• ベストアンサー

エクセルから銀行伝票に自動印刷できる方法はありますか?

こんばんは。いつも大変お世話になっています。 毎週仕事で1回100枚くらいの銀行入金、銀行引き落としの伝票を書いています。 エクセルに入力したデーターを元に、それを見て手書きで伝票に記入しているのですが、これを自動に伝票に印刷する方法はないでしょうか? フリーソフトをいろいろ見てみましたが、わかりません。 フリーソフトでは、ないのでしょうか? またはエクセルで作成する方法など、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

銀行総合振込用紙のことですよね。これを手書きすると、相当な時間がかかります。振込手数料の当方負担・先方負担があり、振込手数料を差し引くもの、引かないもの・・・。私は1時間ほど掛けて、銀行専用の3枚複写用紙に記入していました。 で、一念発起。その総合振込用紙を、そのままのスタイルでエクセルで作成しました。一部マクロも使用して、2-3部の用紙印刷が1分ほどで印刷できるようになりました。 この総合振込用紙は、ネット上で見かけるものは、かなり簡易化されたものもありますので、必要最低限の事項が表示されていれば、銀行でも受け付けてくれるのではないかと思います。下書きを作成して窓口で相談してみてはいかがでしょうか? ただし、ファームバンキングを普段は使用していました。資金的な問題で、前日にデータ送信できない場合のみ、印刷して持参していたのですが、窓口ではいやがります。何しろ、延々と手入力することになるわけですから・・・。ほかのお客様もいます。私は1時間ほど待たされたことがあります。他行が含まれていると相当時間を要しますね。 やはり、ファームバンキングを検討された方がよろしいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファームバンキングサービスを申し込めば銀行にいかなくてもパソコン上で処理できます。

• ennkai
回答No.1

うろおぼえで申し訳ないですが エクセルで銀行の伝票に必要なデータを作り そのデータを銀行に持っていったら いかがでしょうか? エクセルでそのフォーマットが シェアウェアであったと記憶しておきます 対応している金融機関がどうかなども 調べる必要がありますが。 直接の回答になっていなくて申し訳ありません