• ベストアンサー

合併浄化槽のブロアポンプについて教えてください。

合併浄化槽に使っていたブロアポンプを金魚の水槽に使おうとおもうのですが、ポンプの出口に逆洗用とあるのですが、どのように、どういう時に使用するのかわかりません。なんの為のものなのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1963
回答No.2

逆洗を説明すると長くなりますが、簡単に言いますと浄化槽は3槽ぐらいあり、1-2-3と流れるうちにキレイなりますそして消毒する槽の前槽にバクテリアの死骸等の沈殿物を1部屋目に送るために空気を送る機能(エアリフトと呼ばれるポンプに空気を送っています)です。 金魚に使うには、ブロワーの上部のふたを開き、手動逆洗スイッチをonにしたまま逆洗口を使う(逆洗のままの使用に問題があるかどうかは分かりません)、タイマー設定を操作したら良いでしょう(逆洗時間を無くすか短くする)。 *単独浄化槽用もしくは、旧式合併浄化槽用ブロワーの接続口は1つですから簡単ですし価格も安いです。

その他の回答 (1)

• kyoyasai
回答No.1

メーカーの構造図だと接触ばっき槽の逆洗パイプにつながっている様です。 逆洗がバッチ処理だとモーターが30分定格だったりすると、ブロアが24時間運転に耐えられない可能性あります。 専門家ではありませんがお急ぎのようなので工場見学者として一言。

参考URL:
http://jokaso.kubota.co.jp/