• ベストアンサー

英会話スクールのレッスンはいつスタート?

いわゆる大手の英会話スクールって、いつも大々的に勧誘していますが、いつでも入ってすぐレッスンを受けられるんでしょうか?例えば、そのクラスには前から在籍している人たちがいますけど、そのクラスのカリキュラムの途中から編入されることになるんでしょうか?それとも、一定に期間またされて、新規クラスとしてスタートするんでしょうか? あなたの知っているスクールの例で結構です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

スクールや取るコースによってまちまちです。 たとえば、10人をこえるようなコースでテキストが決まっているような場合だと、入学できる日が決まっています(よく、広告で○○期性募集とか、○月スタートとかかいてあるもの)。これが少人数だと、同じレベルのひとが集まった時点でスタートとなりますが、少人数せいぜい3人くらいなのでそれほど待つこともないようです。 あとは、テキストを使う場合で、一定レベルの中でルーティングしている場合。随時、設定人数内で募集して(もちろん一杯だと入れませんが上級クラスになったりやめたりするひともいるので)テキストの途中から入ります。この場合でも、レベルを細かく分けているので難易度的には同じテキスト内で難易度はあまり差がなくできています。ひととおり終わった時点で終わった人から次のクラスへ替えというわけです。 それから、コミュニケーションを重視しているところでは、テキストそのものがなく(簡単なプリントなんかはありますが)、どの授業を受けてもそれなりに勉強できるようにしているところもあります。これもレベルわけを行って差が少なくしているようです。 私も結構、いろんな英会話スクールの体験や通ったことありますが、本当、独自のカリキュラムというか千差万別ですよ。 もし、英会話スクールに興味がおありなら、ぜひ何件かの体験レッスンをうけて決まられることをおすすめします。 その人のレベルや、性格、スタイルにあわせ、よい英会話スクールも変わってきますから。

その他の回答 (2)

noname#89267
回答No.3

A No.2で入力しました者ですが、不十分だと思いますので追記入させて下さい。  通学許可日が決まればその日から他の人たちと同等に扱われます。 クラス、ゾーン(レベルに応じたクラスの中で、さらに、ゾーンとして、次のレベルに近い人と離れている人に管理上なっています。)で分けられていますが、実際には同じレベルの人達ですから何の抵抗もありません。  ですので、数人でレッスンを受けてもレッスンの進め方の慣れだけで、こちらが初めてだからとか、レベルがどうとかの問題は全くありません。 この点を気にされていたのですね。 頑張って下さい。

回答No.2

昨年、”ウサギ”のCMを流しているスクールへ入学しました。  契約の時点でレベルチェックがあり、どの程度までが目標かでコースが決まります。  実際の通学は、予約が取れれば自由です。  ただし、教育給付金制度を利用すると、一週間に2時間までと決められているようで自由になりません。 (平行して別契約をすれば一週間の間に挟めるでしょう)  ですので、予約さえ取れれば開店時間から営業終了までいけます。  今、盛んに進められるのが自宅でTV電話にて学習するシステムがあります。 これだと24時間予約が取れれば全くの自由です。  このスクールは良いのか?悪いのか判断しかねるところですが、本当に自由です。 インストラクターのレベルも全く問題ありません。  良くご検討を。