• ベストアンサー

英会話をどのように続けたらよいでしょうか?

英会話を習い始めて3年になります。 最初はネイティブの先生のクラスにいましたが、 とても厳しい先生に代わってしまい付いて行けず、 日本人の先生のクラスからやり直すことにしました。 今のクラスはもう2年以上在籍していますが、 何だか物足りなさも感じています。 2か月ほど前から新人さんが来たのですが、 日本語での会話が多く、物足りないです。 レベル的にはネイティブの先生のクラスだと言われていますが、 その先生のクラスでは、また英語が嫌いになってしまいそうです。 先日、試しにその先生のクラスに入ったのですが、 やはり厳しさについて行けませんでした。 もういっそのことスクールを変えた方がよいのか、 自分でテレビやラジオを使って勉強するのか 物足りなさをがまんするべきか・・ どうしたらよいのか悩んでいます。 文章にまとまりがなくて申し訳ありませんが、 アドバイスをお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b_b_
回答No.2

物足りなさを我慢するのはよくないですよ。 このままでは自分の能力をさらに向上させることはできないでしょうし。 先生の人柄が苦手なら思い切って他のところに行くほうがいいと思います。 ラジオ英会話などで自分の力に合うものがあればそれもいいと思いますよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方は悪くありませんが、 以前より日本語の会話が増えてしまって お金と時間がもったいないと思うようになりました。 やはり思い切ってスクールを替えようと思います。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

英語に限らず、性が合わない先生にあたってしまうと、上達しなくなってしまうものですよね。 英会話スクールの先生も、学校側はちゃんとした人を採用しているフリをしてますが、採用基準はかなりいい加減であることが現実ですからね。(夫がネイティブで、採用される側なのでよーく知ってます) その学校に、どうしても居続けなければならないのですか? その学校とは別のところで、個人レッスンしてくれるネイティブの先生を探してみたらいかがでしょう?きっといい先生、みつかると思いますよ。

質問者

お礼

以前、大手のスクールに通っていた時には 全くレッスンにならず、嫌な思いをしたので 今のような個人のスクールを選びました。 また、この土地へ引っ越してきて知り合いがいなかったものの スクールでお友達が出来たことも足止めの理由です。 ただ、今の状態ではいらいらが募るばかりなので 仰る通り、スクールを変えてみます。 ありがとうございました。

• precog
回答No.3

その先生に学校のコーディネイターみたいな人から話をしてもらえば良いのでは? それでも拒否されたら、学校を変わるか、少しずつ出る回数を増やすか、、、

質問者

お礼

「以前より日本人の感覚掴んでるみたいだから」と言われ、 その先生のクラスに体験レッスンで入ったんです。 でも何も変わっていませんでした。 やはりスクールを変えるしかなさそうですよね。 ありがとうございました。

noname#83045
noname#83045
回答No.1

その厳しいクラスや先生についていけるように「努力」することが 今のあなたにとって一番上達する方法ではないでしょうか。 厳しいからといって逃げていてはいけないと思います。 今のクラスが物足りないということは、そういうことだと思うのですが・・・。 がむしゃらにやってみましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいと書いたのですが、 先生が個性的で怖いんです。 前のネイティブの先生は優しかったし楽しかったのに 今の先生は喋れない生徒には あまり会話の場面を与えてくれません。 がんばって質問に答えようとしても 何言ってるか分からないと言って無視されます。 やっぱり上達のためには越えなきゃいけないのでしょうね・・