• ベストアンサー

西暦 -> 年号、年号 -> 西暦の変換をするには?

こんにちは! Javaのクラスで”Calender”とか”DateFormat”というクラスで 西暦から和暦とかに変換しようとしてみたんですが、 うまくいきません。 使用方法が間違っているのか、使うクラスが違うのか、 もし知ってる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xinman
回答No.3

xinmanです。 稚拙なコードですがこんなクラスでいかがでしょうか? import java.util.*; public class Wareki { /*明治*/ private static final int I_MEIJI = 1868; private static final int I_MEIJI_M = 9; private static final int I_MEIJI_D = 8; /*大正*/ private static final int I_TAISHOU = 1912; private static final int I_TAISHOU_M= 7; private static final int I_TAISHOU_D= 30; /*昭和*/ private static final int I_SHOUWA = 1926; private static final int I_SHOUWA_M = 12; private static final int I_SHOUWA_D = 25; /*平成*/ private static final int I_HEISEI = 1989; private static final int I_HEISEI_M = 1; private static final int I_HEISEI_D = 8; private String strGengou = null; private Date date = null; /*コンストラクタ*/ /*int iY 西暦年*/ /*int iM 月*/ /*int iD 日*/ public Wareki(int iY,int iM,int iD){ setSeireki(iY,iM,iD); } /*コンストラクタ*/ /*int strG 和暦元号*/ /*int iY 和暦年*/ /*int iM 月*/ /*int iD 日*/ public Wareki(String strG,int iY,int iM,int iD){ setWareki(strG,iY,iM,iD); } /*西暦設定*/ /*int iY 西暦年*/ /*int iM 月*/ /*int iD 日*/ public void setSeireki(int iY,int iM,int iD) { strGengou = new String("明治以前"); if((iY>I_MEIJI)||(iY==I_MEIJI&&iM>I_MEIJI_M)||(iY==I_MEIJI&&iM==I_MEIJI_M&&iD>=I_MEIJI_D)){ strGengou = new String("明治"); } if((iY>I_TAISHOU)||(iY==I_TAISHOU&&iM>I_TAISHOU_M)||(iY==I_TAISHOU&&iM==I_TAISHOU_M&&iD>=I_TAISHOU_D)){ strGengou = new String("大正"); } if((iY>I_SHOUWA)||(iY==I_SHOUWA&&iM>I_SHOUWA_M)||(iY==I_SHOUWA&&iM==I_SHOUWA_M&&iD>=I_SHOUWA_D)){ strGengou = new String("昭和"); } if((iY>I_HEISEI)||(iY==I_HEISEI&&iM>I_HEISEI_M)||(iY==I_HEISEI&&iM==I_HEISEI_M&&iD>=I_HEISEI_D)){ strGengou = new String("平成"); } this.date = new Date(iY-1900,iM-1,iD); } /*和暦設定*/ /*int strG 和暦元号*/ /*int iY 和暦年*/ /*int iM 月*/ /*int iD 日*/ public void setWareki(String strG,int iY,int iM,int iD) { if(strG.equals("明治")){ iY = iY + I_MEIJI - 1; }else if(strG.equals("大正")){ iY = iY + I_TAISHOU - 1; }else if(strG.equals("昭和")){ iY = iY + I_SHOUWA - 1; }else if(strG.equals("平成")){ iY = iY + I_HEISEI - 1; } strGengou = new String("明治以前"); if((iY>I_MEIJI)||(iY==I_MEIJI&&iM>I_MEIJI_M)||(iY==I_MEIJI&&iM==I_MEIJI_M&&iD>=I_MEIJI_D)){ strGengou = new String("明治"); } if((iY>I_TAISHOU)||(iY==I_TAISHOU&&iM>I_TAISHOU_M)||(iY==I_TAISHOU&&iM==I_TAISHOU_M&&iD>=I_TAISHOU_D)){ strGengou = new String("大正"); } if((iY>I_SHOUWA)||(iY==I_SHOUWA&&iM>I_SHOUWA_M)||(iY==I_SHOUWA&&iM==I_SHOUWA_M&&iD>=I_SHOUWA_D)){ strGengou = new String("昭和"); } if((iY>I_HEISEI)||(iY==I_HEISEI&&iM>I_HEISEI_M)||(iY==I_HEISEI&&iM==I_HEISEI_M&&iD>=I_HEISEI_D)){ strGengou = new String("平成"); } this.date = new Date(iY-1900,iM-1,iD); } /*和暦元号取得*/ public String getStrGengou(){ return strGengou; } /*和暦年取得*/ public int getIWarekiYear(){ int iY = this.date.getYear() + 1900; if(getStrGengou().equals("明治")){ iY = iY - I_MEIJI + 1; }else if(getStrGengou().equals("大正")){ iY = iY - I_TAISHOU + 1; }else if(getStrGengou().equals("昭和")){ iY = iY - I_SHOUWA + 1; }else if(getStrGengou().equals("平成")){ iY = iY - I_HEISEI + 1; } return iY; } /*西暦年取得*/ public int getISeirekiYear(){ return this.date.getYear() + 1900; } /*月取得*/ public int getIMonth(){ return this.date.getMonth() + 1; } /*日取得*/ public int getIDate(){ return this.date.getDate(); } }

appipi
質問者

お礼

こ、こんなすてきなソースがいただけるとは。。。 非常に感激です!!! ほんとうにもうみなみなさまのおかげです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xinman
回答No.2

Javaに西暦と和暦を変換するクラスは今のところ実装されていません。 必要であれば、 1868年9月8日から1912年7月29日までをと明治する 1912年7月30日から1926年12月24日までをと大正する 1926年12月25日から1989年1月7日までをと昭和する 1989年1月8日から平成する というロジック自分で用意しなけれなりません。 ”DateFormat”クラスはalfeimさんの回答に加えて英語表記で”AD”となるところを日本語表記で”西暦”と表記してくれる機能がありますが和暦への対応はしてません。

appipi
質問者

お礼

なるほど、 やはりクラスはなく自分でロジックを 組まなければいけないんですね。。。 今まで、考えたことがなかったんですが、 >1868年9月8日から1912年7月29日までをと明治する >1912年7月30日から1926年12月24日までをと大正する >1926年12月25日から1989年1月7日までをと昭和する >1989年1月8日から平成する そういうロジックを入れなければいけないんですね! でも、それはどういったロジックになるのでしょうか。。。? もし、差し支えなければ教えてください。 とにかくどうもありがとうございました。

• alfeim
回答No.1

自分で実装しないと無いんじゃないでしょうか? 多分DateFormatはYYYY/MM/DDをDD/MM/YYにしたりするようなものだと思いますけど・・・ 作るとしても昭和64年をどう処理するか?とか平成元年は1月7日からなのか?とか色々問題があると思いますが・・・

appipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうものなんですね。 >作るとしても昭和64年をどう処理するか?とか平成元年は1月7日からなのか?とか>色々問題があると思いますが・・・ そこまで考えていなかったんで これから考えてみます。 どうもありがとうございました。