• ベストアンサー

【戸建ての軒下についているポンプのようなもの。】

こんにちは。最近、よくご近所の戸建て住宅で見かけるのですが軒下に小さいポンプのようなものが付いていて小さくブーッと鳴っています。例えると金魚を買うときに使うエアーポンプに似ていますが近くには水槽などは見当たりませんでした。住居の外用コンセントを使ってそのポンプのようなものは動いているようです。 うちの家には付いていません。このポンプはいったい何の為に付いているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udusb
回答No.2

ブロアーポンプと言いまして、浄化槽を設置して生活排水を処理している場合に使用する器具ですよ。 公共下水道を利用しているお宅では、当然必要のない器具です。 稀に、質問内容にあるように、金魚や鯉を本格的に飼育している方なんかは、これを利用してエアーを送っているみたいですね。 ちなみに我が家も鯉の飼育にこれを使ってますが、浄化槽には使用してません(笑)

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。なるほどです。確かにうちは下水道を使っているので(以前のオーナーさんが下水道に切り替えしてくれました。)このポンプはありません。このポンプがあることで浄化槽が綺麗になったりとかそういうモノなのでしょぅか? とてもすっきりしました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• mastov3
回答No.1

浄化槽に空気送るコンプレッサーだと思いますが 近くにマンホールの蓋などありませんか

Hemingway
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ずっと気になっていたのですっきりしました。有難うございました。