• ベストアンサー

新品のタイヤの初期不良?

先月自転車のタイヤを前後両方とも交換しました。 タイヤはパナレーサーのcloserというものです。 ふと見ると横に亀裂のようなものがたくさん入っているのですが これは正常なのでしょうか? それとも在庫しているときにすでに劣化しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

私も昨年11月に同じタイヤを買って使っていますが、このようなヒビは無いです。 自転車屋に問い合わせて、不良なら交換してもらったほうがよいでしょう。

noname#89118
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカーはちがいますが(外国製)、私が使っているタイヤの横面もこのような細かいひび割れが入ってます。知人の話しによれば、ゴム製品は空気中のオゾンとか紫外線で劣化し、ひび割れが入るそうです。買ったばかりでひび割れがある場合は在庫期間が長かった恐れ大とのこと。 使わない状態でも表面は劣化するそうです。 私のタイヤの場合、ショップに見てもらいましたが、ひび割れがスダレまで達してないので使用可能との話しでした。 気になるようならメーカーに相談してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

販売店に問い合わせ、新しいのをメーカーから送ってもらいました。 とりあえず、今つけてるタイヤは少し荒めに乗って もう少しすり減らしてから取り替えようと思います。 ありがとうございます。

• ici41041
回答No.3

これは明らかな劣化ですね。新品、下ろしたて直後であればこんなになるはずがありません。タイヤは温度変化や紫外線に弱いものです。直射日光にさらされるような状況で保管されていたのかもしれません。ゴムが柔らかければヒビが入るはずがありません。劣化によってゴムが硬化している状態で内圧がかかり膨らんだのでこのようになったのでしょう。 普通に使用して走行距離が伸びてくると、地面と接触している部分は磨耗して減ってくるのは当然ですが、それでも室内などできちんとした保管を行っていればサイドのヒビ割れはあまり起こらないものです。装着してすぐにこの状態とはやはり交換してもらうべきでしょう。購入直後ならまだ大丈夫でしょうが、時間が経つと難しいかもしれません。

質問者

お礼

ですよね 実はタイヤを替えた理由は、このようなクラックが入っていて そろそろ寿命かなぁと思ったので替えたのでした。 結構入れ替わりの速い店舗だと思っていたのですが。。。 規定値ぎりぎりまで空気圧を高めたとはいえ、規定値内です。 明日、いってみます。

• eye3
回答No.2

あまり売れる商品ではないのでゴムが劣化しているんだと思いますが・・・気になるなら一応店に行ってみた方がいいかと 自転車だとよくありますよ 買う人が少ないので自転車屋が悪いわけではないです

質問者

お礼

そうだったんですか でもひびが入っているということはそろそろ寿命ってことですよね まだまだ使えるレベルなんでしょうか?