• 締切済み

肺気腫

おはようございます。 私の 父のことで ご相談させてください。 さすがに 今は煙草をやめていますが よく吸っていいました そのせいで 咳が出るので2年くらい前から 大きな病院で 検査してもらうと 肺がんでは なかったようです。 定期的に 検査には 行っているようです。 今年の1月9日 咳がでて 痰がでて 熱もあるのに 大丈夫と言っていた父を 母が 三連休で病院が休みになるので 行ってきなさいと 追い出すように 行かせ すると 個人病院から うちでは対応できないので 市内の総合病院に行ってもらったとのこと 父は元気でしたが 肺に 水が溜まって 酸素を鼻からやって 点滴で 尿から水を出していたようです。 数日もすれば すっかり酸素も取られ 起きて 公衆電話で話したりそこそこ元気です。 ここで質問させてもらいたいのは (1)医師から 退院しても酸素を されてはどうか  (今 してないのに なぜ? もちろん楽なんだろうけど  本当に したほうがいいのでしょうか?) (2) 高血圧・・・今は 血圧低い この薬を 飲み続けないと    いけないのでしょうか?   咳が 出るのは これも少し原因では? (3) 肺に 水は どうして 溜まるのでしょうか? 今後 どのように 注意し 暮らせば いいのでしょうか? ご専門の方 どうかアドバイスを よろしくお願いいたします。 

• 病気

みんなの回答

• kame-chan
回答No.1

呼吸器内科医です。 1. 酸素 安静時は酸素をつけていなくて良くても、動いた時には酸素の必要量は上がります。必要かどうかの判断には酸素飽和度を測定するモニターをつけて歩行するテストをします。「在宅酸素療法」で検索すると情報がいろいろ出てくると思います。 2. 血圧 飲んでいるから下がっている場合は飲み続けた方がいいでしょう。ACE阻害剤という種類の薬の場合は副作用で咳があります。主治医にご相談下さい。 3. 肺の水 肺気腫は肺の中の肺胞という袋が壊れて空気の交換が悪くなる病気です。この肺胞の破壊によって周囲の血管、とくに肺静脈の流れが悪くなり血液の渋滞が起こります。血液は全身→静脈→右心→肺動脈→肺→肺静脈→左心→動脈→全身とまわっているので、肺静脈で渋滞が起きれば肺、肺動脈、右心臓の順に血液の渋滞が起こり、心不全になります。こういった工事(肺胞の破壊)による渋滞(心不全)を緩和するには車(血液循環)の量を減らせば良いので、利尿剤を使って治療します。 詳しいことは主治医に確認してください。 参考になれば幸いです。

somunaoko
質問者

お礼

お忙しいのに ありがとうございます 大変詳しく ご回答して頂き ありがとうございます 風邪を 引くと 悪化させると お聞きます 母は 加湿器を 置こうとか 本人が 大丈夫と言っても すぐに 病院に行かすと 神経を 使っています。 ありがとうございました

somunaoko
質問者

補足

先日は お忙しいのに ご回答 ありがとうございます。 昨日 父が 2週間の 入院ののち 退院というので 病院に 行きましたら 熱が 37.8℃あるので 延期になりましたが 女性担当医が 熱ぐらいでますので 帰って 大丈夫と言われましたが 不安なので 置いて もらいました。 ・担当医が おっしゃるには  肺気腫で 肺がかなり弱っている・・・   心臓にも負担が掛かるので  酸素を付けたほうが いいと先日 ご回答して頂いたのを参考に 話しを 聞き・・・ 身障者手帳の3級を 申請することにしました。 (訪問看護制度が 受けられるので お願いしました。) 担当医が (1)水を あまり飲まさないようにと言われましたが (2)熱は でます (ちょくちょくでるのでしょうか?) (3)今後退院後 どんな状態になったら 病院に行くべきかお聞きしまし たら  痰の黄色・熱38℃で 病院に 来てください  (38℃?)   今度みたいに 悪化して 肺が 駄目になったり 心不全に なったらどうしようと 不安に なってしまいました 他に どんな事に 注意すれば いいのでしょうか? 本人は 大丈夫?って言っていますが 周りは ピリピリです どうか お時間が お有りの時に お教えください  水を あまり飲まないように