• ベストアンサー

年上の女性の気持ち

長文失礼します。 自分は23歳の会社員です。 先日同じ職場の、年上の同僚の女性(26歳)に告白しました。 (遅いと思われるでしょうが人生初告白です) 普通に話す程度の関係でしたし、相手が年上ということもあり、 自分がそういう対象に見られていないことも知っていたので、 「今すぐ付き合って欲しいとはいわないので、長い期間でゆっくり関係 を進めていけたらいいなと思っている。ただお互いを知る機会として、たまに食事に行ったり、どこかに出かけたりするようなチャンスを他の人よりほんの少しだけ多くもらえるとうれしい」というような内容で告白しました。 それに対して彼女の方の返答は、 「まずそういう風に思っていてくれることはうれしい。ただ自分は今の会社があまり好きではないので、会社内で恋人をつくるという発想がなかったし、年下ということもあり意識したこともなかった。現時点ではそういう関係に発展にするというのはうすい様な気もしている。 仮に関係が発展する可能性があったとしても凄く長い時間がかかるのは覚悟してほしい。ただ必ず最終的に良い返事をしますとはいえないが、長いスパンでチャンスがほしいといってくれるのであれば、自分も考えてみようと思う。」というような内容の話を、ときおり複雑な表情をしながらですが答えてくれました。 いかんせん初めての経験なので、うまく彼女の気持ちを読み取ることが出来ずモヤモヤしています。信じて行動していくしかないとも思うのですが・・・ そういう風な表情の意味や、答えを話したときの彼女の気持ちや真意。 これからの行動でした方がいいことや、しない方がいいこと。 もしくはされたいこと、されたくないことなどでアドバイス頂ければ幸いです。 皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.3

質問文を読んで、素敵な告白の仕方だなぁと 思いました^_^ 「ときおり複雑な表情をしながらですが答えてくれました。」 勝手な想像ですが、あまり旨くいってない男性の影が アルかもと思いました。もしくは未練ありの人が居たりとか。 あと、私も彼女と一緒で、同じ会社の人は嫌だな~と 考えてしまいます。会社の社風は好きではないので、 社風に乗っかりきったタイプは絶対嫌だったりします。 ですが、同じ会社の人と付き合ったことありますよ。 今は、同じ時間を共有しながら、いろんな事を一緒に 経験するのが良いんじゃないですかね。 あれ美味しいね、これおもしろいとか。 「考えてみる」と言った事が真実ではないでしょうか。 可能性としては50%以上と言えそう。 絶対合わないと思ったら、はっきり断るでしょう。 されたくない事のアドバイスとしては、 返事をせかす事や、毎日の(2~3日おきくらい なら良いかも)メールや電話ですかね。 人によりけりですが、私が返事を保留にした時、 されて嫌だった事です。 告白されて、初めて意識して、気になる存在に 成ることはありますので、いい方向にいくと良いですね。 時間は掛かるかもしれませんが、頑張ってください。。。

DrFager
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ >質問文を読んで、素敵な告白の仕方だなぁと思いました^_^ そういって頂けると素直にうれしいです。 気持ちは全て伝えなきゃとは思ったのですが、 押し付けがましくならないように気をつけました。 自分の今の状況に近い形での交際例を教えて頂けたのは すごく励みになりました。 もしかしたらsisimaimaiさんのいうとおり、 多少なりとも気になる方がいらっしゃるのかもしれませんが、 時間を共有するなかで、 少しづつ距離を縮めていければいいなと思います。 その中で成長していく自分も彼女に見せられればいいなとも思っています。 同じ女性の方のご意見凄く参考になりました。 メールの件、必ず気をつけます(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.4

素敵な告白ですね。 脈は少しはあると思います。 私が考える限り女性はだめなものはだめとはっきり 分かるので絶対に無理!な人にあいまいなお返事は しないと思います。 期待に応えられないかもしれない。そのときにはあなたに 失礼かも・・・でも前向きに捕らえようとしているのでは ないでしょうか? がんがんに攻めると引いてしまうと思いますので ゆっくりとチャンスを作り自分を分かってもらえるように そして彼女のことを分かろうと誠実に努力してみたら 良いような気がします。 同じ職場なら仕事をがっつり頑張り、 普通に気軽に会話できる仲になれるようにし でも時々ほんの時々きちんと好きだというさりげないアピール を小出しにしてみてはいかがでしょうか?

DrFager
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 80kouさんの言うとおり、ゆっくり時間をかけて自分をわかって もらえればと思います。 たぶん焦ると彼女に気持ちを押し付けてしまうことになると思うので。 >でも時々ほんの時々きちんと好きだというさりげないアピール を小出しにしてみてはいかがでしょうか? 不器用なんでうまく出来るかは正直自信はないですが、 そういう風に「伝える」ということは自分も大切だと思うので、 メールなども含めて、言葉にすることを忘れないようにします^^ 質問が後ろにいってたので、新しい回答はもうもらえないかも・・・ と思っていた所だったのでうれしかったです。 本当にありがとうございました。

noname#33192
noname#33192
回答No.2

読んで思うのが・・・何と難しい女性ですねえ??僕なら他にもかまえつつ、つまりこんな感じの女性なら二股かけて同時進行でするなあ。そうでないとこの女性は途中でぽしゃりそうやも!まあ予備にでもしたらどうかな?

DrFager
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 まぁそこは惚れてしまった弱みということで(笑) ただ、良い意味での余裕は後々もてればいいなと思っています。

回答No.1

>自分も考えてみようと思う。 やっぱり人間、最後の一言が真意ではないでしょうか。 今まで恋愛対象に思ったことなかった、ノーマークの相手からの 不意の告白にも関わらず前向きな回答をしてくれていると捉えて いいのでは。 とりあえず、共通の趣味とかないんですか。 まずは仲良くなる入り口を探しましょう。 まずはデートして一緒に歩いてるときに手を繋いでみましょう。

DrFager
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >やっぱり人間、最後の一言が真意ではないでしょうか。 相手の気持ちを考えるうえで一つためになった気がします。 少し勇気が沸きました^^ 相手が前向きに捉えてくれている可能性があるのに、 自分が後ろ向きではどうしようもありませんね。 少しづつでもコミュニケーションをとりながら、 共通点など見つけていきたいと思います。 >まずはデートして一緒に歩いてるときに手を繋いでみましょう とりあえずの目標としてがんばります(笑)

関連するQ&A

  • 5歳年上の女性に恋してます。。。

    今16歳の学生です。 自分はバイトをしているのですが、そこで年上の人を好きになっちゃいました。 5歳上で21歳の女性です。 その女性は誰にでも気軽に話して明るい人です。 一緒に働いているときなどは話したり普通に仲良くしています。 でも、年上ということもありメアドも聞けません。 それにその人には弟がいて、その弟は自分と同い年なので恋愛対象に入ってないと思っています。 それでも自分はその人が好きです。付き合いたいです。 こんな気持ちは初めてで、どうしていいかわかりません。 まずもっと仲良くしたいとか思ってはいますがなかなかチャンスもありません。チャンスがあったとしてもその度胸がありません。 その人は今就職活動で忙しそうだし、そんなときに告白なんか迷惑だと思うし・・・・ いったいどうすれば仲良くなれるのでしょうか? どうすれば付き合えるのでしょうか?

  • 年上の女性にどうやったら告白できますか?

    20代後半の男です。ある年上の女性を好きになり3年。今までは友達として食事したり、遊びに行ったりの関係でしたが、ずっと好きという思いはありました。こちらの気持ちに気付いているとは思いますが、向こうはおそらく友達として見ていたと思います。 で私が今秋、仕事の都合で海外赴任する事になり、この思いを持ったまま数年会えなくなるのは辛いと考え、「ずっと好きだったけど、このまま会えなくなるのは辛いので、自分の気持ちを整理したい。好きという気持ちに諦めと付けたい」という「告白と諦め」を含めた内容のメールを送ってしまったんです。もちろんメールに対しての返事なんて来ていません。 自分でもこのやり方は最低だと思っています。今は後悔しているのですが、やはりこんな行動をとった自分が悪いのであるから、もう諦めるべきですよね。。。 数年は帰国も出来ないので、思い続けるのは辛いし、どうしようも無い状況です。 一度直接会って話すべき事だと思いますが、その一歩が踏み出せません。このまま出発すると彼女にとって自分は無責任な告白をした男になると思いますし。 もし会う機会があるなら、諦めるしか道は無くても告白すべきでしょか?それとも逆に迷惑になるのでしょうか?このような場で、回答を求めるべき問題では無いかも知れませんが、何か助言が頂けたらと思います。

  • 年上の女性って

    年上の女性に気持ちを告白して、ダメだった理由が 「いろんな意味で若いから」って言われた時 男性諸氏はどうしますか? 女性からみて、こう言う風に言う時の心境ってどんなものでしょう?

  • 年上の女性に告白したい・・・

    同じ会社の年上の女性に告白しようと思っています。 私は25歳で相手は29歳です。 お互いに面識はありますが、直接話をしたことはありません。 彼女に特別な相手がいないことは今のところわかっていますので、自分の気持ちを伝えて連絡先を交換したいと思っています。 どのように告白すればいいでしょうか? また女性の方からすれば、年下の男から告白をされれた場合どう告白されれば好感を感じますか? みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 僕は年上の女性が好きなんです。

    僕は16歳なんですが年上(20代後半~30代前半くらい)の女性じゃないとダメなんです。昔同級生のお母さんに凄く優しくしてもらっていてその人の事が好きだったんです。しかし当時の自分は、彼女は既婚者なんだからダメな事も相手にもされないという事も理解していましたから、しぶしぶ諦めました。 それ以来同年代には興味が無くなり告白されてもお断りしてきました。年上の女性に憧れを持ち続けています。しかしガキなんて興味ないという方が多数でしょうし、チャンスもないでしょう。 僕はどうすればいいのでしょうか? 上記の年齢層の女性はガキなんて眼中にありませんか?

  • 年上の女性に……

    年上の女性に…… 24歳男性です。 先日、職場の同僚である、10歳年上の女性に告白しました。近々その女性は退職してしまうので、気持ちを伝えるのは今しかないと思い、告白に至りました。ちなみに、普段から映画や食事に行く仲です。 結果から言うと、保留、でした。ただ、拒否でも肯定でもない返事なので、その点で戸惑っています。 以下、女性の反応です。 「困ったなぁ~」 「(年齢が)10コも違うんだよ!?」 「もっと若くていい子探しなよ~。他にいっぱいいるでしょー?」 戸惑っていたようなので「嫌なら嫌って、はっきり言ってくれて構いませんから」と僕が言うとその女性からは、 「嫌いな人ならそもそも(一緒に)出掛けないから」 「それに嫌な人だったら、はっきり断るタイプだから」などとも言われました。 さらにその後も、 「好きって言ってくれたのは、すごく光栄」 「ただ年がなぁ~、10コも違うんだよ!?」 「あたしが辞めてからも、好きでいてくれるの?」 といろいろ気にしているようでした。(不安がらせるのはよくないので、僕としては、年齢は気にしていないということを何度もはっきり伝えています) ただ「今後どうなるかわからないけれどね!」とも言っていました。 それで友達として今後も、2人で遊びに行ったり、食事したりすることは快くOKしてくれました。 お互いに価値観や性格を話していくなかで本当に合う人で大好きだし、これからもいい関係を築いていきたいと思っています。 性格などが合うのはその女性も認めているし、また自分の性格を理解してくれる男性じゃないと付き合えないそうです。 ここで2点質問なのですが… 1)上記のような発言をする女性の心理状態は、どのようなものなのでしょうか? 2)やはり女性が年上の場合、年齢差には敏感になるものですか? 大好きですが、彼女の負担になるような強引な行動は取りたくありません! 女性の方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 女性の気持ち

    いま、携帯メールや軽い食事をする仲の気になる女性がいます。僕も相手も30代で、それなりに恋愛経験はあり、かえって難しく考えてしまいます。 いいお友達関係かもしれないし、相手も少しは意識してくれてるかもしれないですが、これから恋愛へと発展させるには、どんなことがきっかけとなりますか? 告白するにはまだ早いかなと思ってますが、少しずつ発展させたいです。 仲のいい友達から彼氏へと、女性の気持ちが発展するにはどんなきっかけがあったりしますか? 簡単でもいいので、教えてください

  • 14歳年上の女性は?

    14歳年上の女性で気になる人がいます。 私33で彼女は47です。 彼女は人生経験豊富で、会社を経営していて、バツ1で 私よりはるかに経験値が上です。 先日、彼女と食事に行きました、きっかけは私自身も商売を していて年上でできる人とはどんな人でもしゃべってみたい、 という欲求からです。 その食事は私から誘いました。次(来週)も誘ってみると 行こう。の返事。 彼女のできる大人の仕草と、たまに無邪気でわがままなところに すっかり惹かれてしまいました。 ちなみに50歳の彼がいるそうです。 まあ、私の事が嫌いではないと思いますが、次回おもいきって 告白した場合、どのような口説き方が良いか? 自分では”僕を○○さんの恋人にしてくれませんか?” と告白してみるつもりです。 きっときれいな人なので、かなり誘われると思います。 そこでインパクトがあって好印象かつびっくりするような 告白がしたいのですが、そのような経験をお持ちの方、 どうか私にお力をくださいませ。

  • 年上の女性と…

    今度11才年上の方と初めて性行為をするかもしれません(今私は18才の男で愛人的な関係です) そこで質問なんですが このくらいの女性はやっぱりsexが上手くないと満足できませんか? ペ○スもでかい&長くないとダメでしょうか? 自分は彼女に満足してもらいたんです、どうすれば彼女は満足してくれるでしょうか? それかテクニックがあるのなら教えて欲しいです、 29付近の女性の方がどんな風にされたらうれしいかも教えて欲しいです。 くだらないことですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年上既婚女性との関係が続いていて同じ年の女性と・・

    24歳・男です。昨年の夏からある既婚女性(37歳)と週に2回ほど関係を続けています。 その女性は、僕が働いているジムのお客さんなんですが、経済的には裕福みたいで、若々しく、胸がかなり大きくて素敵な女性です。ジムでも彼女が気になってる男性は多いと思います。彼女に誘われて関係をもつようになり、今も続いています。 最近、別の同い年の女性と親しくなり、関係をもちました。まだ、ちゃんと告白をしてないですけど、付き合いたいという気持ちもあります。 でも、年上の女性との関係を止められずにいて、正直にいうと、気持ちよさと満足感が全然違います。年上の女性は僕の気持ちいいように丁寧にしてくれますし、ゴムを使わず最後もそのまま出していいと言ってくれるので、いつも最高に気持ちいいです。 同い年の女性と関係を持ったとき、すごく嬉しかったんですけど、満足感は違いました。比べちゃいけないと思ってるんですけど、最高の満足感と比べるとあまりに違って寂しさも感じてしまいました。。 これから、もし同い年の女性と付き合うことになっても、年上の女性との関係をやめられないんじゃないか、誘われると断れないんじゃないかという気持ちがしてます。。やっぱり、そういう状態では告白とかしちゃダメだと思うんですが、どうしたら年上の女性との関係をやめられるのかも分かりません。。 皆さんなら、どうされますか?すごく変な状態なのはわかるんですけど、意見とかあれば聞かせてください。お願いします。