• ベストアンサー

Windows XP Service Pack2

SP2が出始めてからずっと悩んでいたのですが、 SP1からUpgradeしたほうがいいのか、 このままでいいのかを悩んでいます。 SP2にしたいのですが、それを導入したことによって、 これまで正常に動作していたプログラムやら、 ハードウェアなどが正常に動作しなくなるとかいう 心配があります。 今Installしてあるプログラムやデバイスドライバは 全部XP(SP1)かモノによっては2000なんで・・・。 やはり、動作しなくなる問題はあるのでしょうか? もし、正常に動作しなくなってしまった場合、 普通のプログラムと同様、SP2を削除してSP1に 戻すということはできるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobeka
回答No.3

悩む気持ちは非常に良くわかります。 私の経験をお話します。 良く調べもせずに9月2日導入した結果、PCの中身が完全に狂ってしまいました。SP2はSP1の継続ではなく完全に別物と思って下さい。結局PCは使い物にならなくなり、SP2を削除しSP1に戻す作業をしました。しかし私のPCは簡単に戻ってくれません。PCメーカー及びMS窓口にいろいろ訪ねたところ、結局リカバリの羽目になりました。 原因は、周辺機器及びアプリなどはSP2に対応していなかったことです。今のSP1で問題なく作業できれば、敢てSP2を導入しないほうがよいと思います(何れはSP2の時代になる)。私の場合市販のセキュリティソフトで固めていますが、これもどうなるか解りません。SP2も完全とは言い切れないと言う話です。 参考までに ウィンドウズUpdateに「XP Servicepack2をインストールする前の注意事項」を開くと、アプリ、パソコン、周辺機器など5項目あり、更にそれを開けばメーカーなどSP2の対応が解ります。導入はくれぐれも自己責任で。 長くなってすみません。

tsuyo_1002
質問者

お礼

経験談からの回答ありがとうございます。 完全に狂ってしまうんですか・・・。 Windows Updateが自動的に起動し、今すぐにでも 更新の準備ができました。インストールはこちら。 みたいな事が出てきています。 慎重にしないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのように悩んでいるのでしたら、次のサイトにアクセスしてください。 Microsoft Windows XP SP2 FAQ 集 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757 原則としては、関係しているソフト等全部がSP-2について対応しているのかは、それぞれのソフトの会社のサイトで調べるしかないです。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のページで色々と確認しようと思います。 ありがとうございました。

• winsman
回答No.1

一応、アンインストールは可能です。 ただし、過去のMSのサービスパックなどではアンインストールしても完全にもとに戻らないということがありました。 今回もその可能性は十分にあります。 それとインストール直後は問題ないように思えてもしばらくしていくつかのアプリケーションをインストールしたあとに問題が発生してそれからSP2をアンインストールすると後から入れたアプリケーションに影響がでる可能性などもあります。 SymantecのGHOSTのようなバックアップを取れるソフトを使って念のためバックアップを取ってからSP2を入れることをお勧めします。 ただ、怖いからインストールをしないでおくというのはやめた方がいいように思います。 SP2ではセキュリティーが強化されますので、ウイルスなどからの脅威をある程度防ぐ効果があるからです。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップを採ってからSP2にしたほうがよさそうですね。 アンインストールしても完全にもとに戻らないというのは、 ナンセンスな話ですが・・・。 ありがとうございました。