• 締切済み

同じ犬種の愛犬をもう一頭飼いたいのですが

miyucocoの回答

• miyucoco
回答No.3

初めましてo(*^▽^*)o~♪ 私はチワワ2匹を飼っています。 11月に一匹飼いましたが、最初はなかなか慣れてはくれず、 先住犬の方が、縄張り意識を持ってしまいます。 今まで出来た事が出来なくなったり、とても大変ですよ。 ワンちゃんは、これまで、自分だけが可愛がられていたと言う 意識があると思います。勿論ヤキモチも妬きます。 まずは、飼い主さんが主導権を握り、 何事も先住犬を優先させる事です。 可愛がる時も、ご飯をあげる時もですw そうすると、ワンちゃん達に上下関係が生まれてきて、 仲良くなってくれますよw 最初のうちは本当に大変です。 目が離せない状況にもなりますし、なかなか自分の時間も持てません。 >いじめたりしないでしょうか? これに関してですが、ヤキモチ等で、後から来た子に、吠えたりする場合もあると思います。 でも、決して叱らないで下さいね。 お互いが触れ合って仲良くなっていくものなので、 暖かく見守ってあげると良いと思います。 先住犬をまず可愛がってあげて下さい。 それを踏まえて、両方とも同じ様に愛情を向けてみて下さいね。 うちの子達も、大変でしたが、今では2匹で遊んでいますよ。 頑張って下さいp(#^▽゜)q ファイトッ

12summer19
質問者

お礼

貴重な体験談いただきまして、ありがとうございます。<m(__)m> 非常に参考になりました。