• ベストアンサー

既婚男性の就職活動

女性は,結婚していると,就職に不利だと言う話はよく聞きますが,男性は,社会人の女性と結婚している場合,就職(新卒での,です)に不利なんでしょうか?独身の人と違って簡単に転勤させられないとか,ありますか?

• conn
  • お礼率83% (86/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.1

男性の場合は、既婚の方が就職に有利な場合が多いです。 独身だと身軽なので、ちょっとしたことを我慢せずに辞めやすいといった感じに判断されやすいですし、実際にもそういった感じで辞めていく人は多いです。 転勤に関しては、会社で大事にされていれば転勤させにくいとかはあると思いますが、荷物になってきた場合は辞めさせる代わりに、転勤を命ぜられることが多いでしょう。 この場合会社にとっては解雇ではなくて、本人の一身上の都合による自主的な退職ということになりますから。 また1部の職種(観光バスの運転手等)では既婚者しか採用しない会社もあります。

その他の回答 (1)

noname#5186
noname#5186
回答No.2

No1の方の回答がほぼ言い尽くした良回答だと思います。 ただ気になるのは、新卒で社会人女性と既婚しているという環境は、割と特殊であると思います。転勤させやすいか否かよりも、経済的な自立がないまま、結婚をした理由については、突っ込まれる可能性大です。この辺の事情をきちんと整理しておく事が必要かと思います。