• ベストアンサー

どんな気持ちでしたか?

カテゴリーが違うような気もしますが、ライフに関係するので、ここで質問します。 皆さん家出したくなったり、自殺したくなったりすることありませんか? そして、それを行動に移してしまったことありませんか? 行動に移してしまったときは、どういう気持ちでしたか? 前も後ろも見えずに、ただ歩いていましたか?(ここでの「歩く」は、家出して道歩いているのと、自分の人生の道を歩いている、と2つの意味です) それとも、「自分は落ち着かないといけない」と思いながら歩いていましたか? なんか、急にどんな気持ちなのが知りたくなったので、お時間がある時に、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。hisho-sanです。 家出したくなって、したことありますよ。 と言っても、小学生の頃で時間にして数時間くらいのものですが・・(トホホ) 親とケンカして家を飛び出したけど、お金はないし、どこに行けばいいか 分からないし、冷静になったらとても不安で・・。 結局家に帰りました。その時思ったのが「帰る家があるっていいな~」でした。 それ以来どんなに帰るのが面倒でも、家を出たくなっても実効に移したことは ありません。(今は独立しましたけど・・) 自殺したいと思ったことはありません。逃げ出したいと思ったことはあります けどね。 子供の頃の話だから、今のdeep-riverさんの悩みにはあてはまらないかな・・。

deep-river
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。 とても参考になりました。 ただ、「どんな気持ちなのかな~」と疑問に思っただけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 直接の回答ではありませんが、そういう人間もいる、って話です。  俺の場合、もとより放浪癖があるため、家出と散歩の区別がありません。この癖を俺は自分の欠点とは思ってません。色々面白い物が見れるので。  現実には丸24時間帰らないことはありませんが、たまに天気がよかったり、面白い物がありそうな予感がしたりすると散歩に行きたくなります。  でもって他県とかまで出かけて、実際に面白い物があればそれを見て、何もなければそれはそれでよし、ということで、家に帰りたくなったら帰ります。

deep-river
質問者

お礼

直接の回答でなくても、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四字熟語にかんする質問です。

    素早く、だけど慎重に行動せよ! みたいな意味を表した四字熟語知ってたら教えて下さい! あと、関係ないですがここで質問する時カテゴリーを選択しない方法ありませんか?なにを選択しても必ずライフ、恋愛、人生相談になってしまいます(ーー;)

  • 自分の気持ちがわからなくなってきた

    日本人の男性と付き合っていた外国人です (日本語の間違いどころがあればすみません) 1年半付き合っていた相手がいました。その方とは3ヶ月一緒に同じところで過ごしていましたが、その後私が母国に帰らないことになって、ほぼ遠距離になっていて、うまくいっていなかったが、彼のこと本気で好きだったので最後まで頑張りました。しかし、相手はお互いの将来が見えない、いろんなことに対して妥協するのが難しいと本人に言われましたので、これから付き合うことが難しいとお互い実感してお別れしました。 別れた後に新しい人に出会って、今まで出会った男性の中で一番相性が良い人だと思いました。彼とはなんでも話せるし、沈黙になっても心地良いし、チャットするだけですごい楽しかったです。元カレは私が新しい男性に出会ったと分かってから、私とよりを戻したいと言われて、私を失ってから大事な存在だったと分かっていたと私に伝えました。 元カレは将来どうしたいとわかっていないし、そもそも人生の意味は何なんだろうとか、長く生きる意味あるのかなとか、自分の人生は価値がないと思っている人です。精神が安定していないから、彼は私と一緒にいるのを人生の目的にしているらしい。そのため、私と付き合えなかったら、それが人生の終わりとか、生きる意味がなくなるみたいなことを言っていました。自殺の話もたまにしていたのですが、その場合は、彼が何かをしたらそれは私のせいになると彼に言われたことがあります。 そこで彼のことは本当にかわいそうだと思って、セカンドチャンスをあげることにしました。しかし、このような決断をしていたときは、彼と別れた後に出会った人に対しての好きな気持ちを無視することができると思って、困っている元カレを優先しようとしましたが、その決断をして1か月も経ってないうちに、そういう決断するのを後悔し始めました。なぜなら、他の相手への好きな気持ちを忘れられなくて、ずっとその人のことを考えました。でもその人は私の決断を知ったときに私ともう話したくないことになっていて、その人のことを傷つけてしまいました。 元カレといると幸せなのかわかりませんが、嫌とかではありません。その後に出会った人とのほうが楽しいし、大切にされていると感じますが、傷つけてしまったので、友達のような関係でさえも難しいです。 どうしたらいいのか、正直わかりません。二人に対しても好きな気持ちがありますが、元カレとまた付き合うことにしたら、後悔すると思います。その同時に、傷ついた相手とやり直したら前と同じような関係でいられない気がします。。。

  • 死にたい気持ちをおさえるには??

    うつで去年より通院しています。死にたい気持ちがおさえられずに、薬をたくさん飲んだりしてしまいます。しばらく我慢していましたが、最近職場で辛いことがあったりすると 気持ちが混乱してきて、薬を飲みたくなってしまいます。今は働いていますが、毎日がからっぽで疲れます。病院に通っても薬を飲んでもすぐに楽にはなれなくて、先が見えなくて辛いです。自分が存在することが迷惑だと思います。ただ、自殺すると迷惑がかかり、悲しむ人もいるのかなとは思いますし、自分で人生を降りることが正しいことじゃないとは認識しています。生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。どうしたらいいでしょうか?

  • 気持ちの切り替え方

    自分はある行動から別の行動に移るときにうまく気持ちの切り替えが出来ずにとても時間がかかってしまいます。とくに寝起きや夕食の後などは何もせずに一時間以上が過ぎてしまいます。早く行動に移せる方法を教えてください。

  • 彼の気持ち

    ずっと友達以上恋人未満のヒトがいます。彼はいつも仕事で忙しく、時間が空いた時に連絡をくれ、ほんの数時間会って近況報告をしたりしていました。それが去年の春に今まで何もしてこなかった彼が急にキスをしてきました。彼のことはすごく好きだったのでもちろん、受け止めました。でもそれから彼からは連絡がなく、しばらくしてからこちらから連絡を取りました。彼との関係をはっきりさせたかったので、恥ずかしさもあってメールで気持ちを伝えたところ、彼から「酔っ払って気持ち悪いので介抱してほしい。」と電話があり夜中だったにも関わらず、彼の部屋にいきました。今まで友達としての関係が長かったので、とまどいもあったのですが彼に抱かれてすごく嬉しかったです。でもその日は体調が悪く、そのことを彼に話し、彼も「いいよ。」って言ってくれたのでくっついて寝ただけでした。翌日別れて、電話を入れたところ、取ってもらえず、その後も連絡がありません。彼とは今まで4年の付き合いがあり、そんなことをするヒトとは思えないのですが彼の気持ちがわかりません。本当に気持ちは彼に聞いてみるしかないとは思うのですが、こういう行動をとることで、考えられることを教えてください。

  • 年上の女性の気持ち

    長文失礼します。 自分は23歳の会社員です。 先日同じ職場の、年上の同僚の女性(26歳)に告白しました。 (遅いと思われるでしょうが人生初告白です) 普通に話す程度の関係でしたし、相手が年上ということもあり、 自分がそういう対象に見られていないことも知っていたので、 「今すぐ付き合って欲しいとはいわないので、長い期間でゆっくり関係 を進めていけたらいいなと思っている。ただお互いを知る機会として、たまに食事に行ったり、どこかに出かけたりするようなチャンスを他の人よりほんの少しだけ多くもらえるとうれしい」というような内容で告白しました。 それに対して彼女の方の返答は、 「まずそういう風に思っていてくれることはうれしい。ただ自分は今の会社があまり好きではないので、会社内で恋人をつくるという発想がなかったし、年下ということもあり意識したこともなかった。現時点ではそういう関係に発展にするというのはうすい様な気もしている。 仮に関係が発展する可能性があったとしても凄く長い時間がかかるのは覚悟してほしい。ただ必ず最終的に良い返事をしますとはいえないが、長いスパンでチャンスがほしいといってくれるのであれば、自分も考えてみようと思う。」というような内容の話を、ときおり複雑な表情をしながらですが答えてくれました。 いかんせん初めての経験なので、うまく彼女の気持ちを読み取ることが出来ずモヤモヤしています。信じて行動していくしかないとも思うのですが・・・ そういう風な表情の意味や、答えを話したときの彼女の気持ちや真意。 これからの行動でした方がいいことや、しない方がいいこと。 もしくはされたいこと、されたくないことなどでアドバイス頂ければ幸いです。 皆様宜しくお願い致します。

  • 「気持ちのいい人生を歩むには」

    「気持ちのいい人生を歩むには」 最近人生について考えない日はありません。いつもいかに生きるべきかということを考えてます。 皆さんはどうですか。好調ですか。 どうあれ日々に満足していますか、生きてるっていう実感を得られてますか。 こんな質問してる時点で私はダメな気もしますが、スカッと生きるにはどうしたらいいでしょう。 有り余る金があったとして一生遊んで暮らす人生に価値感じる人もいれば、仕事に追われる人生に価値を見出だす人もいるでしょう。 いい人生、気持ちのいい人生の定義にあまり意味はないと思います。 ですのでここでうかがいたいのは、 気持ちのいい人生とは、ではなく、気持ちのいい人生を歩むにはどうしたらいいか、という視点でお答え願いたいです。 人生は無限に広がってる。 我々の人生は自分次第でこれからもっともっと良く出来るはずだ。 出来れば気持ちのいい人生を歩みたい。 そんなある意味暇な葛藤からの質問です。 アバウトな質問で恐縮ですが、1cmでもいいので世界を広げられる回答を期待しています。

  • 子供ができた時どんな気持ちになりましたか?

    どこに質問すればいいのかわからなかったので もしカテゴリずれならすみません。 妊娠されている方、小さなお子さんをお持ちの方、またその経験をされた方に お聞きしたいのです。 子供ができた時、どんな気持ちになりましたか? 私は今、子供もいませんし結婚もしておりませんが、 そろそろそういう事を考える歳になってきました。 はっきり言って子供は好きです。いつか欲しいとも思っています。 でも子供ができると自分の時間ってあまり取れなくなりませんか? 自分に使っていた時間やお金が子供優先になりますよね? それが「自分の人生の主役が子供になってしまう」気がして怖いんです。 こんな事を考えているうちは子供なんて育てられないよって言われそうですが、 みなさんの気持ちを聞かせてください。

  • 離婚後の気持ちってどうでしたか?

    先日、離婚しました。 付き合いも含めて10年以上一緒にいました。 結婚して数年でレスになり、夫が子供を持つことを望まなくなったり、一緒に過ごす時間もほぼなくなり同居人のようになってしまった事や、段々とモラハラ気味になった夫との関係に悩み、私が身体を崩してしまいました。 その治療中、更に関係が悪化したため、このまま一緒にいてもお互いを苦しめ合うだけだと思い、私から離婚を切り出しました。 これからの自分達の人生にとって正しい選択をした!頑張った!身体を治して色んな事を楽しむぞ~!という気持ちですが、たまに夫との楽しかった時間を思い出し、切なく哀しい気持ちが出てきます。今現在の夫と復縁したい気持ちは全くありません。 基本的には前を向いていますが、10年以上一緒にいて、1人になったことで不安や寂しさを感じているのかもしれません。 みなさん、 離婚後はどんな気持ちで、その後はどのように変わっていかれましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 後しさをバネにして生きている方に聞きたいです。

    私は自分が生きてきた人生を後悔しております。 なにも行動してこなかったからです。 人から今までどんな人生だったか?聞かれてもなにも答えられないんです。だってなにもしてませんから。 グズな性格でのんびり屋でした。ですから活動的に過ごしてきた人たちがうらやましいって思います。ふつうの人が歩んでいる道から大きく道を踏み外してしまっております。しかしすべて私の甘えの責任。 偉人の「自伝」などをよく読むのでありますが、やはり皆さん活動的なんですね。 今まで甘えて生きてきた私は、その自分が怠けてきた悔しさをバネにこれからその後しさを一生背負って生きていこうって思ってます! 犯罪者のような気分です。私はなにもしてこなかった償いをするために、これからは120パーセントのパワーで生きていきます。またつらさというものもわかりました。今まで「人のため」になんてこれっぽっちも考えることなんてなかったのですから。まあなにもなかった人生ですが、そういうことを感じられるようになったのであればある意味よかったともとれますが・・・。まあまだ甘いですから、自己中心的な行動、自分の都合な行動してることもありますが、少しずつ人のために役に立てることをしていきたいです。自分は未熟ですが、他人を笑わせることができるかも?ってちょっと思ってます。なので、「人に笑顔を」が今はモットーですね。人の笑顔を見てるとこっちも楽しいですからね。それができればこれまでの人生は無駄ではなかったと思える。 人生は何度でもやり直しがきく。人生に手遅れってない。これらの言葉が本当であれば私は今日から本気で行動して、熱く生きていきたいです。まず人のためになにかなることはないか?そう考えております。 で、なにが聞きたいのか?っていうと、 皆さんのなかで悔しさをバネに生きている方、 なにがあって悔しくて、その悔しさをどういうことへ向けてますか? ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。

専門家に質問してみよう