事言ってごめんなさい。言い過ぎでした。」 知「そんなの小さいことだと思ってたのに、わざわざ謝るな。自分で勝手に悪いと思ってるだけだろ。いつも自分のことばっかりだな!」 また彼は愛至上主義気味なところがあり、一方私は恋愛で失敗してもその時は落ち込むけどわりと楽天的な感じでやり過ごす感じです。 以前好きだった人が彼女持ちで諦めたり、告白しても友達どまりだったことがたまたま続いたのですが、その時も… 私「残念だけど、しょうがないよね。もういっぱい落ち込んだから、気にしない!」 知「これだけ振られて、自分に落ち度があるとは思わないのか!?本当お前はいつも自分自分だな!」 まあ私も人間として未熟な部分もありますし、完璧ではないですが…。 逆に付き合ってる彼女を裏切る男なんて最低だと思いますが…、私にも恋愛対象じゃない男の友人がいますが…だめですか? 他にこんな風な友人や知人はおらず、他の人とはこんなことにはなりません。このことも話しましたが、 知「俺は周りが言いにくいことを、お前のために言ってやってるんだ。しかし何も言わないなんて、さすが類友。」 付き合う友人まで批判されるなんて…みんないい子なのに。 いつも怒られるので、自分に致命的な欠点がきっとあるのだろうと思って直そうと悩み事を相談したりして良い方向に動くといいなと思って努力しました。 でも最近何だか心を蝕まれている気がします。何というか…話を聞けば聞くほど、自分の自信や価値、生きるエネルギーを奪われていく気がします。 「お前のためを思って」「お前が心配だから」…こう言われるのは、自分の努力不足でしょうか? 彼の説教に耐えられず去っていった人がいるのを知ってますが、彼はその人のことを努力しない奴だと批判していました。 私も批判や説教ばかり聞くのは疲れてきたのですが、今去ったら人としてだめ人間でしょうか? それとももう聞かなくていいですか?

  • 極端に太っている店員

    チェーンの飲食店や、コンビニに行くとたまに極端に太っている店員がいます。 極端に太っている店員に接客されると不快に思うお客様も少なからずいると思います。 「この店の店長は、どう思ってこの太っている店員を採用したのか?極端に太っていると第一印象がかなり悪く売り上げが多少下がる可能性がある。自分のクビを絞めているだけじゃないか?」と思う時があります。 極端に太っている人を雇ってもメリットは無いと思います。(たとえ、性格がかなり明るくて仕事がかなりできたとしても) 私は不快に思うのでその店には二度と行きません。 いくらバイトとはいえ接客業は最低限の外見(極端に太っていないこと)は大事だと思います。 このように思うのはおかしいでしょうか? 店長からしても太っている人を雇ってもメリットが1つも無いと思います。

  • 性格が悪い自分。社会人として女性として何をすべきか

    こんにちは。 社会人1年目の女です。 最近、自分の性格が悪いことや、仕事ができる素質がないことで悩んでいます。 仕事では、 ・教えていただいたことを覚えることがほかの人より遅い ・先をみて行動できない ・怒られると拗ねてしまう(感謝できない) ・ほかの人がやっていることを見てから行動するため、1回目はただ見ているだけになってしまう そのため、先輩から、協調性がないと言われてしまいました。 人間関係では ・友達と一緒にいると常に身構えてしまう ・自分の言動が相手に不快な思いをさせてしまっていないか気になる ・機嫌が悪い時は切ったような冷たい言い方になってしまい、発言数は極端に減ってしまう ・偉そうなことを言ってしまうことがある ・相手に対する気遣いがない などです。 精神的に幼いのかもしれません。 一人っ子で今まで「してもらうこと」が当たり前だったことも関係あるかもしれません。 しかし、もう社会人となりました。 一人っ子だから、とか精神年齢が幼いから、などといって 逃げられない年代に入ったと感じます。 人間関係をうまくしていくために、たくさんの本を読み、勉強しましたが、 やはり、素が出てしまうと、その本通りに行きません。 人間関係に悩みを感じてから(小学生の時から) うわべだけの友達は多く、顔も広いのですが 心の内側を伝えられるような友達がいません。 まず、自分は何をしていけばいいか分からず、悩んでいます。 自分の感情を消すことが必要なのでしょうか 常に笑顔でいることが大切なのでしょうか 周りを一切気にしないで、己を押し通すことが必要なのでしょうか… 努力をしようと思っても、「何を」努力すればよいかわかりません。 人間関係、ビジネスにおいてうまい人間関係を築くため、また 精神的に大人になり、気遣いのできる人間になるため、 まずはどのようなことを行うべきか、意識していくべきか 教えていただきたいです。

  • 人と接したくありませんが、治したいのです(かなり長文です)

    こんばんは。初めて投稿します。専門学生の女です。 被害妄想、劣等感が少し強めで、人を深く信用できません。 他人の表情や仕草を読み「この人は今、嫌だと思ったんだろうな」と、妙に深読みします。 人間は結局自分が1番だとも、いつか裏切られるとも思い、複数の友人に、 この人にはこの話、などと割り振って話してしまいます。友人はそれなりにいますが、親友はいません。 私ばかりが遊びに誘っている友人たちは、本当は私と接したくないのではないかと思い、 遊びに誘うのが少し怖いです。1度も誘ってくれたことがない人もいるので。 最近、人と接することが嫌で仕方がありません。 春休み中なのですが、買い物に行くのは好きなので、外に出ます。 本当は店の人と接するのも嫌なのですが、金を払うだけなので行きます。 店員が話しかけてくるような店は行きたくないので行きません。 友人たちと食事に行って、店員さんに自分のメニューを注文するのも嫌です。 友人たちなど、少しでも心を許している人と出かけることは平気です。 帰ってきて「あの時、あの子はああ思った」と勝手に思い、 嫌な気分にはなりますが行くこと自体は問題ありません。 しかし、学校の先生や、親戚などとは接したくもないです。 他人と接して帰ってきた後は酷く疲れていて、もう二度と外に出たくないどころか、 一時的にですが、地球が滅べば良いとすらと思います。 とにかく1人になりたくて、皆が1階にいる時は自分の部屋へ、 皆が2階にいる時は居間へと人を避けるようにして生活しています。 夜は全員2階で寝ているので、1階にいるのですが遅くまで親が起きていて、 同じ部屋所か、同じ階にいるだけで、物凄く苛々します。 同じ部屋に人がいると、トイレにも行きたくならないのです (学校に9-17時くらい居ても、1度も行きません) 他人と話すにあたって、他人の目を見ることが出来ません。友人、家族もです。 相手が自分の方を見ていなければ、相手の目を見ることも可能なのですが、 他人が自分を見ていると、相手の目どころか、顔を見ることが不可能です。 他人と目が合うと、反射的に目を逸らせてしまいます。 買い物で金を払うときでも、店員の顔は見れません。話すことは普通に出来ます。 4月から就職活動をしなくてはいけないので何とかしなくてはいけないと思っているのですが、 具体的にどうすれば良いのか分かりません。もっと普通にというか、気楽に接したいです。 せめて、帰宅した後に気分が悪くなるのを治したいと思っています。 何故、不安定になるのかということ自体が良く分からないんです。深読みが原因でしょうか。 人と接していく中で、不快感を感じないというのは不可能だと思っていますし、 私自身の中に、甘えがあるのも分かっているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 「カウンセリングを受けたらどうか」と、言われたことがあるのですが カウンセリングが必要な状態なのかどうかの判断が出来ません。 1人で居れさえすれば、安定していて問題もありませんし、 現状では苦痛を伴いながらではありますが、普通に生活もしています。 自分ではそこまでではないと思うのですが、他の方の意見を仰ぎたいです。 長文で申し訳ありません。宜しければ、御意見等お願いします。