• ベストアンサー

舞踊史、バレエリュスについて

rocknroseの回答

• ベストアンサー
  • rocknrose
回答No.1

おおざっぱでいいですか? たしか、時は帝政ロシア時代末期、振り付け師であり舞台演出家のディアギレフの作ったバレエ団だと思います。時代は、19世紀の終わりごろ。ストラヴィンスキーの三大バレエ「春の祭典」「火の鳥」「ペトリューシカ」は、バレエ・リュスのディアギレフが、作曲を依頼し出来たバレエです。その他、「薔薇の精」や「牧神の午後への前奏曲」など、ニジンスキーによって初演されています。 ニジンスキーとディアギレフは同性愛関係にあったそうです。(ピアノ協奏曲で有名なラフマニノフとニジンスキーも同性愛の恋人同士だった。ニジンスキーはモテたらしい。) 女スパイのマタ・ハリが、どうしてもディアギレフに使って欲しかったのが第一次大戦前。その頃、世界中を回っていたと思います。 ディアギレフによってもたらされた物は、カトリーヌ・ド・メディシスによってイタリアからフランスに渡った延長線上の歴史ある古典バレエとは違うモダンバレエの境地を開いた事でしょう。特にフランスバレエ界は、バレエ・リュス←フランス語です。”Ballet Russes”に多大な影響を受けました。イタリア人舞踏家のマリア・タリオーニが初めてポワントウで立った時の「ロマン派バレエ」と異なるは物語性の無い、男性舞踏家一人、女性舞踏家一人によるモダンバレエに先駆ける新しい表現を生み出した演出家がディアギレフです。 結果、バレエの芸術的地位が上がりました。それまで、バレエはオペラの付随物として発達していた物が、独立した芸術として評価される様になったのです。チャイコフスキー、ストラヴィンスキー、ロシア5人組、プロコフィエフ、ラフマニノフ等の、偉大な作曲家が豪華絢爛に活躍していた時と重なりますね。 ロシア舞台芸術の全盛期を担ったのがバレエ・リュスだったと思います。 このくらいしか知らないんですが、お役に立てたら嬉しいです。