windowsXP service pack2とiTunes

このQ&Aのポイント
  • windowsXP SP2とiTunesの相性について調べています。初期化(リカバリ)後、iTunesのインストールに問題があり、インターネット接続も正常にできません。windowsXP SP2の役割や他の対策方法を教えてください。
  • windowsXP SP2の必要性とiTunesのインストールについて教えてください。インターネット接続も問題があります。
  • windowsXP SP2をインストールしているとiTunesのインストールができず、インターネット接続もできません。他の対処方法やバージョンの古いiTunesについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsXP service pack2 と iTunes

初心者のため説明が少し長くなりますが、どなたかのお力をお借りできたらと思います。 2003のSHARP PC-XV75FV というモデルを使っています。 5年間でだいぶ動作が鈍くなってきたので 初期化(リカバリ?)をしました。 その後、iTunesをダウンロードし直し、 インストールしようと思ったら 「iTunesには、このコンピュータがwindowsXP SP2以降で動作している  必要があります」と表示されインストールができませんでした。 そこでwindowsXP SP2をインストールしたところ、 iTunesは正常にインストールできましたが 今度はインターネットに繋がらなくなってしまいました。 そこでIPアドレスを手動で入力し、 DNSサーバーのところがわからないので未入力のまま続行すると ネットワークの接続は「接続(有効)」と表示されているのですが HP等を開くと「表示できません」と出てしまい メッセンジャーに繋ごうと思うとオフライン作業になってしまいます。 そこでコントロールパネルからwindowsXP SP2をアンインストールしてみると ネット接続は正常になりました。 ここでいくつか質問を検索してみましたら windowsXP SP2は今のところそれほど必要がないと いうような内容の回答をいくつか見かけました。 windowsXP SP2は、セキュリティを強化するためのものなのでしょうか? この場合、 iTunesを諦めてネット接続を優先させるか windowsXP SP2をインストールして ファイアーウォールの設定を変えてみるなどしたりして ネットに繋がる方法を探すかしか 方法はないでしょうか? もしくはバージョンの古いiTunesをダウンロードすることは 可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

>windowsXP SP2は今のところそれほど必要がないというような内容の回答をいくつか見かけました。 これは古い記事ではないですか。まだSP1で使用しておられる方もあるようですが、セキュリティが強化されたSP2にされた方がよろしいと思いますよ。 既にSP3を適用してiTunesを使用していますが問題はないですし、そのうちにSP2のサポートはなくなります。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173 メールソフトやiTunesも外部に接続できないのでしょうか。 IEだけでしたら、SP2を適用されたことにより、Firewall機能が、IEのバージョンが違うように理解して接続のための通信を遮断しているのではないでしょうか。 >ファイアーウォールの設定を変えてみるなどしたりしてネットに繋がる方法を探す この方法になると思いますよ。 なお、最終的には自己責任ですが、iTunesの古いバージョンは次からダウンロード可能です。 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

haruna25
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 はい、メールソフトもiTunesも外部に接続できなくなってしまいました。 すでにSP3もでているんですね。 SP2をとばしてSP3をインストールすることはできますか? その場合も Firewall機能が、IEのバージョンが違うように理解して接続のための通信を遮断しているのでは ということが起こりうるでしょうか? 重ねて質問になってしまいますが もしよろしければ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >メールソフトもiTunesも外部に接続できなくなってしまいました。 全体に接続が影響したのですか・・。 購入時SP2のPCですが、SP3にアップ手順の途中や適用後にアプリを起動すると、使用の単体のFirewallソフトが時々判断を求めて来るものもありましたが、具体的な何がというのは憶えていません。 これらには、OKを与えることにより、各アプリがすべて遮断されるような症状はなかったですが、SP2適用時にどうだったのでしょうか。 すべてを遮断した状態になったとしたら、お使いのセキュリティソフトのFirewallの設定を確認して頂かないと何とも言えません。 >SP2をとばしてSP3をインストールすることはできますか? 探してみると、少なくともSP1以降のパックがインストールされている必要があるとの記事があります。 下記Microsoftの記事の「インストールする前にご確認ください」には、 「XP SP3 は、Windows XP SP1 適用済み または XP SP2 適用済み PC 上にインストールすることができます。」とあります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx (その他) http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=60747 メーカー製パソコンでしたら、確実を期すためには、サポートに確認されたがよいでしょうね。 その他「Pack 3 のインストール前に実行する手順について 」がありますので、参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/950717/ja

haruna25
質問者

お礼

とてもご丁寧に説明していただきありがとうございます。 SP2をインストールし直して windowsのファイアーウォールと セキュリティソフトのファイアーウォールの設定を 変更したところ、接続できるようになりました。 しばらくSP2のままで様子をみて 問題がないようであれば SP3をインストールしてみようと思います。 大変助かりました。 本当にありがとうございました。