• ベストアンサー

年上の女性の気持ち

長文失礼します。 自分は23歳の会社員です。 先日同じ職場の、年上の同僚の女性(26歳)に告白しました。 (遅いと思われるでしょうが人生初告白です) 普通に話す程度の関係でしたし、相手が年上ということもあり、 自分がそういう対象に見られていないことも知っていたので、 「今すぐ付き合って欲しいとはいわないので、長い期間でゆっくり関係 を進めていけたらいいなと思っている。ただお互いを知る機会として、たまに食事に行ったり、どこかに出かけたりするようなチャンスを他の人よりほんの少しだけ多くもらえるとうれしい」というような内容で告白しました。 それに対して彼女の方の返答は、 「まずそういう風に思っていてくれることはうれしい。ただ自分は今の会社があまり好きではないので、会社内で恋人をつくるという発想がなかったし、年下ということもあり意識したこともなかった。現時点ではそういう関係に発展にするというのはうすい様な気もしている。 仮に関係が発展する可能性があったとしても凄く長い時間がかかるのは覚悟してほしい。ただ必ず最終的に良い返事をしますとはいえないが、長いスパンでチャンスがほしいといってくれるのであれば、自分も考えてみようと思う。」というような内容の話を、ときおり複雑な表情をしながらですが答えてくれました。 いかんせん初めての経験なので、うまく彼女の気持ちを読み取ることが出来ずモヤモヤしています。信じて行動していくしかないとも思うのですが・・・ そういう風な表情の意味や、答えを話したときの彼女の気持ちや真意。 これからの行動でした方がいいことや、しない方がいいこと。 もしくはされたいこと、されたくないことなどでアドバイス頂ければ幸いです。 皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.3

質問文を読んで、素敵な告白の仕方だなぁと 思いました^_^ 「ときおり複雑な表情をしながらですが答えてくれました。」 勝手な想像ですが、あまり旨くいってない男性の影が アルかもと思いました。もしくは未練ありの人が居たりとか。 あと、私も彼女と一緒で、同じ会社の人は嫌だな~と 考えてしまいます。会社の社風は好きではないので、 社風に乗っかりきったタイプは絶対嫌だったりします。 ですが、同じ会社の人と付き合ったことありますよ。 今は、同じ時間を共有しながら、いろんな事を一緒に 経験するのが良いんじゃないですかね。 あれ美味しいね、これおもしろいとか。 「考えてみる」と言った事が真実ではないでしょうか。 可能性としては50%以上と言えそう。 絶対合わないと思ったら、はっきり断るでしょう。 されたくない事のアドバイスとしては、 返事をせかす事や、毎日の(2~3日おきくらい なら良いかも)メールや電話ですかね。 人によりけりですが、私が返事を保留にした時、 されて嫌だった事です。 告白されて、初めて意識して、気になる存在に 成ることはありますので、いい方向にいくと良いですね。 時間は掛かるかもしれませんが、頑張ってください。。。

DrFager
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ >質問文を読んで、素敵な告白の仕方だなぁと思いました^_^ そういって頂けると素直にうれしいです。 気持ちは全て伝えなきゃとは思ったのですが、 押し付けがましくならないように気をつけました。 自分の今の状況に近い形での交際例を教えて頂けたのは すごく励みになりました。 もしかしたらsisimaimaiさんのいうとおり、 多少なりとも気になる方がいらっしゃるのかもしれませんが、 時間を共有するなかで、 少しづつ距離を縮めていければいいなと思います。 その中で成長していく自分も彼女に見せられればいいなとも思っています。 同じ女性の方のご意見凄く参考になりました。 メールの件、必ず気をつけます(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 80kou
回答No.4

素敵な告白ですね。 脈は少しはあると思います。 私が考える限り女性はだめなものはだめとはっきり 分かるので絶対に無理!な人にあいまいなお返事は しないと思います。 期待に応えられないかもしれない。そのときにはあなたに 失礼かも・・・でも前向きに捕らえようとしているのでは ないでしょうか? がんがんに攻めると引いてしまうと思いますので ゆっくりとチャンスを作り自分を分かってもらえるように そして彼女のことを分かろうと誠実に努力してみたら 良いような気がします。 同じ職場なら仕事をがっつり頑張り、 普通に気軽に会話できる仲になれるようにし でも時々ほんの時々きちんと好きだというさりげないアピール を小出しにしてみてはいかがでしょうか?

DrFager
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 80kouさんの言うとおり、ゆっくり時間をかけて自分をわかって もらえればと思います。 たぶん焦ると彼女に気持ちを押し付けてしまうことになると思うので。 >でも時々ほんの時々きちんと好きだというさりげないアピール を小出しにしてみてはいかがでしょうか? 不器用なんでうまく出来るかは正直自信はないですが、 そういう風に「伝える」ということは自分も大切だと思うので、 メールなども含めて、言葉にすることを忘れないようにします^^ 質問が後ろにいってたので、新しい回答はもうもらえないかも・・・ と思っていた所だったのでうれしかったです。 本当にありがとうございました。

noname#33192
noname#33192
回答No.2

読んで思うのが・・・何と難しい女性ですねえ??僕なら他にもかまえつつ、つまりこんな感じの女性なら二股かけて同時進行でするなあ。そうでないとこの女性は途中でぽしゃりそうやも!まあ予備にでもしたらどうかな?

DrFager
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 まぁそこは惚れてしまった弱みということで(笑) ただ、良い意味での余裕は後々もてればいいなと思っています。

回答No.1

>自分も考えてみようと思う。 やっぱり人間、最後の一言が真意ではないでしょうか。 今まで恋愛対象に思ったことなかった、ノーマークの相手からの 不意の告白にも関わらず前向きな回答をしてくれていると捉えて いいのでは。 とりあえず、共通の趣味とかないんですか。 まずは仲良くなる入り口を探しましょう。 まずはデートして一緒に歩いてるときに手を繋いでみましょう。

DrFager
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >やっぱり人間、最後の一言が真意ではないでしょうか。 相手の気持ちを考えるうえで一つためになった気がします。 少し勇気が沸きました^^ 相手が前向きに捉えてくれている可能性があるのに、 自分が後ろ向きではどうしようもありませんね。 少しづつでもコミュニケーションをとりながら、 共通点など見つけていきたいと思います。 >まずはデートして一緒に歩いてるときに手を繋いでみましょう とりあえずの目標としてがんばります(笑)