• 締切済み

人の話をきけるようになるには…

私は以前とあるSNSで自分の悩みを打ち明けては、その答えに耳を貸せずに 人の好意を不意にしていました。当然、この文面をお読みの方はこちらでも 「同じでしょ」と思われるかもしれないんですが、教えてください。 どうすれば、「人の話をちゃんと聞けるように」なるのでしょうか? ・意見を否定的に捕らえない。 もっと多くの考え方があると思いますが、要するに上記項目をメインに 修正したいと思っているんです。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.8

まずネットの付き合いは辞めなさい。 変に根性曲がった人が多すぎて、真剣に聞く気もおきない。 実際の場では、 ・話に集中する(ながら話は最悪) ・相手を見る ・うなづく、はい、うん、そうだよねと言う ・云われたことに対して質問してみる ・相手を否定しない ・想像で相手の印象をきめつけたりしない

noname#132831
noname#132831
回答No.7

 アドバイスに託〔かこつ〕けて、上に立たれ抑えつけられた苦い経験があるのでは?。そのイヤな潜在記憶が拒絶反応を引き起こすのではないか…な~んてネ。    http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm つい持ってしまう不幸な考え方  説得はいつも上手くいくとは限らず、受け手の強い抵抗や反発を招いたり、時には逆効果になってしまうブーメラン効果を生み出すこともあります。検索;-ブレーム(Brehm)の心理的リアクタンス理論  人の意見はみんな「参考意見」です。どうぞご自由にお取り下さい。

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.6

私の経験ではなく、故赤塚不二夫氏が話してた言葉ですが、 「自分が一番バカなんだと思えばいい。  自分が一番下の立場だと思えば、  人は、尊敬する人の言葉は、ちゃんと聞くから、  周りの人が、全部、自分より立派な人だと思えば、  どんな人の話にも耳を傾けるようになる」 なのだそうです。 私もそうありたいと思うのですが、 自分の傲慢さから、なかなか上手くは行きません。 尊敬するより、無条件で見下す事が多いので…。 でも赤塚さんの言葉は、的を射ていると思いました。

回答No.5

自分の心を空っぽにしてただ聞くという事はいかがですか?自分の考えを先に出さないで聞き取るという事です。是はある意味においては相手の心になりきるという事かも知れません。相手に逆らわない、相手の心になる、相手の言葉の奥にある相手の人間性にまで思いを馳せるという事です。言葉は言葉でしか在りません、言葉の奥の本当の意味まで想いを馳せるという事です。それは相手を理解しようという態度になります。お互いを理解し合うという事と、人の事や多くの人の考えが判るという事は、自分の世界が少しずつ広がってゆくという事になります。 多くの人の心が判る、理解できるという事は、又多くの人とうまく付き合いが出来てゆくという事になります。心のつながりその事は技術やノウハウでは有りません。心は知識や学問では身に付かないと言えます。話を聞くという事を通して自分を無くしてゆくという事になると思います。自分を無くして大勢の人の繋がりに自分の比重を移してゆく事は自分の心の成長という意味になると思います。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

40男です。 ご質問だけですと微妙ですが、勝手に想像して書きます。 >どうすれば、「人の話をちゃんと聞けるように」なるのでしょうか? 人を(ちゃんと個性もプライドも持った)人と思うことだと思います。 あなたの人生にも色んな事があったと思います。 他の人も同じようなこと、又はより厳しい人生を経験してきたかもしれません。 人の意見の裏には、何かしらの裏打ちがあると思います。 あなたは人の個性・価値感を認められますか? また、相手を人として対等だと思っていらっしゃいますでしょうか。 自分の価値感で判断したことを、全て正しい,常識的と思っていないでしょうか。 例えば、あなたが一番好きな花がバラだとします。綺麗なので。 ある人は、バラは棘があるので嫌いと思っていたとします。 今までのあなたは、その時「バラが好きでない人は花の事が解ってない」くらいにお思いだったのではないでしょうか? でも、その人にとっては真実ですよね。間違っていません。 結局、 ・自分が無い(自信がない)  (自分に自信があれば、相手の意見も聞くことが出来る)    ↓ ・相手を、意思・価値感を持った人と認めることが出来ない。    ↓ ・自分の意思のみで、話を聞くことが出来ない。 ということではないでしょうか? ご自身の意見に反対の意見を否定的に捕らえるということは、自分の意見に自信がなく「反対されることでご自身を否定されている」ように受け取ってしまうからだと思います。 反対の意見であれ、その方にとっては何らかの根拠・価値感があります。 自分以外の人も、あなたと同じレベルで、違った意思・価値感を持つ人だという事を自覚すればよいように思えます。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

あまり、深く考えすぎないことです。 人の話で理解できないことも多いでしょうが、とりあえず、ただ一応聞けばいいんです。 わからないことは、わからないで済ましちゃっていいんですよ。あとで、わかる時が来たりしますから。 自分で考えすぎて、先に答を決めてしまったり、自分なりの都合の良い解釈をすると、素直に聞けなくなるものです。

  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.2

人の意見に耳を貸さない…というのは 自我が強い事もありますが「自分だけの考えが正しい」と 無意識下で思い込んでいる事も多いかと思います。 ・どの様な立場・地位の人にも、その立場・地位なりの見方や意見がある(子供・目下・目上・職業など分け隔てない) ・冷静に物事を多面的に物事を考えてみる ・頭から他人を否定せず、まず自分の中に取り入れて自分なりに消化してみる ・「人のふりみて我がふり治せ」「反面教師」という言葉もある様にどの様な事でもすべてが無駄ではない などですか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

ひとまず、先入観を持たずに 単純に「聞く」ということです。 否定的にとらえないのはその次。 まず「聞く」。 相手が何を言おうとしているのか、 伝えようとしているのか 真意を探ります。 そしてそれが自分の意見と同じなら納得するだろうし 違っていれば反発するだろうし まったく予期しない意見だったら「なんで!?」って思うだろうし。 自分を守らなきゃ!と過度に思わないことです。 他人は自分に変化のきっかけを与えてくれます。 それを否定するということは 自分の可能性を消していく、ということに繋がります。 いい人も、苦手な人も 何かしらの影響を自分に与えてくれる人。 そう思って接してみては。

関連するQ&A

  • ツイッターでお金をかけて多数の人に見て貰らうには?

    多久の人の意見を募りたいときツイッターで多くの人に見て貰って答えを得ることは出来ますか、SNSなどで情報、安楽死や精神病院の事を調べる方法はますか?医師の健康相談などを活用していますが良い答えが貰えません

  • 会社の人に片思いしていたのが、周囲にバレてしまいました

    私はアラフォー女性の、独身です。 半年前ほど入社してきた、7歳下の男性に気付いたら好意をもっていました。 もちろん、付き合えなんて思っていません。ちゃんと結婚間近の彼女もいるみたいだし、ただ、いい人だなと思っているだけでした。 でも、その男性と仲良い人に、私の様子から、彼に好意をもっていることを言い当てられてしまいました。否定するつもりが完全にうろたえてしまったので、バレてしまいました。 たぶん、彼の耳にも入っているだろなと思います(その言い当てた男性は会社でもスピーカー的な存在なので・・・) それから、その好意をもっている男性とは、私のほうがぎくしゃくしてしまい、意識してしまってうまく話せなくなりました。どうしていいか分からずに感じ悪い態度をとってしまったこともあります・・・。 この年で、そんな若い男性に好意をもっているなんて、図々しいと自分でも思うし、なにより本人と、会社の人に知られるのが恥ずかしくて仕方ないです。 年甲斐もない質問ですみません。どうすればいいでしょうか。

  • SNSでのリア充アピールはうざいと言われてるのに

    SNSでのリア充アピールはうざいということはもうすでに多くの人が感じていることは知られてるはずです。 それにもかかわらずなおもリア充アピールする人って何を考えているのでしょうか? リア充であることをSNSで発信したら、たくさんの人から「いいね」が押されたり、表むきは好意的なコメントがたくさんつきます。私もお愛想で「いいね」を押してますが、内心うっとうしいです。最近はスルーすることもあります。 他の人達はどう思って「いいね」を押したり、好意的なコメントを書いてるのだと 思いますか。 またあまりにも周囲にリア充アピールしすぎたり、SNSに依存しすぎると、孤独感を感じたり、周囲の人から嫌われたりするのではないでしょうか。

  • 好きな人に避けられてます。

    好きな人に避けられています。 職場の年下上司なんですが、最近、メアド交換をし、うざいと思われない頻度でメールを送り、やり取りはありました。 好意があることは悟られないような内容で送っていたと思います。 仕事の悩みを相談しており、私と別の上司が関わらないように配慮してもらっていたので、「○○さんがいるとホッとする」や、「最近、彼と別れて自由気まま」や、飲み会をやろうと言っていたので、そういった内容だけでした。 ただ、その「彼と別れて云々」のメールを境に、明らかに今までと態度が変わりました。もしかして、この文章だけで、好意を察して避けられているんでしょうか。 なんかショックで彼のメアドを消しました。 避けられる事が答えと分かっているのに、なかなか気持ちは消えず、毎日苦しいです。直接本人に聞く事もできず、ホントにツラいです。今後、どうしたらいいか助言をお願いいたします。

  • なぜ不倫している人はドラマチックに語りたがるのか?

    私の知人に不倫をしている独身女性がいます。 彼女が頻繁に自分の気持ちを綴ったメールと送りつけてきます。 私は、不倫に同情なんてするタイプではないので「だったらやめればいい」というような簡潔で否定的な返事を出すのですが、まったく気に止めない様子で、また、いかに自分が苦しいかということを書いたメールをよこしてきます。 その内容と言うのが、おまえは詩人か!というような、キレイな言葉や大げさな言葉を使って、悲劇的でドラマチックな書き方で、読むのも恥ずかしいというような文面で、今では即ゴミ箱行き、放置プレーです。 彼女に限らず、不倫している人って、こういう傾向にありませんか? ネットなどでも、不倫している人の悩みや思いをときどき目にすることありますが、だいたいが彼女のような語り口なんですよね。 これは、元々そういうタイプの人が不倫しやすいのか、それとも不倫するとそうなってしまうのか、どちらなのでしょう?

  • 人は何の為に生まれてきたのですか?

    私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

  • なぜ人を殺してはいけない?

    怖い質問をしてすいません。こういった質問にok waveの皆様はどう回答されるか読んでみたくて質問させていただきます。決して病んでいるわけではありません。 昔、社会保険庁(?)がこれに回答しようとして、答えを出せなかったというのを聞いて興味が沸きました。多くの回答お待ちしております。 余談ですが、現状私の回答は 「自分や知り合いが殺されるのは嫌だ。他にも人を殺さないほうが良い理由はたくさんあるけれど、すべての理由が否定されても人を殺して良い世の中は好きになれなそうだ。」という稚拙なものです。良い悪いじゃなく好き嫌いで答えちゃってる辺りよくないのかなぁと思ったりします。さらに私は死刑には決して反対では無いと言う矛盾もあります。皆さんの回答も完璧じゃなくても共感できるものを読んでみたいと考えていますのでよろしくお願いします。

  • 糖尿病のインターネットでの交流場所

    糖尿病を持ってる人のインターネット上の掲示板、SNS等交流場所があったらお教え下さい。悩みなど他の人に聞いて貰ったり生活のアドバイスなどやり取り出来る場所です。誹謗中傷とか荒し等がない多くの方が集まる場所を探しています。

  • 憧れの人がいます(質問者は女です・・・)長文です。

    たくさんの方が同じような悩みを持ち、質問されているのを拝見させていただきましたが、どなたかからアドバイスを頂きたく書かせていただきました。 今、憧れている人が職場にいます。以前からちょっと気になっていた方だったのですが、最近仕事でやりとりをすることが多くなり、仕事の話題に絡めて、少しずつ日常のなにげないやり取りをするようになりました。 彼(独身、彼女はいないと見受けられますが・・・)は私が書いたメール(社内)の一つ一つにとても丁寧に答えてくれる方で、まじめな人なのだと思います。彼の多くは知らないけれど、文面を見ていると人柄が伝わってくる気がします。 ある小さなきっかけで彼がプライベートなメールアドレスを教えてくれました。仲良しになった感覚で教えてくれたのだとおもいますが・・・ 何気なく、遊びにいきたい。ということや憧れている事をよせていることを表現してみたのですが、あえてそのことにはふれず、とてもやさしい文面だけれど何気ない内容が彼から戻ってきます。 メアドを教えてくれたのは、なんとなく、だったからなんでしょうかね、やっぱり・・・何気ない内容でだけ返してくれるのは、まじめな人だから軽はずみな行動はとらないということなんでしょうか、それともやっぱり興味がなくてただの職場仲間だとおもっているからなんでしょうかね。 自分でなんとなくわかるような気がするのですが、誰かに聞いてもらいたくなり質問させていただきました・・・。うまく説明できていなかったらすみません。

  • いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。

    いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。 こんにちは。n-n-i、20代女性です。 最近、合コンを何度かしており、いいなと思った人には自分からメールをしています。 今回、いいなと思った人にメールをして誘って、友達を交えてですが、また会うことができました。 やっぱりまだ気になっているので、「また遊びましょう。今度は食事か映画でも」と送ってみましたが、相手からは「また遊びましょう。」としか来ませんでした。 一方で、初対面では何も思わなかった人から誘われています。 一人は何度か二人で会っていて、人柄はよく、趣味も合いますが、外見がいいなとは思えず、付き合いたいとか、恋愛感情は今のところ持っていません。 もう一人は、初対面でタイプだとは思っていませんが、まだ二人だけで会っていないので、人柄まではよくわかりません。 上記のような状況で、自分がいいなと思った人と仲を進展させることができるのか? それとも、好意を持ってくれた人を好きになれるのか? 自分がいいなと思った人とは進展がみられず(上記のようなことが前にももう一件ありました)、なんとも思ってない人に誘われる、そんなすれ違いの状況で、いつか誰かとお互いに好きって気持ちで向き合えるのかなぁ、って悩んでいます。 悩みが分散している気もしますが、アドバイスお願いします!