• 締切済み

各OSのユーザー数や割合

各OSのユーザー数の割合について調べています。 できるだけ最新の情報から5年程度前、できれば10年ほど前の割合についても知りたいと思っています。 個人サイトのアクセス解析の結果ではなく、しっかりとしたソースのデータがほしいです。 いろいろ探してみたのですが、私が探して見つかったのは1年ほど前のデータなので少し古いのです。 ご協力お願いします。

みんなの回答

• ngpc
回答No.5

知ってどうすんの?学生の課題ならここで聞く時点で やめろ。働け。 OSの販売数ではダメですか?そうでないと >非ネット接続の人なんてごろごろいますからね。 私はこの時点で正確な率は出せないと証明できますね。 和訳できない愉快な方はよくWindows馬鹿にしますが、仕事ってモン理解せず、他人と自分の違い、リスクを全く考慮できないので無視しないと今年7がでるなんて馬鹿が生まれます。 >出荷ベースでカウントしても、死蔵しているOSや不正コピーのOS、商用ベースでないOSはカウントされませんし。 こういうのどうすんの?無視すればカウントそれなりにできそうですが。

• xyz951
回答No.4

>Webに接続する人が利用するOSとWebブラウザを調べたもの。 であってOS利用率ではないでから 非ネット接続の人なんてごろごろいますからね。 >UA偽装は主にIEとかWindowsに偽装することが多いのでデータの数より少ないことは有っても多い事は無いでしょう。 いやそうとは限らない。 そもそも本人は偽装しているとは知らなくても企業だとプロキシ経由で接続になるとUAも別のものにしているなんてよくあること。

• tomo316
回答No.3

ここのリンク先に有ります。 プロが使っているデータなのでいろいろな要素を考慮して発表してあります。(プロは素人が考えてる事は織り込む済み) ↓ http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2009/01/05/14620.html (Windowsのシェアが2カ月連続の90%割れ、Macは2ケタ目前-米Net Applications調査) ↓ http://marketshare.hitslink.com/operating-system-market-share.aspx?qprid=8  (OSのマーケットシェア) リンク先をたどると、OSマーケットシェアの画面があります。 その画面のカレンダーの年(2008)のところにマウスを持っていくと、各年度のOSシェアが現れます。 ーーーーーレポート例 年度 Windows平均シェア 2004  96.36% 2005  95.97% 2006  94.85% 2007  92.91% 2008  90.73% 2008/12月現在 88.68%  注:UA偽装が可能なためWindowsのシェアは実際より少ない。 所見 Windowsのシェアは徐々に下降しているが、2007年を境に顕著に落ちている。 これはVistaの不評がもたらした結果と考えられる。 またそれらの結果はマイクロソフトの財務状況を圧迫している。 ーーーーーー例終了 こんな感じでまとめればいいのではないのでしょうか。(グラフをつければ尚可) UA偽装は主にIEとかWindowsに偽装することが多いのでデータの数より少ないことは有っても多い事は無いでしょう。そのこともきちんと書けばいいのです。 また例のように、質問者さんの所見を書くのを忘れずに。 頑張ってください。

• xyz951
回答No.2

まぁ不可能でしょうね。 時々ここでもネット上のUA参照でOSやブラウザなんかの情報のサイトのURL掲載してあれこれ語る人がいますが まずここで欠点を気がついてないでいすらね。 UAの場合、偽造が簡単だし企業レベルになるとプロキシを使っているのは当たり前にあって当てにならないし 時々PDA向けのOSなんかがランキングら入った情報URLを出す人がいたり信憑性がないです。

• Gizensha
回答No.1

現実的に無理かと思いますよ。 出荷ベースでカウントしても、死蔵しているOSや不正コピーのOS、商用ベースでないOSはカウントされませんし。 特定のサイトを訪れたアクセス解析程度が無難かと。 # それですらUA偽装でどうにでもなってしまうのですが。