• ベストアンサー

リストラされた時のローン返済

このところの不況でリストラされる可能性があります。 現在、会社経由の住宅ローンが13年ほど残っていますが退職時に一括返済となっています。現実に一括返済は無理なのですが就職先もない中で新たにローンは組めるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.1

会社経由の住宅ローンとありますが 会社からの融資であれば退職時に清算しなければなりませんが 会社で紹介してもらって銀行と契約したのであれば 一括返済ということはないのではないでしょうか。 もし会社からの融資であれば正社員のうちに銀行からの借り入れ に切り替えると良いと思います。 正直な理由を述べると拒否されると思いますが。 ただしこれはリストラがあっても月々の返済が滞りなく支払える あてがあってのことです。 借り換えたは良いが支払えないのでは詐欺と一緒です。 売却益が出そうならリセットすることも検討すべきなのでは ないでしょうか

fujisan08
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 退職時に清算した方が良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。