• ベストアンサー

いつしかモンスターに・・・(長文)

cher777の回答

• cher777
回答No.9

回答へのお礼、こちらこそ有難うございました。 *家族にすら理解してもらえないなら、同じ様な方誰か一人でも良いから、気持ちを解り合いたいです。 私の言葉ではうまく表現できませんが まず、ドナ ウィリアムスの本から読んでみてください。私にはお2人が似ていると感じます。 *「普通」の回答者様が、自分たちのことを理解できないし、してもらおうと期待すべきではないと仰っていましたが、 *自分が一番つらいのは、障害自体ではなく、人と人との関係がうまくいかないことです 「自分の理想の人間関係」はどんな人でも100%できませんよね。 自閉症の大きな特徴は「人と人との関係がうまくいかない」 「コミニケーション障がい」ともいいますね。 でも、大丈夫です。 みんな無意識のうちに誰かをわかりたい、誰かにわかってほしいと求めています。その中にあなたと関わろうとする私がいます。わからなくても相手をコントロールできなくても当たり前、でも自分から近づくこと、知ろうとすることならできますので、前向きになれた時は実行してみてください。 心のもちよう、物事の受け止め方をまづ、自分のために、ポジティブにしてください。「普通」の回答者様もきっと同じお気持ちですよ。 *もし、そこに行かなくてはいけないタイプの療育や自助グループではなく、ネットやスカイプなどを使い、家にいても心を休ませられるようなものがあったら、どうか教えていただけないでしょうか・・・。お願いいたします。 私はスカイプ、、の意味がわからないです。あとで調べてみますね。アナログな人でチャットとかもしたことがありませんので具体的な情報なしでごめんなさい。 他の方への回答のお礼も読ませていただいて感じたことですが、 他人の意見も一通り受け入れ、本心でお礼をつけられていますね。 本当に真面目な方で今はかなり神経を消耗している印象があるのですが 発達障害や、アスペルガーなどで検索をするといろんな方がブログをされているのに気付きます。気の合いそうな方をご自分で探して心を休ませてください。きっと見つかります。 ネットや手紙の交流から友達をつくるのは気疲れがなくてよいそうです。 私の甥も自閉症で現在、大学生(大学には友達が一人もいない)ですがネットでの友達との付き合いは大変に楽しくしているとその子の母(私の姉)が言っていました。 私の家系にも統合失調症、自閉症、うつ病と脳に疾患をもった者が多いですよ。外見でわかりにくいだけに、一般の方に理解してもらうのは本当にむずかしい。 でも、諦めたりせず、ありのままの自分が生きやすい場所を見つけ出して広げていきましょう。

noname#104776
質問者

お礼

そうですね・・! 私はよくこの質問板で「実際の社会でちゃんとコミュニケーションを取れないようなら、ネットでもすべきではない」と何度か言われたのですが、 ネットでの交流だとしても、誰か一人でもそういう心が休まる人が見つかれば、実際の周囲との関り方に余裕が出るというか、リラックスして接することが出来るかもしれませんね☆ 本も、2日前に注文したので、とても楽しみです。 今日も、デパートですれ違ったママサークルの人に、 「あ、あいつだ・・」と眉間にしわがよった顔で見られ、とっさに目を逸らしてしまいました。 なぜ自分がその様な嫌な顔で見られるのかわからない。 中学の時に「あ、○○だ」とあだ名で呼ばれ、目を逸らす癖がついてしまったのですが、それが未だに抜けないのです。 そのことでもよく誤解をされるのですが、どうしても嫌われていると感じる人に対し、いつも咄嗟に自然な挨拶が出来ず、 ハァ・・・あいつシカトしやがって!って思っただろうな・・。 最近集まり行ってなくて息子が可哀相だったけど、余計行きづらくなってしまったな・・・と、延々と引きずってしまいます。 私は20代ですが、ママさんは30代の方が多く、私が働かないことで甘えているとか、服装が母親っぽくないとか陰で言われて、どうしてもすくんでしまいます。よっぽど頼りなく見えるんだろうなと思います。 その後も、旦那さんが私の知り合いがいる職場で「ひどい職場だな」と聞こえる声で言ってしまい、そのことに切れて「頭大丈夫?もうホンといい加減にしてよ!」と怒鳴ってしまいました。 張本人の旦那にも「おかしいんじゃないの?」と言われ、知り合いにも「この夫婦は一体・・・」と言う顔で見られ、、、 毎日こんな感じの繰り返しです。 夫に手を出さないうちに一刻も早く心を休めるところを作ろうと思います。 お忙しいところ、大変親身にアドバイスしていただき、ありがとうございました。