• ベストアンサー

軟式を高校から

皆さまのご意見をお聞かせください。 現在、高校一年生で二年生から軟式野球部に入りたいと思っています。 二年生からじゃ厳しいと思いますが好きなスポーツを楽しみたいのと体を動かすと言う意味でも入部しようと思います。 そこで問題がありまして、今現在高校一年で70キロとかなり太っていて練習についていけるか心配です。運動と言えば通学の乗換駅でのダッシュ程度でほぼ0です。 また仮に入部したとして太った部員が入ってきて元々に所属する部員に疎まれないか心配です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetf91
回答No.2

きつい言葉を書きますがお許しを。 あなたが太っていようがいまいが関係ありません。 そのことを疎む人はいないと言い切れます。 ただ、肝心なのは何故2年から入部するのか?ということです。 中学の頃でも運動部の経験はありませんか? 運動部っていうのは1年が球拾いやらグラウンド整備やらの雑務をこなし、 ボール練習よりも基礎体力をつける練習を必死に叩き込まれます。 そのつらい経験の中で、一学年が団結するのです。 ボール練習を早くやった方がいいのは上達する上では間違いないですが、 残念ながら日本の部活動の風習では上下関係、根性論が優先されるので、 そこはノータッチで話します。 要は、その団結するための雑務や基礎体力トレーニングをせずに、 雑務を1年に押しつけることができる2年としていきなり入部することは、 当然同学の2年からは、いきなり楽な立場のあなたは疎ましく思われますし、 1年からも「あんたに指示されたくないよ」と言いたくなるでしょう。 ただのフィットネス感覚での野球部入部は、 部員数が足りないなんていう理由がない限り絶対に歓迎されません。 野球部で腕前を鍛え、大学野球にも挑戦したいとかの長期的な目標がない限りはつらいでしょう。 好きなスポーツだからといっても、部活動になれば別です。 ただ楽しみたい、フィットネス感覚で取り組みたいなど、 部活にこだわるほどの特定の理由がない限りは、 地元の草野球チームで汗を流す方がいいと思いますよ。

123-iso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>雑務を1年に押しつけることができる2年としていきなり入部することは... それに関しては当高校は無学年制を導入してますので何年生という概念は存在しません。一般の高校は学年制を採用しているのでわかりやすいよう置き換えさせていただきました。 それと当然入部したら最初は雑務から入るつもりです。最初からバットを触らせてもらおうとなど考えていません。 入部目的にフィットネスも確かに含まれます。ですが一番の目的は本当の自分を見つける、というものです。 中学の頃は不登校でずっと家という殻にこもっていました。ですが高校に入学し一年経ってやっと落ち着いてきました。 そこで二年目で本当の自分探しのために何か新しいことに挑戦しようと思った次第です。 確かによく考えれば甘い考えでした。厳しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Hamry
回答No.3

野球とは違うスポーツをやってきた者です。 したがって野球の特殊性については知り得ません。 野球が好きであれば問題はないと思います。 自分たちの部にも2年生以降に入部する例はよくあり、才能がある者はレギュラーとして活躍しました。 下級生は別にして、同学年で仲間が増えることはうれしかったです。 しかし、練習について行けないほどの体力差があれば、足を引っ張るというより、 練習にについて行けなくなってやめることになると考えられます。 練習の様子を見て、ついて行けそうにないなら初めから入部しないことをおすすめします。 他の回答者さんが言われるような下積みの必要性もあるとは思いますが、 1年生でも実力がある者はレギュラーとなるわけですから、 (野球部ではあり得ないと言うことであれば、無知ですみません) 同じ扱いとすれば整合性はとれると思います。

123-iso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>練習の様子を見て... 仰るとおり一度練習を見て判断したいと思います。

• pie-suke
回答No.1

太っていることよりも、何故、今になってというのが他の部員たちにとっては、疑問に思うところでしょうね。どれほど力を入れているクラブかはわかりませんが、1年間厳しい練習を乗り越えてきているわけですし、最下級生としての義務も1年間果たしてきているはずです、その中で中途半端に今の時期に入ってくることを快く思わない人は相当数いると思います。  また野球は比較的特殊な技術が要求されるスポーツです。あなたの野球経験がどれほどのものかはわかりませんが、もしキャッチボールすらまともにできない状態なら、練習自体のさまたげにもなりかねないのです。それを1年生からやっていくのならまだしも、2年のこの時点からだと快く思わないのではないかと思います。  スポーツのクラブである以上、まずはチームの勝利をめざしてチームをまとめあげていくのが普通です。その部分で貴方の考えとチームの考えでズレはおこりませんか?貴方のスポーツに対する考えは正直甘いように思うのです。  厳しいことばかりを書きましたが、この壁を乗り越えるぐらいの強い気持ちがないのなら、別の手段でスポーツに臨んだほうが私は無難だと思います。

123-iso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分でもかなり無謀だなと思っています。 学年に関しては無学年制を導入していますので一年生、二年生と言う概念がありません 正確には一年目、二年目となります。 一般の高校では学年制を導入していますので置き換えさせていただきました。 仮に入部したとしても最初は一年目の人と混ざって雑務等をやるつもりです。 またスポーツに対する考えの甘さについてですが自分でも甘いと感じます。ですがその甘さを叩き直す意味でも、本当の自分を見つけるためにも入部しようと思った次第です。