• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

既婚男性の就職活動

 女性は,結婚していると,就職に不利だと言う話はよく聞きますが,男性は,社会人の女性と結婚している場合,就職(新卒での,です)に不利なんでしょうか?独身の人と違って簡単に転勤させられないとか,ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数615
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)

男性の場合は、既婚の方が就職に有利な場合が多いです。 独身だと身軽なので、ちょっとしたことを我慢せずに辞めやすいといった感じに判断されやすいですし、実際にもそういった感じで辞めていく人は多いです。 転勤に関しては、会社で大事にされていれば転勤させにくいとかはあると思いますが、荷物になってきた場合は辞めさせる代わりに、転勤を命ぜられることが多いでしょう。 この場合会社にとっては解雇ではなくて、本人の一身上の都合による自主的な退職ということになりますから。 また1部の職種(観光バスの運転手等)では既婚者しか採用しない会社もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動中に資格に走りたくなる私

    こんにちは。 今就職活動中なんですが、女性が社会に出て働くということの大変さを今、ひしひしと感じています。 私は、一生働けるような職に就きたいと考えています。 もし独身でいるのなら勿論のこと、結婚したとしても 自分で稼ぐ術は持っていたいと思うのです。 でも、総合職なら収入の面では問題なく働いていけるんでしょうけれど 結局仕事のきつさ・結婚後転勤がある 等で続けられないかもしれないし、 一般職は、もし独身でいた場合を考えると不安です。 と、いうわけで、こんな時期になってしまいましたが 資格を取って、一生それで身を立てていく方がいいのではないかと考えるようになったのです。 今就職活動をしていて、なかなか決まらないでいるから 現実逃避をしたくてこんな考えをしているのかもしれませんが 総合職として働くのは、資格試験に何年も費やすのと同じ位 大変な事だよというOGの方の話を聞いて、気持ちが傾いてきています。 働いていらっしゃる女性の方、資格試験に挑戦していらっしゃる方、 アドバイスいただけませんでしょうか? こんな考えでは、甘いでしょうか?

  • 就職活動と恋人関係について

    大半の方が、大学などを卒業したあと新卒社員として社会に出たと思います。 総合職ですと全国転勤があるところが多いですよね? そこで就職活動と、それにおける恋人との関係について質問させてください。 (1)男性ですか?女性ですか? (2)就職活動時、恋人は居ましたか? (3)希望職種・実際に就職することになった職種は、転勤のある職種でしたか?また転勤区域はどの程度ですか?(関東エリア内転勤型・全国転勤型など) (4)転勤のある仕事に就くにあたって、恋人との関係をどう考えていましたか? (5)結果的に転勤はありましたか?またその際、恋人とはどうなりましたか? (6)その他 宜しくお願いいたします。

  • 就職活動

    私は高校を卒業してしばらく社会人経験をして、24歳で大学に入学しました。現在4年生28歳です。 今は福祉の資格取得のために勉強しているのですが、まずは資格取得を重視して、この試験に受かったら就職活動をしようと考えています。 そこで質問ですが、私は新卒扱いになるのかが疑問になりました。就職課や色んな就職情報機関に尋ねても、新卒になる、ならない等様々な回答がきます。 この年齢からの就職は不利だと思いますか?変な質問ですいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#5186

No1の方の回答がほぼ言い尽くした良回答だと思います。 ただ気になるのは、新卒で社会人女性と既婚しているという環境は、割と特殊であると思います。転勤させやすいか否かよりも、経済的な自立がないまま、結婚をした理由については、突っ込まれる可能性大です。この辺の事情をきちんと整理しておく事が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動についての相談

    現在就職活動をしている大学生です。 私には現在一緒に暮らしている彼がいます。 彼は社会人で、一緒に暮らす事は私の両親とも話し合っての事でした。そして結婚を考えています。 大学生同士にありがちなお互いの部屋に入り浸りという形ではありません。 結婚してからも長く働け、また家庭も大切にしたいので転勤のない一般職を志望しているのですが、一般職だと暗黙のルールで自宅通いが最低条件になっていると聞きます。(実際に学校の就職部に相談にいってもそう言われました…) 確かに一般職の女性が一人暮らしをするのは経済的に厳しいことだと思うので、その話が分からなくはないのですが、私自身は一人で暮らすのではないので経済的に苦しいというわけではないのです。(現実に今の生活費のほとんどを彼が出しているので…) ですが「同棲しているから大丈夫です」とも言えず、どうしたらよいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 就職活動について。

    私は現在、文系の大学4年生の男です。 今はまだ就職先が決まっていない状況です。 4月に2社から内定を頂きましたが、深く研究するうちにその会社は1年で新卒が半分くらい辞める会社である事が分かりました。 他にサービス残業が何十時間もあったり、結果を出しても上に上がれず、給料が伸びないという事を元社員の方から直接聞き、辞退をさせていただきました。 年収も聞きましたが、平均年収以下でした。 春休みに頑張って決めようとしていたのですが、 自分の研究の甘さや、社会のシステムについて何も知らなかった自分にすごく反省していますし、後悔もしています。 私は今、IT関係の仕事に少し興味を持っています。 理由は今の年齢のうちにスキルを身につけたいからです。 文系の学生でも歓迎しているIT企業に入社することは甘い考えでしょうか? また社会人の先輩方には『学生の時、こうしていれば良かった』『あの職種に就けばよかった』『あの資格を取っておけばよかった』というような、 今だからこそ分かる経験話を是非お聞きしたいです。 私は将来結婚したいと考えている為、最低でも平均年収はいきたいです。年収の話で気分を害された方がいたら申し訳ありません。 本当にどんな話でも構いません。 社会人の方の貴重なご意見、宜しくお願い致します。

  • 既卒からの就職活動

    私は現在23歳、1年前に大学を卒業して、その後オーストラリアに留学して先月帰国したものです。 私は既に大学を卒業しているため、新卒ではなく既卒扱いとなり、 社会人経験が無いため第二新卒を呼べるかも微妙なところです。 今から就職活動を始め、1年後の2008年に新卒の方々と同じように春入社をすることは可能なのでしょうか?私は社会人経験が無いため 即戦力として期待される中途では厳しいかと考えております。 私の知り合いで一人、大学卒業後、3年間のフリーター経験を経て 新卒の方々と一緒に春入社をした方がいます。 そのような道筋で就職活動を進めていくにはどのようにすればよいのでしょうか? お勧めのサイト等ございましたらぜひ教えてください!

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就職活動について悩んでいます。(関西)

    社会人経験5年後、学力向上を思い大学に編入しました。一度社会人経験をしていることもあり、授業が楽しくて仕方がありませんが、もうすぐ4年生のため、就職活動もはじめています。 2007年3月に卒業予定、4月入社を希望しており、これまで新卒扱いの就職活動を行なってきました。しかし、企業は年齢的(27歳)が気になるようで、中には即刻受け付けてもらえないところもあります。(当たり前ですよね) いくら新卒といえど、私の場合は転職活動でなければ難しいのかと思いました。 そこで質問ですが、 (1)転職は4月入社は可能なのでしょうか。 (2)おすすめの転職または派遣サイトがあれば教えてください。 切実に悩んでいます。皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 就職活動

    2005年に大学卒業。大学院(社会学)を受験した所、落ちてしまい研究生として一年間勉強しました。 (授業やゼミにも参加させてもらっていました。その間、卒業した大学で助手のバイトをしていました。) 受験する予定でしたが、一度社会に出てから論文を書きたいと思い、就職を考えています。 今のところ、非常勤として公民館やセンターでの就職を検討中なのですが、もし民間企業での就職を考えたさいに私は、「中途採用」ということになるのでしょうか?「新卒」にはならないのでしょうか? 教えていただきたいです。 (今の時期、留学などで新卒者が就職を辞退し空きが出るということが多いので少し検討したいと思いました。)

  • 就職活動について

    先月カナダから帰って今就職活動しています。なかなか内定もらえず凄く悩んでいます。自分にも原因があるのは分かっていますおうが、どうしたら内定を得ることができるんでしょうか?私は社会経験が少なく、今までほとんどがバイトです。企業が私をなかなか採用してくれないのも承知の上です。ちなみに26歳独身女性です。どうしてもひとり立ちしたいんです。

  • 就職活動がすごく嫌になったら?

    契約社員をしている社会人2年目の者です。 就職に失敗し、現在今働いている会社に滑り込みました。 職場環境はいいのですが、アルバイト並みに安いし、正社員になりたいので就職活動をおこなっています。 しかし、忙しくて思うように就職活動がいかない状態です。 その上まだまだ新人なので、上司には毎日のように怒られています。 親からも社会人とは…、ご近所との付き合いとは…、親戚に対する作法が…、早く結婚しなさい…とよく言われています。 就職活動、会社、親などからの重圧で今にも潰れそうです。 この間はあまりにイライラして、一人で部屋の壁に蹴りを入れたり、窓に携帯を投げそうになったり、家での言葉使いが荒くなったりと、とても大人のすることではないような行為をしてしまいました。 そして胃がキリキリして食欲がなくなる、時には逆にやたらと食べてしまう、寝ているときに急に不安になって涙が出そうになるなどあったりもしました。 なんとかこのイライラを取り除きたいと思うのですが、うまくストレス発散出来ません。 みなさんが就職活動されていたときはどんな感じだったのでしょうか? また、八方塞の極限状態に陥ったときにはどんな方法で解消しましたか?

  • 就職活動で・・・

    今、就職活動で悩んでいます。 前職は船乗りなのですが、学歴は高校卒業程度です。厳密に言えば、清水海員学校という短大卒くらいの状態です。 厳しい中頑張ってきて悔しさの残るところですが、これからまた社会の中でいろいろなことを身に付け、人生修正したいです。 高卒から、社会人として働いていくのに考えたほうがいいところ、心構え、ご参考、ご意見伺いたく恥ずかしい話を載せたところです。 自分勝手な話ですが悩むところ多すぎて、困り果てています。 自分の人生を捨てるにも捨てれず、離すにも離せずにいます。 宜しくお願いします。

  • 就職活動中の彼にかける言葉

    20代の社会人女性です。年下の彼(現在学生)は、ただ今就職活動真っ只中。 彼とは、お互い結婚を考える仲であり、私自身「結婚する人はこの人しかいない!」と思うくらいの存在。彼も、私との結婚を念頭において就職活動に励んでくれているようで、それを知ったときはとてもうれしく思いました。 けれど、次から次へやってくる面接、試験、そして不合格通知の嵐を通過するたびに、彼が精神的に疲れてゆくのが手にとるように分かるのです。 もちろん、私と会う時間も減ってしまいました。私もそれがつらいのですが、今は私がワガママ言ってはいけない時期だと思い、出来るだけ明るく「いいよいいよ」と振舞っていたら、彼はそれはそれで気に入らないらしく、「なんでそんなこと言うの。俺と会いたくないの?」と切り返され、逆にギクシャクと・・・。 私も就職活動は苦労の連続という時代の申し子なだけに、そのつらさはようく分かるのですが・・・なんと言葉をかけてよいか分かりません(私の経験をふまえたアドバイスは出来るだけしているのですが)。私のワガママは負担になると思っていれば、それは逆効果だったり、逆にちょっとワガママ言ってみれば、逆に「ごめん、今はちょっと無理・・・」と、つらそうにされてしまったり。 この前もついつい「ごめんね、あんまり支えになれなくて」と彼にぼやいてしまい(彼はそんなことないよ、と優しく答えてくれましたが)、「だぁぁ、んなこと言ったら返って彼に気を使わせてるじゃん!!」と、後で一人でへこんでしまいました。 とにかく、私は彼の支えになりたいのです。けれども不器用な私は何か逆効果なことを行っているようで・・・。 こんな時、彼女にとって、彼の話や悩みをじっくり聞くこと以外に、何ができるのでしょうか??