• ベストアンサー

軟式を高校から

皆さまのご意見をお聞かせください。 現在、高校一年生で二年生から軟式野球部に入りたいと思っています。 二年生からじゃ厳しいと思いますが好きなスポーツを楽しみたいのと体を動かすと言う意味でも入部しようと思います。 そこで問題がありまして、今現在高校一年で70キロとかなり太っていて練習についていけるか心配です。運動と言えば通学の乗換駅でのダッシュ程度でほぼ0です。 また仮に入部したとして太った部員が入ってきて元々に所属する部員に疎まれないか心配です。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

きつい言葉を書きますがお許しを。 あなたが太っていようがいまいが関係ありません。 そのことを疎む人はいないと言い切れます。 ただ、肝心なのは何故2年から入部するのか?ということです。 中学の頃でも運動部の経験はありませんか? 運動部っていうのは1年が球拾いやらグラウンド整備やらの雑務をこなし、 ボール練習よりも基礎体力をつける練習を必死に叩き込まれます。 そのつらい経験の中で、一学年が団結するのです。 ボール練習を早くやった方がいいのは上達する上では間違いないですが、 残念ながら日本の部活動の風習では上下関係、根性論が優先されるので、 そこはノータッチで話します。 要は、その団結するための雑務や基礎体力トレーニングをせずに、 雑務を1年に押しつけることができる2年としていきなり入部することは、 当然同学の2年からは、いきなり楽な立場のあなたは疎ましく思われますし、 1年からも「あんたに指示されたくないよ」と言いたくなるでしょう。 ただのフィットネス感覚での野球部入部は、 部員数が足りないなんていう理由がない限り絶対に歓迎されません。 野球部で腕前を鍛え、大学野球にも挑戦したいとかの長期的な目標がない限りはつらいでしょう。 好きなスポーツだからといっても、部活動になれば別です。 ただ楽しみたい、フィットネス感覚で取り組みたいなど、 部活にこだわるほどの特定の理由がない限りは、 地元の草野球チームで汗を流す方がいいと思いますよ。

123-iso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>雑務を1年に押しつけることができる2年としていきなり入部することは... それに関しては当高校は無学年制を導入してますので何年生という概念は存在しません。一般の高校は学年制を採用しているのでわかりやすいよう置き換えさせていただきました。 それと当然入部したら最初は雑務から入るつもりです。最初からバットを触らせてもらおうとなど考えていません。 入部目的にフィットネスも確かに含まれます。ですが一番の目的は本当の自分を見つける、というものです。 中学の頃は不登校でずっと家という殻にこもっていました。ですが高校に入学し一年経ってやっと落ち着いてきました。 そこで二年目で本当の自分探しのために何か新しいことに挑戦しようと思った次第です。 確かによく考えれば甘い考えでした。厳しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.3

野球とは違うスポーツをやってきた者です。 したがって野球の特殊性については知り得ません。 野球が好きであれば問題はないと思います。 自分たちの部にも2年生以降に入部する例はよくあり、才能がある者はレギュラーとして活躍しました。 下級生は別にして、同学年で仲間が増えることはうれしかったです。 しかし、練習について行けないほどの体力差があれば、足を引っ張るというより、 練習にについて行けなくなってやめることになると考えられます。 練習の様子を見て、ついて行けそうにないなら初めから入部しないことをおすすめします。 他の回答者さんが言われるような下積みの必要性もあるとは思いますが、 1年生でも実力がある者はレギュラーとなるわけですから、 (野球部ではあり得ないと言うことであれば、無知ですみません) 同じ扱いとすれば整合性はとれると思います。

123-iso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>練習の様子を見て... 仰るとおり一度練習を見て判断したいと思います。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

 太っていることよりも、何故、今になってというのが他の部員たちにとっては、疑問に思うところでしょうね。どれほど力を入れているクラブかはわかりませんが、1年間厳しい練習を乗り越えてきているわけですし、最下級生としての義務も1年間果たしてきているはずです、その中で中途半端に今の時期に入ってくることを快く思わない人は相当数いると思います。  また野球は比較的特殊な技術が要求されるスポーツです。あなたの野球経験がどれほどのものかはわかりませんが、もしキャッチボールすらまともにできない状態なら、練習自体のさまたげにもなりかねないのです。それを1年生からやっていくのならまだしも、2年のこの時点からだと快く思わないのではないかと思います。  スポーツのクラブである以上、まずはチームの勝利をめざしてチームをまとめあげていくのが普通です。その部分で貴方の考えとチームの考えでズレはおこりませんか?貴方のスポーツに対する考えは正直甘いように思うのです。  厳しいことばかりを書きましたが、この壁を乗り越えるぐらいの強い気持ちがないのなら、別の手段でスポーツに臨んだほうが私は無難だと思います。

123-iso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分でもかなり無謀だなと思っています。 学年に関しては無学年制を導入していますので一年生、二年生と言う概念がありません 正確には一年目、二年目となります。 一般の高校では学年制を導入していますので置き換えさせていただきました。 仮に入部したとしても最初は一年目の人と混ざって雑務等をやるつもりです。 またスポーツに対する考えの甘さについてですが自分でも甘いと感じます。ですがその甘さを叩き直す意味でも、本当の自分を見つけるためにも入部しようと思った次第です。

関連するQ&A

  • 高校軟式野球マネジについて

    先日、以前から憧れであった 野球部にマネジとして入部しました。 私の高校は硬式野球はなく軟式しかないので 軟式野球部もマネジにならせていただきました! そして昨日、初めて部活に参加したのですが… 正直に言ってマネジの先輩たちがすごく暇そうです! 練習前には道具の準備やドリンクの準備で忙しそうなのですが 練習中はなにもやることがないようです。 私は暇な時間がないくらいに 部員さんのために動いていたいと思っています。 でも新入生だし、部員さんがしてほしいことも想像つかないし あんまり派手なことするのは先輩マネさんたちに失礼かなっておもいます。 なにか空いた時間、 部員さんのためにできることはないでしょうか? いまのところ野球のルールブックを買って その空いた時間に読んで ルールを覚え、スコアのつけ方を覚えようと思っているのですが… ちなみに 私の高校は県内でも有名な公立の進学校で 100パーセントの大学進学率です(浪人もでますが笑) 軟式野球は学校でいちばん強い部活で 東海大会の常連校です。 練習時間は3時30分から6時15分 土日はどちらか一方の一日です! 長々の失礼しました よろしくおねがいします!

  • 高校軟式野球部

    こんにちは 現在高校3年です。高校では硬式野球部には勉強のカリキュラムの違いで入ることが出来ませんでした。それは知ってて高校に入ったのですが、軟式野球部に入って野球をしているうちに大学では硬式野球をやってみたいという気持ちが出てきました。 それは大学が野球を思う存分出来る最後の期間であると同時に燃え尽きるほど野球をやりたいという思いからです。 そこで質問なのですが、僕が目指してきたのは強豪校です。そこは一般入試でも受け入れてもらえるところなのですが、そういうところに高校軟式をやっていた自分が入ったら周りに迷惑をかけるだけになってしまうでしょうか?もちろん、本気で練習で取り組むつもりです。実力差が本気でやったらすぐ埋まらないのは承知しています。それでも頑張って出来るだけ試合に出れるように頑張ります。 実力は試合には出ていましたが高校軟式野球のレベルの中では下手なレベルだと思っています。

  • 軟式野球と硬式野球

    中学1年生の息子がおりますが、高校での硬式野球を目指して頑張っています。中学の3年間は、硬式野球で練習させたほうが良いのでしょうか。現在は、学校の部活(軟式野球)をしております。また、このまま軟式を続けた場合、硬式で練習している子供たちと比べて差がついてしまうのでしょうか。

  • 軟式と硬式

    中学1年生の親です。 息子は現在リトルリーグにて硬式野球をしています。 リトルリーグは8月で卒団となり中学硬式には進まず、部活動にて軟式野球をやるようです。 今月から中学の野球部に入部するようです。そこでよく耳にする事を心配しています。硬式野球経験者が軟式野球に転向する場合は肘、肩を痛めないよう注意が必要という内容です。 息子の場合は、8月まで平日は学校で軟式、土日祝はリトルリーグで硬式をやることになります。これは問題がないのでしょうか?

  • 大抵の高校の野球部は硬式なのに....

    大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。 で、たいていはどちらも軟式です。 高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。 また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は 「硬式球が怖いんだろ?」 「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」 「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」 という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが) それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。 また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。 なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか? テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

  • 高校で野球部に入部する条件

    高校野球の推薦というのは、中学で硬式を経験していないといけないのでしょうか? また、硬式経験者でないと野球部に入部出来ないのでしょうか? ある有名高校は、推薦された者しか入部できないと聞きました。 そのような高校の方が多いのでしょうか? 今まで軟式をしていて、中学の部活にと思っています。 体も大きくなく硬式をやって怪我をすることが心配です。 みなさんは軟式・硬式をどのように決められていますか?

  • 草野球チームに高校生は所属できますか?

    小学校まで野球をやっていて、高校に入りまた野球がしたくなったのですが、うちの高校は野球部を含む運動部の半分がスポーツコースじゃないと入部できない仕組みになっていて、総合コースの僕は入部できないので草野球チームに入ろうと思うのですが、草野球チームに高校生は所属できるのでしょうか? 教えてください

  • 小学生の子供が中学から硬式野球チームに入りたいと言っているのですが・・・

    11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。 地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。 長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。 中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 軟式野球サークル

    4月から大学に入る者です。 どんなサークルに入るか考えているところで、軟式野球のサークルを一つの候補に考えております。自分は、高校ではスポーツをやっておりましたが、部活動として野球は一度も経験はしてないのですが、野球には小学校の頃から興味がありいい機会だと思い考えております。 1:道具というのは、やはり先に購入しとくべきものなのでしょうか?せめて、グローブくらいはと思うのですがポジションのこともあるのでどうかなと懸念しているのですが。。。また、選ぶときにコツやおすすめのショップはありますか?(横浜周辺で) 2:同じような境遇で入られた方や現役の部員でアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 【野球の軟式、硬式の外野守備】

    【野球の軟式、硬式の外野守備】 硬式野球と軟式野球の外野守備の違いを教えて欲しいです。 私は中学、高校とずっと硬式野球をやってきました。 高校までは守備にも自信はあったのですが、 最近10年ぶりぐらいに、軟式野球をやったのですが、 見事に外野飛球をエラーしてしまいました。 打った瞬間に目測を立て、落下地点に入ったつもりが、 全然違うところへ・・・ 年のせいなのか、軟式の経験不足なのか解りませんが、 大変悔しい思いをしました。 来週も試合が入っています。 あまり練習する時間がないので、飛球の伸び方の違いなど、 軟式硬式の違いがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう