• 締切済み

よりを戻すこと

先日、彼女に別れを告げられました。 ただ理由が曖昧で、なんか納得いかないまま別れてしまいました。 私はできるのなら前のように戻りたい、そう考えているんです。 それができなくとも、ちゃんと理由が知りたい、納得してスッキリして別れたいんです。 こういう考えってしつこい男とか思われるでしょうか。私が我慢すればいい話なのでしょうか。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

そうですね、  僕は君の事まだ好きだけど  君に気持ちが戻ることを強要するつもりは全く無い、  ただ気持ちにケジメをつけるためにも、  正直に理由を言ってくれたらありがたい このようにハードルを下げてお願いするのがいいんでは。 それでもダメだった場合は、我慢です。 別れを言われたほうは、被災者、被害者みたいな気分になるものだけど 別れを申し出るほうも、言う前にも散々悩んだ時間があったはずです。 あなたの中の彼女の像が 優しくて、人の気持ちがわかって、、、、というものだったら きっと何が一番いいことなのかと考えた末 そのような言い方をしたのでしょう。 私は別れを切り出したことも、切り出された経験もあります。 どっちの場合も、自分のほうがキツイなんて思ってましたね。 でも相手もそうなんですよね。 仮に何のお返事もなくたって 時間の経過とともに、わかってくること多いですよ。 小さい頃、? ? とわからないことばかりだったけど 大人になって「ああ」と合点がいったことは沢山あるでしょ。 人は大人になってからも、わかってないこと一杯あります。 答えをもらえなくても、自力と時でスッキリできます。 あとは多少のその迂回を仕方ないと受け入れることですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

曖昧でもさ、彼女の中ではハッキリした感覚なんだよ。 だから別れるという決断に至った。 ちゃんとした、という部分が貴方にとっては必要でもね。 貴方には曖昧にしか感じられない別れの理由の背後にあるものとして、貴方とは付き合えないという感覚ははっきりとしたものなんだろうからね。それを伝えるための表現が色々な要素がありすぎて曖昧になる部分はあるのかもしれないよね。これが、という一つの理由だけじゃなくて色々な要素が合わさって重なって、という末の曖昧さ。 ただね、しつこくしない形も取れるはずなんだよ。 彼女だってお互いに発展的にそれぞれ進みたい気持ちはあるだろうからね。自分なりに納得してすっきり別れたいから、別れる決断をした気持ちを伝えてくれない?自分も受け止めて前に進みたいからと伝えるのは良いんじゃない?ただ、それに対応してくれないなら、もう触れてくれるな、という彼女のサインだから。振るのも気を遣うし勇気が要る事だし。そこは貴方も大人として彼女の気持ちを尊重してもう切り替えるしかない。それが貴方に出来るなら、ダラダラ元彼女に言い寄るような事をしなければね☆

  • cheeeesy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

明後日彼に別れを告げようとしてる女です。 私が彼女の立場なら、納得いくまで理由を尋ねられることに関してはもちろんその方が良いと思いますが、「別れた」状態になってからもう一度聞いてくるのは少し怖いかもしれないです。ごめんなさい。 ただ、つい先日の話のようですので、 「理由が曖昧で、ちゃんと納得できなかったからもう一度だけ教えてほしい」 「本音はもう一度君とやり直したいけど、どうしても別れなければならないのなら、納得してスッキリ別れたいから」 と言えば、しつこいとは思わないと思いますよ。 別れ話後の1度目だけならば。 がんばってください☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

我慢すれば済むことではありますが、理由を確認すべきです。納得できるまで確認すべきです。

関連するQ&A

  • ケンカしたことが無いのが、別れの理由って…

    28歳、男です。 どうにも自分だけでは納得いかないため、 相談させてもらいます。 先日、三年付き合った彼女から別れを告げられました。 その理由が、「自分たちは今まで一度もケンカしたことがない。」 「三年付き合って本音を言い合えない関係に不安を感じた。」 …との事でした。 ケンカすることが原因で別れるカップルは良く聞きますが、 ケンカしないことが原因って…。 そう思い、その場で彼女に、 「ケンカすることが必ずしもいい事じゃないじゃん…。 逆に、ケンカが原因で別れるカップルだって多いんだし…。 ケンカじゃないと本音が言えないって事もないと思うよ。 ケンカしてなかったってことは、それだけ相手の事を思いやっていた面もあると 思うんだけど…。」 と言うと、彼女は 「でも、思いやりって我慢と紙一重じゃない?私は我慢をしている自分に気付いたの!」 と僕の言葉を切って捨てました。 別れという答えを出す前に、ケンカなり、本音をぶつけるなり、相談してくれるなり、 色々方法はあったと思うんです。 それもせず、一方的に別れ話の段階になってそんな事を言うとはとは…。 僕も理解が足りなかったと思いますが、彼女も歩み寄りが無さ過ぎじゃないかと思うんです。 それに、僕が一番釈然としないのは…。 彼女は僕と別れてすぐに別の男と付き合ってます。 僕と付き合ってる時から言い寄られてたそうです。 これって、ケンカしたことが無いのが、本音をぶつけ合った事が無いのが、 別れの理由じゃ、ないですよね…? もう別の男に気持ちが移って、僕とぶつかりあう気持ちも無くなったから、 別れの理由として自分を正当化しているだけだと思うんですけど…。 正直、自分の考えが正しいのかわかりません。 今回の事を今後の教訓にしていきたいと思いますので、 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 1度別れた彼女と会うべきか・・・

    たびたびすみません。 2週間前ほどに彼女にメールと電話で別れを告げたのですが、「1度会わないと区切りがつけられない。別れたいという考えが変わらなくてもいいから会って欲しい」というふうに数日後メールが来ました。 これは、会うべきなのでしょうか?? 自分の気持ちとしては、やり直すという考えはなく、このまましばらく一人でいたいと思っています。 正直、彼女とは会いたくありません。彼女からすれば一方的で突然な別れだったと思うので納得できないのはわからないわけではないのですが・・・。だからこそ、あわせる顔がないのです。しかし、彼女のためにもちゃんと会って話をしてあげたほうがいいのかと迷い、数日前にもここで相談させていただいたのですが、一度彼女に別れを告げたならもう連絡を取らないべきというコメントをいただきました。それを聞いて、たしかに今の気持ちのまま会うのは、ただの同情でしかないんじゃないかと思ってきました。 いま自分が、ただ会うことから逃げているのか、本当に会うべきではないと思っているのかがわからなくなっています。。。 どうするべきなんでしょうか・・・

  • どうしたら幸せになれるのでしょうか?

    私は、先日一ヶ月ほど付き合ってた人にメールで別れを切り出されました。その原因は前の彼女とヨリが戻ったからでした。数時間前まで好きとか会いたいとか言ってくれていたのに…。私は納得行かなかったので、直接話が聞きたいから会ってほしいとメールを入れたのですが…返事は来ませんでした。私は前にも一年ほど付き合ってた人にメールで別れを告げられ、その直後に電話をしたのに出てもらえず納得行かない別れ方をしました。私はその人のことをすごく好きだったし、信じていたので、それ以来人が信じられなくなっていました。そんな私を励ましてくれて、俺のことは信じていいからと言ってくれた彼がまさか同じようなことをするとは夢にも思っていなかったので、かなりショックでした。どうして男の人はすぐに気持ちを変えることができるのでしょうか。私には全く理解できません。どうしたら新しい恋へと進め、幸せをつかむことができるのでしょうか?そして、男の人を見分けるいい方法があったら教えてください。

  • 彼女から突然、別れようって言われたけど・・・

    25の男ですが、2年近く付き合ってる彼女から、先週電話で別れようと言われました。理由は好きじゃなくなったと。 背景には、ここ2ヶ月前からこっちの仕事が忙しくなり会える日も月に何回かで、そんな中で彼女は、俺がいなくても別に大丈夫じゃん?という考えになって、好きなのかどうなのか一人で悩み始めてたらしいです。全然そんな気持ちに気付いていなかったのでビックリしました。その電話の後、会って話し、本気なことは分かりましたが好きじゃなくなった理由はまだ分かりません、というかまだ彼女を諦める気にはなれないので悩んでいます。 今までフッたことやフラレたことは何回かありますが、今回は納得の出来ない別れで、あと引きずりそうです。付き合いが長かったから情も深くなって諦められないこともあるのかな? まだ縁切ってないし、こっちはまだ了承してない形で話の結論もついてないから、やり直したいことを伝えたいけど、しつこくいったら余計ボロボロになりそうでどうすればいいのか迷ってます。 3日ほど連絡とってないけど、このまましばらく様子見ようかなと、そうすればこっちの気持ちにも整理がついてくるかなぁとも考えてます。 別れても冬になったらスノボ教えてね、とか言ってるし、今後もたまには会ってくれそうなので、まったく何を考えているのか分かりません、多分彼女の中では、すでに別れたことになってると思います。

  • 別れを告げられました。

     20代後半の男です。 先日、4年の付き合いになる彼女から別れを告げられました。 結婚も視野に入れ近々同棲することになっていました。 別れを考え直してほしいと言ったのですが、彼女の考えは変わりません。 前のように戻りたいのですが、どうしてよいのか分かりません。 何か良い知恵はないでしょうか?

  • 別れて復縁を考えてしまいます

    つい先日、突然彼氏から別れを告げられました・・・ 出会ってから2ヶ月ちょっとの期間があり、その後付き合って1ヶ月というとても短い期間でした。 別れの理由は、彼が今まで付き合ってきた経験では自分が好きで好きで付き合うというパターンだったようなんですが 私と付き合う時は「きっとこの子をどんどん好きになる」って思って好意をもってくれてのことだったそうです。 そんな経験が今まで無かった中で、付き合って1ヶ月の中で自分の気持ちが思うように上がっていかないことに疑問をもってしまい このまま付き合っていても・・・という突然の別れ話でした。 そんな別れの素振りは全然なくて、前の日曜も会ったばかりでした。 そのときは手をつないで歩いたりもしましたし・・・ それを思うと突然の話にショックは大きかったです。 私の考えは、1ヶ月では相手のいい所、悪い所もまだ見えてない頃だし、これからって時にまだ何も知らないうちに・・・と思ってしまって。 もう少し見てもらいたいということは伝えました。 でも先を知るつもりはないんだということで別れとなってしまいました。 日にちが経つにつれ、私の思いはどんどん強くなり、失ったものの大きさや、もっとこうしてあげたらよかったかなとか考えてしまいます。 今までこんなに人を好きになったことは無いです 一方的に別れを切り出されてしまった様な感じもあり、納得いっていないのは事実です。 現実を受け止めて、前へ進もうと思って けじめのつもりで彼に「ありがとう、出会えてよかったと思ってる」って感謝をこめてメールをしてみました。 どうしても伝えたいと思ったことだったからです。 「突然のことで傷つけてごめんね、俺も出会えてよかったと思ってるよ」って返信があり、彼のやさしさを感じました 本当は諦めたくない!そんな気持ちが強くて仕方ありません。 今にも電話やメールをしたくなってしうのです。 もう一度話を聞いて欲しいな 彼にも迷惑をかけてしまうとは思うのですが・・・ 復縁できたらなどとも考えてしまいます 前よりも大好きだって気持ちをぶつけて、彼を大切に思う気持ちは大きいです。 復縁という選択を選ぶなら、更に傷つくことは覚悟しなくてはならないことも分かっています 同じような経験、復縁のお話、男性からのご意見も聞かせていただけたらうれしいです。

  • 前回はありがとうござました。その後。

    昨日彼とTELってました。 彼が、私と付き合うのに踏み切れない理由がわかりました。 彼は最近、私と出会う前に好きで、振られてしまった女の子に告られたそうです。 その女の子の事がすごく気になるらしく、でも、私の事もホントに大切に思っててくれてる事を聞きました。 どちらの事が好きって聞かれても分からないそうです。 その話を聞いて、私思わず泣いてしまいました。 彼、すっごく困って...私をとっても傷つけてた事、傷つけてしまった事をとても悔やんでました。 そして、彼の出した結論は、もう会わないでおこうという結論でした。 このまま私と一緒にいても、このまま傷つけつづけてしまう、前の女の子を私を比べる事自体がとっても失礼な事に感じる、などの理由です。 結果を出せないので、2人から離れるって感じなのかな? 私より向こうの子が好きだからとか、私の事がイヤだって言ってお別れするなら、まだ納得がいきます。 好きって思ってくれるのに、お別れしなきゃいけないのかなぁ? 一方的に彼に結果を決められて、自分の気持ちがついて行きません。 私的には、このまま終わるのがイヤです。 何をどうしていいのかわかりません。 もっと冷静になれば何か思いつくのかもしれないのですが、今は冷静な考えが思い浮かびません。 私には、まだ何か出来ることが残ってるのではないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏に別れを切り出されました。

    長文になります。 1ヵ月前3年付き合った彼氏に別れを切り出されました。お互い学生です。 理由を聞くと「今は勉強が楽しいから勉強がしたい。かまってあげられなくて我慢させるのが辛い。」「◯◯(私)は何を言っても大丈夫だと言うからそれが辛い」と言われました。私が悪かったのだと謝ると違うと言って「俺が悪いだけだから◯◯(私)は何も悪くない」と言います。 そのあと、「今やりたいことが多すぎて時間が足りない。将来のことなどいろいろ考えているけどわからない。もしかしたら、好きじゃないのかもしれない」と泣きながら言われました。 そこから何を聞いても「自分の考えがわからない。」「こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と言い泣き崩れてしまい、私もどうしたらいいのかわからず、もう一度話し合いをしたいことを伝え彼もそれを受け入れてくれました。 この日バイトがあり、1時間しか彼と話ができず、突然すぎて私も感情的になってしまい泣きながら彼を責めてしまいました。 その時「もう手を繋いだり抱き締めたりしたらいけないの?」と聞いたら「違う」と言って抱き締めてくれたのですが、我ながら馬鹿なことを言ったと思いますが、これは私が言ったからしかたなくですよね、、、?彼の真意がわからず、この別れかたも納得いかないまま中途半端な関係になってしまいました。 それから1ヶ月間連絡せず、いろいろと自分なりに考えていました。忙しい彼に会いたいと言って追い詰めてしまったことが原因でないかと思います。 一人でも楽しめるように努力していますが、まだ彼のことを考えてしまうし、これからどうしたらいいのかわからず辛いです。 1ヶ月たって、今のままじゃいけない、どんな結果になってもけじめをつけなければと思い電話してみましたが、でてくれませんでした。 実習があると言っていたのでもしかしたら実習中なのかもしれませんが、、、、 私はもう一度やり直したいと思っていますが彼が無理だと言うなら別れるつもりです。 話し合いをしたいと申し出たのは私ですが、この中途半端な関係のまま過ごすのがとても辛くけじめをつけて前に進みたいです。 この先、私から連絡をせず彼からの連絡を待つべきでしょうか?ラインで上のような気持ちを伝えようと思ったのですが長文すぎて、逆にうっとうしいのではないかと思いやめました。 これからどうしたらいいのでしょうか。

  • 男らしさとは?

    22歳男です。 先日付き合っていた彼女から別れをきりだされました。 理由は男らしさが足りないことと、恋愛経験が少ないこと の2点でした。 みなさんは男らしさとは何だと考えますか? 自分なりに彼女をリードしてきたつもりなのですが。 次に女性に対して質問です。 彼女は男性は恋愛経験豊富であるべきだという考え が強く、別れを決意したようなのですが、 やはり恋愛経験の少ない男性とは恋愛したくないものですか? 僕は恋愛経験が数人とかなり少なく、よくわからないので。

  • 別れるとは、、

    別れの定義はどうお考えですか? 例えば自分は「別れたい」 しかし相手は「別れたくない」としますよね。 一方的に連絡を絶つ方法を取れば‘別れ’になりますか? 相手は全く‘別れ’を受け入れてくれません。 ‘別れ’を切り出したのはこちらの一方的な感情で、相手が「別れたくない」というのも理解できます。 気持ちが「付き合っていく気がない」という理由に納得がいかないようです。 今は相手が「別れたくない」と云っているので「‥どちらかが折れなくてはいつまでも平行線だから」と連絡はとっていますし、先日も食事を一緒にしました。 相手が混乱していることで‘別れ’を受け入れてもらえそうにありません。 ‘別れ’とはどのような形で成立するものなのでしょうか?