• ベストアンサー

入金・出金・振替伝票が印字できるソフト

usa08の回答

  • ベストアンサー
  • usa08
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

弊社で使っているのは「財務応援Lite」というソフトです。 領収書から入力して、伝票は印刷しています。 簡単ですよ。 http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm

参考URL:
http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm
syswa
質問者

お礼

ありがとうございました。 エプソンのHPを見ました。 いろいろラインナップがあるんですね。 役立てそうです。

関連するQ&A

  • 条件に合う会計ソフトをご存じありませんか?

    実家の経理を今まで母がしていたのですが、 亡くなったので私がする事になりました。 母は手書きで帳簿をつけていましたが、私はPCで入力しようと思っています。 現金出納帳・仕分け帳・預金出納帳 と前年までありました。 このデータを毎年税理士さんにお願いして、青色申告していたみたいです。 税理士さんにお願いするスタイルは変えようとは思っていないので 現金出納帳を入力したら勝手に仕分けされ、それぞれ印刷できる。 または、仕分け入力したら現金出納帳が出来あがり印刷出来る。 この条件で出来る会計ソフトはありますでしょうか? 有料・無料は問いませんが、わかりやすく、ごちゃごちゃしていないものを望んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 振替伝票の起こし方

    個人事業主で青色申告を申請致しました。帳簿の本を買って勉強しているのですが、現金売上があった場合は、入金伝票に記入し 現金を銀行口座に預ける場合は、出金伝票に記入すると思いますが、これを振替伝票のみでもOKなのでしょうか?使用ソフトは、やよいの青色申告を使用していますので、現金出納帳から振替伝票に自動で記帳することができるので、振替伝票のみで処理をしたいのですが・・・・ 普通はどういう方法を取るのでしょうか? 買掛・売掛・未払金のみ振替伝票を使用しあとは、入金・出金伝票を使用するのでしょうか? 初心者ですので、ご回答頂けましたら助かります。

  • 出金伝票を省略したのですが・・

    当社は中小企業ですが、この度上海に駐在所を設立する事になり一応常駐で日本人が1人勤務しています。 そこで経費の処理方法についてどのように進めたら良いのか悩んでいます。一応現金出納帳を上海で記入してもらい月次締めの時点で、領収書をFAXしてもらい、日本で経理担当者が出金伝票を発行し、経理ソフトに入力しています。 僕は、経理ではないので詳しい事は分かりませんが、なぜか面倒臭い事をしているように思います。 もし法的に出金伝票を発行する必要がないとすれば、現金出納帳の横に勘定科目欄をつけるだけで事足りると思うのですが。出金伝票は果たして必要なのでしょうか?上海駐在員は一人しかいないのでその人は決済権があるので承認作業は原則として必要ありません。なにか合理的ないいアドバイスありませんか? 以上、宜しくお願い致します。

  • エクセルから銀行伝票に自動印刷できる方法はありますか?

    こんばんは。いつも大変お世話になっています。 毎週仕事で1回100枚くらいの銀行入金、銀行引き落としの伝票を書いています。 エクセルに入力したデーターを元に、それを見て手書きで伝票に記入しているのですが、これを自動に伝票に印刷する方法はないでしょうか? フリーソフトをいろいろ見てみましたが、わかりません。 フリーソフトでは、ないのでしょうか? またはエクセルで作成する方法など、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 振替伝票の印刷の必要性について

    弥生会計を使用して会計処理をしています。 日々の業務の中で、振替伝票の入力 → 印刷 → 印刷したものを保管、というものがあるのですが、この業務を効率化出来ないと考えました。 そこで疑問に思ったのは、 1)振替伝票は紙出力が必須なのか?PDFで保存ではいけないのか? 2)そもそも、会計ソフト上で確認できるのだから紙もPDFも不要とはならないのか? という点です。 紙で出したものをPDFでスキャンするのも変な話ですし、「国税関係書類の電磁的記録によるスキャナ保存の承認」とかいう面倒な申請も出来ればしたくない。 色々と調べていく中で、そもそもデータ化自体が必要なのかも分からなくなってしまいました。 どなたか、ご教示お願い致します。

  • 手書伝票と会計ソフトの両立は必要か

    個人事業主です。数年前から会計ソフトを利用しております。 最近、『会計ソフトを使っていれば、プリントアウトすればいいだけの事だから、手書伝票や出納帳などは必要ない』ということを会計事務所に勤めている知り合いから 聞きました。 数年前、商工会で記帳代行していただいたのを、 自分でやるようになったのですが、 その際会計データと振替伝票(手書伝票)と現金出納帳を頂きました。 その時、税務調査の際「入る人によっては、古い考えの方(言葉が適切でないかもしれませんが) がいる為、調査に入った際、コンピューターでの記帳は認めない場合が あるから両方あった方がいい」 という事を聞いたので、手書伝票と現金出納帳、売掛、買掛、仕入帳を手書きで書き、それを会計ソフトに転記という形を取っていました。 面倒だとは感じていましたが、やむを得ないと思い 黙々とやっておりましたが 最近になって、上記の事柄を聞いたので、今まで何て無駄な時間と労力をかけていたかと思いました。 その旨を商工会に話したところ、現金出納帳くらいは手書の方が良い、と言いましたので、その情報がイマイチはっきりしないのです。 立入調査は人によっては調べ方が異なるという話も聞きましたので不安です。 情報の提供を御願い致します。

  • 手書きの振替伝票作成後→会計ソフトへ入力??

    勤めている会社で、手書きの振替伝票を作成してから、会計ソフトへ入力を行っています。この手書きの振替伝票を無くし、直接ソフトへ入力を行っていこうと思うのですが、その際の注意点があれば教えていただけませんか?? 引落など決まった日に、決まった金額の場合、先に入力すれば、日付順に出力した場合、伝票番号がばらつきますが、それは問題ないですよね? また、支払などの入力の際は、補助資料が揃っていれば、仕入れ支払○件・・等と簡単に入力しても大丈夫ですか?今は1件1件仕入先と金額を振替伝票に記入して、入力の際は仕入れ支払○件・・と入力しています。 詳しく分かられる方に、ご指導頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • PCA会計と互換性のあるソフトはありますか?

    PCA会計と互換性のあるソフトはありますか? 税理士さんに伝票をデータで渡したいのですが、 税理士さんの使っているPCA会計というソフトはプロ仕様で高額なので、 もう少し低価格のソフトで互換性のあるソフトを探しています。 できれば1~2万円くらいでないでしょうか。 小売業などの商売ではないので、経費の振替伝票が打てればいい程度なのですが。

  • 伝票起票をしなくとも良いと本で読みました。

    以前、税理士さんが書かれたものの中に、伝票はは書かずにそのまま会計ソフトに入力すればいい。総勘定元帳だけ出していれば良いというのを読みました。 今のところ、伝票は切ってから会計入力していますが・・ どちらがいいのでしょうか? 伝票を書かずに入力していったときのデメリットは どんなものがあるのでしょうか。

  • 日々の振替伝票をEXCELで電子化するには?

    初めまして、会計事務所勤務一年生です。一般的に会計・経理業務で利用されている市販の振替伝票の様式を、そのままスキャナー等で取り込み、EXCEL等のソフトで入力可能にするようなソフトはないでしょうか?同様に日々利用する現金出納帳などを、現在の紙面からそのままデータ雛形として転換し、EXCEL等で様式を利用できるようなソフトはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をご教授ください。宜しくお願いいたします。