• ベストアンサー

街頭アンケートに答えて、毎日電話がかかってきます。

質問する場所を間違えていたらすみません。 先日、企業説明会に行き、その会場を出たとき、就活生向けのアンケートに答えるように言われ、本名と電話番号を書いてしまいました。 自分が八方美人だったのがいけないですが、断り切れずその場で説明を聞いてしまいました。 その次の日から毎日電話がかかってきて、話を聞いてるとき、興味がありそうだったから電話したといわれました。そして、大学生向けの英会話教室をやっているから説明会だけでもきてと言われ、忙しいと言ったのですが、なんとか時間を作るように言われ、次の日また電話するからそれまでに予定を調節するように言われました。 その後、ネットで調べたら、電話で断ったら2,3年たった今でも無言電話がかかってきたとか、説明会を聞きにいったら何時間も拘束されたとか、年に70万も払わされたとか、かなり評判が悪く自分の安易な行動に深く反省しました。 アンケートを答えた場所が家に近く、今一人暮らしをしているので、電話ではっきり断るが怖くて、、、 就活中で電話番号を換えるわけにはいかず、着信拒否しても他の電話からかけてくるみたいで、どうすべきが困っています。 ほっとくのが一番ですか? はっきり断るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

はっきりと断って下さい。 曖昧な態度をとっていると、それこそ優柔不断と認識され、ガンガン電話がかかってきたり、しつこく迫られます。 間違っても、しつこいから・・・と説明会などには行ってはいけませんよ! その手の勧誘は、下手すれば横に流されますので、安易な態度をとっていたら、いいカモ扱いされて、わけのわからないところからも電話で勧誘されたりします。 とにかくハッキリ断って、相手が聞き入れずになんやかんやと説得し出したら、もう受話器をその場に置いて放っておけばいいです。 30分もすれば、向こうから切ってくれます。 怖がらなくても大丈夫。 電話をかけているのは、質問者様だけではなく、何十人、何百人にかけているのです。 断られたことを根に持っていては、向こうも仕事になりません。 相手の立場にたってみて考えて下さい。 話を聞かないのが、何よりの防御です。

poohajapan
質問者

お礼

そうですよね。優柔不断な態度をとっていたと思います。 電話番号が回るのは怖いですね。 絶対説明会にはいきません!!時間の無駄ですし! 今まで、電話に出てしまうと、電話を切るタイミング失ってズルズル話を聞いてしまうことが多かったので、ホントいいカモに思われていたと思います。電話をその場に置いて放っておいて、相手に切らせるという手もあってんですね!!参考になりました。 ちょっと心配しすぎました。 私だけにかけているわけじゃないですし、強気で断ります。 とても、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

「前にお断りしました。もう掛けてこないで下さい。迷惑です」 これを一気に「冷静に」言い切ってしまえばいいのです。 そして受話器をおきます。 再度かかってきても同じ言い方です。 この電話にこれを繰り返せば普通はかけません。 思い切ってください。 なお、2,3年も電話する人などめったにいません。

poohajapan
質問者

お礼

心配しすぎました。冷静に自分の意思を伝えるのが一番ですよね。 ありがとうございました。参考になりました。

• Feb12
回答No.3

「忙しい」=「私ははっきり断れないので、押せば落とせる人間です」と宣伝しているようなものです。 一言「要りませんので、失礼します」と言って、電話を切ってください。 言い切って、1秒以下で電話切ってください。相手も喋りかけてきますが、関係なく電話を直に切る事が大切です。 最初は、あまりぶっきらぼうにならない程度の言い方で。数回かかって来るようなら、怒りの口調でいいです。 住所書いてないなら、大丈夫。 住所知っていても、1件契約断られるくらいで、犯罪犯すバカはいません。相手も断られ慣れてます。 断るのは失礼ではありません。

poohajapan
質問者

お礼

そうですよね。はっきり断れないから、折れるだろうと思われますよね。 要らないという意志だけ伝えて、切ります。面倒なことのないよう最初はある程度丁寧に伝えます。 断ることが失礼だと思っていたのですがそんなことはないですよね。 むしろ、断られている方が多いくらいですよね。 気が楽になりました。 ありがとうございました。とても、参考になりました。

• Cupper
回答No.1

ハッキリと断ること それ以外に方法ありませんよ それとも電話番号を変えて引越しをしますか? まずは  「迷惑です」 と言ってください 本当に一言で終わります それでもしつこく勧誘をしてくるのであれば、消費者センターに相談してください ・勧誘電話の掛かってきた時間 ・相手の名前 ・商品の内容 ・勧誘の方法 それらをしっかりとメモすること またはその場で  「【訪問販売法】に違反していますので、しかるべき措置をとってもらうように手配します」 と言ってください 電話勧誘も訪問販売法の適用を受けます 強気にでて良いですよ 購入する意志があるような受け答えをしてはいけません 絶対に!

poohajapan
質問者

お礼

そうですよね。はっきり断るべきですよね!! 次に電話がかかってきたときにはっきり言います。 あいまいにしてはダメですよね。 電話勧誘も訪問販売法の適用を受けられるということ知りませんでした。 しつこく電話が続いたら、着信記録をメモして強気でいきます!! ありがとうございました。 とても参考になりました。