• ベストアンサー

7ヶ月経つのに、痩せません

33歳、女性です。 身長153cm、体重51kg、体脂肪28%です。 昨年の6月からスポーツジムに通って、7ヶ月経ちます。 食事は野菜中心にしています。 痩せも太りもせず、ずっと上記のような体重と体脂肪です。 変化が見られません。 ジムには平日は毎日通っていて、 1.エアロビ(45分)、筋トレ(45分) 2.サーキットトレーニング(30分)、筋トレ(15分)、ウォーキング(15分) 3.筋トレ(30分)、坂道ウォーキングマシン(30分) 1~3のうちのいずれかをしています。 最初の4ヶ月はは1をしていたのですが、効果が見られなかったので、 その後、2に変更したのですが、マシンの男性の汗が嫌だったので、 今は3をやっていますが、1から3のいずれも効果があらわれません。 食材、調味料は減塩、ノンオイルの物を買ったり、低カロリーを心がけて、野菜中心の食事にしています。 何が原因で、痩せないのでしょうか? あまりに変化がないので、モチベーションも下がってきています。

noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149519
回答No.11

No.5の補足です。 1)心拍数は120? 私は120はちょっと低いかなあと思います。 私は参考URLの理屈でトレーニングしました。180公式をご参照ください。 有酸素運動の最大を言葉で表すと、結構苦しいけど何とか会話をしながら運動が継続できるくらいだそうです。逆にその時は120は超えていると思いますよ。 2)運動する時間 ジムをなくして、早寝早起きすれば捻出できるかなあ、と思いましたが..残念。でも、朝食前有酸素運動が一番効果が出ますので、覚えておいてください。 週末LSDトレーニングは脂肪を燃やしやすい体になるためはとても有効です。 なんせ結果が出ないトレーニングは、何かが合ってないか、間違ってますので、皆さんがおっしゃられているように、トレーニング内容や強度を思い切り替えてみるのも一つの方法なんです。 個人的には筋トレで追い込むより、長時間有酸素運動で追い込む?のが自然かなあと思います。なぜかって言ったら、人間は獲物を見つけて捕まえるため、長い時間走ったり、歩いたりしてたんですから。 とはいって筋トレ否定はしないので、うまく組み合わせてください。 では

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%88%E3%83%B3%E7%90%86%E8%AB%96
質問者

お礼

1については公式でやってみると129くらいでした。 ただ、ジムの30代女性は120と書いてあったのと、 一般的に有酸素運動は120くらいと言われるので、120 でやっていました。 少し、速度を上げてみようと思います。 朝食前の運動についてですが、朝は身支度、朝食、お弁当作りなどもしないといけないので、朝のウォーキングで汗かいて、着替えたりって時間はなさそうです。寝る時間も遅いので(旦那の帰りが遅いのとジム帰りからの家事で寝るのが遅い)、これ以上、睡眠時間は削れません。 筋トレって意味ないのかなぁと思い、有酸素運動だけしかしなかった時期もありました。0.5キロだけやせましたが、体がなまったような感じになりました。なので、筋トレを復活させました。

その他の回答 (14)

• tomo328
回答No.15

こんばんは。 色々な方向から書き込みがありますが・・・。 食事に問題がなく、7ヶ月運動を行って改善されないとすれば、単純に運動強度が低いだけです。 基礎代謝を上げろって・・・体重落ちたら基礎代謝は低下しますよ。 上げるべきは、有酸素にしろ無酸素にしろ「活動代謝」です。 それで >筋トレ(30分)、坂道ウォーキングマシン(30分) 筋トレ20回3セットでは、普通の有酸素運動と同じ強度ですから、結局軽い有酸素運動を1時間してることになりますので、ウォーキングにしたりLSDにしても運動強度は低いままですので、効果を求めようとすれば、ものすごく時間がかかります。 もしも、限られた時間で効果を出したいのであれば、無酸素運動によって運動強度を上げるしかないでしょう。 せっかく、7ヶ月も運動経験があるのであれば、そろそろ身体の準備も出来つつあると思いますので、もう一ランク上のトレーニングをした方がより効果的です。 具体的には、エアロバイクなら心拍数150以上で息が「ゼエゼエ」なるくらいの強度の運動や、6~15回が限界の筋トレでもどちらでも好きな方で大丈夫ですし、並行してやっても効果的です。時間も別に20分以上とかではなく、「ヘロヘロ」になったら休み、回復したらまた「ヘロヘロ」になるまでやるといった感じで結構です。これがいわゆる「インターバルトレーニング」の基本です。 それと、脂肪燃焼効率については色んなサイトで「20分以上の有酸素運動が効果的」という情報が多いですが、実際は無酸素運動の方が、脂肪燃焼効率は高いです。 実際、マラソンランナーの体脂肪率は案外高く、16%~20%程度ですが、無酸素運動しかしない短距離選手の体脂肪率は一桁です。 論より証拠です。 それと #6様の質問には、私と#10様がここで回答をしております。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4635475.html

質問者

お礼

みなさま、いろいろ違ったアドバイスですが、 その中でも、複数の同じ意見があったので、 運動の強度(有酸素、無酸素ともに) を明日から上げてみることにします。 これで成果が出るといいのですが。 それと、参考URLどうもありがとうございます。 明日からまた出勤ですので、この辺で締めさせていただきたいと 思います。 たくさんの意見をいただけて、うれしく思います。 みなさま、どうもありがとうございました。

• tatune33
回答No.14

同じく33歳女です。 私は半年ほどで体重を落とし、体脂肪も28%からやっと23%になりました。 30歳を過ぎてのダイエットは本当に大変だとしみじみ思っています。 7か月はまだいいですよ!私は3年そのままでしたから^^; さすがに私何やってんだ?と自分に心底呆れました。 3年の失敗の原因を振り返ってみますと、そのうちの1つにイベントが大きく関係していることに気づきました。 20代までだったら食べ過ぎても次の日少し我慢すればすぐに元に戻っていました。ところが30歳を過ぎるとなかなか戻らなくなり、それも月日が経てば経つほど困難を極め、ついには戻らないまま・・・ 痩せている人はこういうイベント時はどうしているのだろう?と疑問に思って飲み会の時に一番痩せている人がどれくらい食べているか観察してみました。 そしたら最初にちょこちょこっと食べただけで、あとは飲みもせず食べもせずニコニコ笑いながらしゃべっているじゃないですか。 これには驚きました。観察しなければ、この人がこんなにも食べていないことに気づかなかったですね。 逆に太っている人は終始食べまくり。これも気づきませんでした。 体型の差はこういうところで表れるんですね。目から鱗の発見でした。 では1人分の量が決められた食事ならどうするか? 一番痩せている人に聞きました。だって同じ量を食べているんですもの。それでこんなに体格に差があるのはおかしいですよね。 そしたらサラっと「多すぎたなーと思ったら後の食事は抜いてる」と言われました。日常的にそんなことやってるみたいです。 3食ちゃんと食べることが当然と思っていた私はこれまた目から鱗でした。 で、痩せた人たちを見習ってイベント時を過ごしてみたところ、増えないどころか減っていたんです!! ぜひ試してみて下さい。きっと次こそは成功しますよ^^

質問者

お礼

同じような経験、年齢の方の意見を聞けて、光栄です。 確かにこの「イベント」がダイエットをしている者にしたら、 つらいです。 鍋料理みたいなみんなで自由に取って食べるようなときは 控えめにしています。案外、みんな気づきません。 しかし、それぞれのコース料理になると、食べていないのが ばれるんですよね。そうなると感じ悪くなるし。 お店の人が次の料理を運んで来なくなるし。 何回か欠席しようと仮病を使ったこともありますが、 職場の飲み会では、怪しまれたり。 逆に友人との食事会はだったら別の日に変更しようと なったりで、ややこしくなるので、参加するようにしています。 わたしの周りのやせている友人は2種類います。 1.大食いでいくら食べても太らない。 2.もともと食が細い。 圧倒的に1の人が多いです。 努力でやせているタイプはあまりいません。 残したりしている人はわたしと同じように太っている女性が多いです。 先日、友人の披露宴で、ひさしぶりに会う級友たちがそれぞれ、 「○ちゃん、学生時代もやせていたけど、さらにやせたんじゃない?」 みたいなことを言っていました。 「うーん。食べても太らないんだよねー。」「やっぱり?わたしも 全然太らないんだよね。食べてもやせてしまってねー。」みたいなことをやせている4人が言っていました。 わたしはついていけませんでした。嘘を言っているようでもないです。 現に学生時代もこの4人はよく食べていたし、披露宴でもすべて残さず食べていて、ケーキも何回も取りに言ったり。二次会でもすごい食べていました。わたしは披露宴でも半分しか入らなかったのだけど、次の日、太っていて、むなしい気持ちになりました。 世の中、不平等だなぁと思うけど、どうにもならないので、 自分は太りやすい体質だから、同じようにしてはいけないと 思っています。

• isoworld
回答No.13

体脂肪を落として痩せるためには、ダイエット(食事療法)に力を入れてください。食事による摂取カロリーの制限は極めて重要で、大きな影響力があります。これに対して運動による消費カロリーは苦労の割には僅かです。  影響の大きい食事管理がいい加減なまま、幾ら運動をしっかりやっても食事によって効果が簡単に台無しになることがあります。厳密に摂取/消費カロリーを管理してください。 ダイエット(食事療法)を重点的にしながら有酸素運動と筋トレも取り入れて14キロ減の状態を長年保っている団塊の世代のオジサンより(体脂肪率は10%くらいになっています)…運動(毎回600kcal消費していますが)の効果で痩せたという感触は全然ありません…

質問者

お礼

運動による消費カロリーがわずかだってことはジムに通っていて、 実感しています。ジムに消費カロリーが書いてある表が貼ってあり、 エアロビ60分で270kcalとありました。 これはちゃんと大きく体を動かした場合だと思うので、 自分みたいな素人で筋肉がない者だともっと消費カロリーは 少ないだろうなぁと思っています。 また、ウォーキングマシンでも現在の消費カロリーが表示され、 飴玉1個分とかごはん軽く1杯とか出るので、こんだけやって これだけ?と思い、そのときに知りました。 以前、やせたときも運動よりも食事でやせた気がします。 実際、すぐリバウンドしましたが。 現在は、ダイエットサイトに体重、体脂肪、食事量、摂取カロリーを入力しながら、がんばってはいますが、効果がないので、投稿した次第でした。

• suzzam
回答No.12

ただ低カロリーにすればいいとは思いません。 人間に必要な栄養素3つをきちんと取っていますか? タンパク質、脂質、炭水化物です。 体が飢餓状態になっているのではないでしょうか? 飢餓状態になると少しの量で太るようになります。 それから無酸素運動のあとに有酸素運動が脂肪燃焼に効果的というのは知っているのでしょうか? ジムに行く頻度はどれくらいなのでしょうか?

質問者

お礼

栄養素については本を見ながら、料理しているので、 ちゃんと取っています。白米もちゃんと食べているので、 炭水化物は取っています。 無酸素運動のあとに有酸素運動と言うのはジムで言われているので、 順番を逆にしたことはありません。 ジムに行く頻度は質問のところに書いていますが、 平日の夜のみです。

noname#175206
回答No.10

回答番号:No.6です。お礼、ありがとうございます。とりあえずピンポイントで。 >だいたい20回を3セットするように言われているので、  これじゃ駄目です。7ヶ月やって効果がないのはこういった指導に原因ありかもです。3セット目に20回くらいで力尽きる勘定だとしても、1、2セット目が追い込めていないことになりますし、第一限界20回でも筋持久力の強度で、痩身の効果があまり望めません。あくまでも1セット目が6~12回で限界の強度にすべきです。当然、2、3セット目となるにつれ回数が下がるか、回数を維持するには強度を下げるかになります。

質問者

お礼

今、通っているジムは個人指導は行っておらず、たまに挨拶程度に 「調子はどうですか?」と聞かれます。 各自、自分の好きなように運動することになっています。 一番最初の日に筋トレをしていたときに3セットくらいやらないと 効果がないと言われました。しかもセットとセットの間はあまり 休憩を入れたらいけないと言われました。なので、20回を1セット した後、20秒くらい休憩して、何とか3セットしています。 仕事で疲れたときは10回でぐったりして、休憩して、また10回 って言うようなときもあります。 ってことは3セットではなく、強度を上げて、6から12回を1セットだけで良いということですか?

• fhjweun
回答No.9

「急いで!早く!もっと!」と望んでいると結局は失敗にいたる、というのは私の経験上。私が少し感じたのは、なんとなく痩せる運動というより、筋肉付けの運動な気が。という事は。 あなたはあまり筋肉がつかない体質なんでしょう。 変化が無いから、とかいって、辞めたら結局損するのは自分です。 あえて言うならばあまり激しく無い運動の ヨガ、太極拳。コレは体質改善ですから、軽く本読んでやるのも悪くないかも。でも、あなたの性格からして、飽きっぽい? 効果が出ないから、と焦るとダメな分野もある事を知りましょう。 きついのをやると「無意識に」モチベーションも低下する。 だったらゆっくり長く続けてください。時間はまだまだある筈だ。 そうそう。貴方の運動量はさほど多くない。それを忘れないで下さい。ムカっと来たでしょ?頑張って!

質問者

お礼

運動はやめる気はまったくありません。 現在、やむをえないイベントなどでジムを休んだら、 すぐに太るからです。 今の生活で現状維持の状態だからです。 数年前、ヨガと健康体操が混ざったような体操を週二回と ジム通いをしていました。 そのときは脂肪は落ちませんでしたが、筋肉はつきました。 お腹周りの脂肪の下に腹筋がついているのが見えました。 その後、転勤のため、4年間通っていた、 その体操の教室はやめました。 運動量が多いとは自分で思っているわけでもないので、 特にむかついたりはしていません。 平日に行う運動はこれ以上増やせそうにない(時間、お金の 都合)ので、まったく運動していない土日を見直そうと 思います。

noname#141359
noname#141359
回答No.8

あなたは活性酸素という言葉はご存知ですか。 様は体のサビですよ。 必要であるはずの酸素が、老化の一番の原因とも言われております。 ガンの原因にも数え上げられます。 ストレスからも、太陽の紫外線からも活性酸素が体に蓄えられます。 これも毒素ですよ。 デトックスは知っているけれど、 体にはあまり毒素がないなんて、どこから聞いたのでしょうか。 広く浅くの知識では本当は何も解決できないのではないでしょうか。 やるだけのことは、やりましたか。 デトッスのひとつに、コーヒーエネマというものがあります。 女性の方はたぶん抵抗は御ありでしょうけど、 あまり私もここでは言えませんので、 参考のURLをご紹介させていただきます。 これもダイエットのひとつです。

参考URL:
http://e-tyozai.com/diet_sbsdetail2.html
質問者

お礼

教えていただいたURLは表示されませんでした。 デトックスについて疑問を持つようになり、wikipediaを見たところ、 そのようなことが書いてありました。 わたしの理解不足かもしれませんが。 大変申し訳ないのですが、今はデトックスをしようとは思っていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

• yu66666
回答No.7

私もフィットネスをはじめて6ヶ月経つのですが効果が感じられず、つい二日ほど前、似た内容の質問をしました。 いろんな方からご親切に回答いただいたところ、有酸素運動よりもキツメの筋トレをするのが脂肪燃焼にもメリハリボディつくりにも効率が良いそうです。 8回から12回くらい力尽きる程度の筋トレをするそうです。

質問者

お礼

今日、本屋さんに行ったので、「一生太らない体のつくり方」という本を購入しました。筋トレの重要性を認識しました。 その本にも8から12回のことが書いてありました。 筋トレで、基礎代謝を上げるようにがんばります。 お互いにがんばりましょう。 よければ、その質問のURLを教えていただけないでしょうか?

回答No.6

野菜中心の食事で往々にしてあるのがたんぱく質の不足です。代謝を上げるのはたんぱく質です。これが不足すると痩せません。筋トレを「きちんと」するなら、除脂肪体重1kgあたり2g必要です。アミノ酸スコアの点から言って肉や魚から摂るのが好ましいです。大豆製品から摂るなら米飯とともに摂るといいです。また納豆なら卵黄と組み合わせると改善されます。  運動面ですが、筋トレをしている女性のほぼ全員にいえるのがムキムキを恐れての強度不足です。筋トレは6~12回で力尽きてつぶれる強度が必要です。これは筋肥大の強度なのですが、女性は(10年がかりの計画的なものでない限り)筋肉はつきません。ましてやアンダーカロリーなら男性でも筋肉はつきません。  この強度はトレ後一両日にわたって代謝を上げて(体がぽかぽかします)体脂肪を燃焼させ、理想的な体型に体を絞るのに最も適しています。  この強度の筋トレを全身に3セット以上行えば有酸素運動はいりませんが、あえて追加するなら筋トレの後が体脂肪の燃焼には効果的です。ただ3ヶ月位して筋トレが軌道に乗り、高度なトレになってくると有酸素併用は難しくなってくるでしょう。  筋トレは同じ部位は毎日してはいけませんし。きちんと追い込めていたら毎日はできません。追い込めているかどうか、それが要点です。1ヶ月くらいは扱える重量が驚くほど伸びますが、このときは筋肉を動かす神経が目覚めている時期で、あまり体を絞る効果は現れません。1ヶ月位して伸びが鈍くなるころ、効果が出だします。3ヶ月もたてば、自分でも驚くほどの効果が出てくるでしょう。

質問者

お礼

言葉足らずですみません。 たんぱく質も摂取しています。 植物性の方がいいと聞いたので、大豆、投入、豆腐などを 食べています。 肉や魚はお昼のお弁当に少し入れています。 筋トレのムキムキの件は知っていたので、恐れていません。 ジムにある女性の30代の目安の強度を基にやっています。 だいたい20回を3セットするように言われているので、 腰、足、背中、お腹、胸を鍛えるものをそれぞれしています。 しかし、筋肉がついている感じはしません。 体重計には毎日乗っていて、体重、体脂肪、筋肉量を記入していますが、変化がありません。 筋肉痛は最初の1ヶ月はありましたが、最近は体が慣れたのか、 そこまで痛いということはありません。 しかし、いつやっても筋トレはきついので、負荷が軽いというわけでは ないと思うのですが。 筋肉量も少ないためか、基礎代謝も悪いみたいです。 筋肉をつけるのって難しいですね。

回答No.5

こんにちは 頑張っていますね。 でも、ちょっと変なところがありますよ。 そこを直せば、もう少し早く効果が出るようになります。 1)食生活 野菜中心・オイルなしから普通のバランスの取れた食生活に戻してください。もちろんカロリー合計は低く抑えますが、あなたの年齢と性別に見合った基礎代謝カロリー以上にはしておいてください。 炭水化物が少なすぎる食生活の場合、運動しても脂肪がうまく燃えなくなってしまうこともあるようです。芯のない蝋燭がうまく燃えないのと一緒です。また、摂取する油が極端に少なくても、体が脂肪を維持しようと頑張ってしまう可能性があります。さらに女性の場合、脂肪の摂取が少ないと肌の美容やその他の機能の低下もあり得ます。良質な植物性油(オリーブオイルや太りにくいもの)を適量摂取してください。 2)運動強度 運動強度が強すぎても軽すぎても、体内の脂肪は燃えにくくなります。脂肪を燃やすためには、あなたの年齢の場合、心拍数を130-140回/分を長時間維持する強度が適切です。出来れば心拍計を買って管理するか、感覚的にはつらいけど会話しながら運動できるくらいがその強度です。(個人的には胸につける心拍計がお勧め) 3)運動プログラム 基礎代謝を上げるトレーニングがやや多いようです。有酸素運動のトレーニングを増やしましょう。ジムでのトレーニングはお金もかかりますから、ジムはちょっと休んで、朝食”前”のランニングに切り替えましょうか。 私の提案は、 ○朝起きたら水を飲みトレーニングスタート。できれば水ボトルを持ってときどき飲みながら走る。低強度ですからストレッチなしで走り出してもまあ大丈夫です。 ○歩くところからスタートして10分位かけて、上述の130-140の心拍数に達するよう走ります。目標心拍数に達したらそれを15-30分以上維持しましょう。超えないように、下がらないよう。温泉に入っているようなつもりで、のんびり走りましょう。 ○一定時間がったたったら、また10分くらいかけて心拍数を落としてゆきます。 です。 このトレーニングにより脂肪が燃えましたし、日中も脂肪の燃焼がしばらく続きます。 そして週末は朝食前トレーニングはお休みにして、土日いずれか一回、朝食後、時間を開けてから下のトレーニングをしてみましょう。 ○今度は目標心拍数を120-130程度に下げ、達したら、40~60分以上維持することを目指します。音楽でも聞いて退屈しないように走りましょう。低強度ですが、長時間になるので、無理しないで走り続けてください。 以上これだけです。 一か月たったころには、体に変化が表れ始めていると思います。 わたしはこれで25kg以上体重を落としました。 心拍数トレーニングに疑問があったらネットで検索してみてください。 きっと目標はかなえられると思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D
質問者

お礼

事細かいアドバイスありがとうございます。 1については確かに肌に張りがなくなったというか、顔がふけたようになりました。最近、よく人から「やせた?」と聞かれます。 実際はやせていないのですが、顔だけやつれて、肌は乾燥気味です。 2については130-140ですか? 一応、自分で調べたり、ジムに書いてある表を見たところ、 わたしの体重や年齢だと120前後が一番脂肪を燃焼しやすいと 書いてあったので、120前後をキープするようにウォーキングマシンを利用していました。もう少し強度を上げてもいいのでしょうか? 3についてですが、出勤前に運動は厳しいかなぁと思います。 そこまで時間的に余裕はないです。早起きも苦手なので。 土日はまったく運動していないので、土日も運動するようにします。