• ベストアンサー

TLC発色試薬  塩化マンガン(II)溶液について

TLCにて、脂質、ステロイド類のスポットを発色させるのに、 塩化マンガン(II)溶液があります。作り方をみると、塩化マンガン(II)・2水和物を使っています。塩化マンガン(II)・4水和物でも代用できますでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

基本的には使えます。 式量による対応量を取って調製します。

saboten30
質問者

お礼

ありがとうございます。2水和物はメルクぐらいしか見当たらず、納期がかかりそうでしたので、4水和物についてお聞きしました。