• ベストアンサー

タイヤ幅の互換性について

現在使用のタイヤは10年前の自転車購入時についていたもので、「パナレーサー700×32C」です。 リムには「アラヤ700CPX-35」と表記されています。 交換できるタイヤの幅サイズを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WOタイヤの場合は、ビードサイズが合えば交換できます。 具体的には、ビードの基準となる 外径サイズ+タイヤ幅 で表記されます。タイヤ幅は1・3/8インチ→A、1・1/2インチ→Bてな具合です。650Aとか650Bなどと ご質問のホイールの場合、700Cなので、直径700(27インチ),幅1・1/4インチ基準のホイールと言うことで、700Cと表記のあるタイヤはすべて装着可能です。普通の27インチより小さめなので27インチと表記されたものは装着不可能です。 32はタイヤ幅で1・1/4相当です。探せば24~38ぐらいの範囲で入手可能と思いますが、最大幅は車体側の寸法で規制を受ける場合も有ります。また、リム幅が広ろ目のものが使われているようなので極端に幅の狭いタイヤをつけた場合パンクに弱くなるようなことが考えられます。 また、このホイールの場合はチューブラーホイールとの互換性もあるはずです。 日本の自転車タイヤはインチサイズとメートルサイズが混在しており、また一部のサイズでは互換性が有ったりと複雑ですので慣れるまではお店で確認したほうが間違いが無いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり極端な幅の変更はした無いほうがいいと思います。 32C前後の太さがいいんじゃないでしょうか。 あまり太くなるとフレームと干渉するし、 23Cとか細くするとタイヤが横に広がっちゃうし。 32Cから、38Cの間が適当なサイズと思いますが。 乗り心地は空気の入れ方でも変わります、 32がどのように不満なのでしょうか? 乗り心地が悪い?スピードが出ない? その辺が問題なければ700×32Cの方がいいと思いますが。 走行の感触の違いは太さよりも、表面の形状なので。 ツルっと何も無いか、イボイボ付きか。 古いカタログ見てもリムが見つけられませんでした。 リムの内側が13~4ミリくらいなら20から25位 CPXがどのくらいの幅かわからないのですが。 WOかクリチャーかわからないのですが。多分WOだと思うのですが。 自転車店で聞いてみてください。すいません。

関連するQ&A

  • 自転車のリムとタイヤの太さの関係

    現在、マウンテンバイク風の自転車に乗っていますが、アスファルトの道しか走らないため次回のタイヤ交換で今より細いタイヤを付けたいと思います。 そこで相談したいのですが、今ついているリムのサイズは26インチ、太さ1,5ですが一番細いタイヤはいくらのものが付けれるでしょうか? リム幅より細いものは良くないと聞いたことがありますが、実際にもっと細いものを付けたことがある方がいましたら経験談を教えていただければ有難いのですが。 いっそのことホイルごと交換しようかなどとも考えていますが、700CのWOのリムは幅の種類は何種類かあるのですか? タイヤのサイズは19Cや30C(もっと太いものもあったかな?)がひとつのリムでカバーできるのですか? 26インチのリムの横幅は細いものでどのくらいのものがあるでしょうか? そもそも、タイヤを細くしてもそんなに走りが軽くなるかどうかも不安です。 タイヤパターンも細かい方がいいようですが実際のところ交換する価値があるでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、分かるところだけでも教えていただければ有難いです。

  • ホイールとタイヤのリム幅が違うが装着できるか

    現在14インチのホイールをはいていますが,リム幅が6JJであり,購入しようと思っているタイヤのリム幅が5であるので装着できるのかをお聞きしたいです.タイヤサイズは175/65R14です. よろしくお願いします.

  • 自転車のタイヤサイズ変更

    現在のタイヤサイズが700C-35 ホイール・リム内側の幅が18mmなのですが、 どのくらいまで、細いサイズのタイヤを取付け可能でしょうか? それと、タイヤを細くすることによるメリットとデメリットも併せて教えていただけるとうれしいです。 主に通勤使用の自転車です。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換のリム幅

    タイヤのみ交換をしようと思っているのですが、 購入予定のタイヤでメーカーが公表している 「計測リム幅」6.5 「適用リム幅」6~8 で、 私のホイールは7.5Jなのですが、 計測リム幅と若干差があっても、適用リム幅内におさまっていれば、 支障はないでしょうか?

  • ホイールのリム幅 タイヤの選択

    17mmのリム幅のホイールに32cのタイヤをつけています。 26cのタイヤに交換したいのですが、15mmのリム幅のホイールに交換するか考えています。 種類によるとは思いますが、17と15では重量も違いますでしょうか  同じ幅のタイヤを履く場合、接地面積が変わってくるのでしょうか。 わずかな違いですか たいして変わらないなら、17mmのホイールで交換したいです。 なにか性能的に変わるものがあるのか~調べても分からなかったので質問します。

  • どのリムにどのタイヤが合うのかを教えてください

    一応知っておいた方が良いと思い タイヤ交換について調べていたんですがどのタイヤがどのリムに合うのかがまるで分かりません 私の自転車のタイヤのサイズは700X35C リムはホイールの内側を見るとETRTO622X19と書いてあったのですが 問題はこのホイールのリムに35C以外のどのタイヤが適合するものなのかが良く分からず困ってます(35C以外は無理ですか?) どこかにこのサイズのリムにはこのサイズのタイヤが適合すると言う事を記した表はないですか? 皆さんはタイヤを交換する時はどのように調べて交換しているのでしょうか? ご存知の方がいればよろしければ教えてください よろしくお願いします

  • 622-13で使えるタイヤ。

    お世話になります。 以前、こちらで色々とご教授頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6235007.html (以前の質問です。) その後、2週間ほど悩み購入に至りました。 1000キロほど走り、自分のスタイルも見つかってきた気がします。 ステム、サドル、ペダル…と少しづつ交換してきました。 そこで、今回はタイヤを変えようと考えてます。 ホイール、タイヤの交換はせず、現在も「ボントレガー セレクトディスク」を使っています。 この夏、2週間ほどのキャンプツーリングに出かけようと思い、すり減ってきてるタイヤからと考えてます。 始めてのタイヤ交換なので、OKwaveの質問など見てみたのですが今ひとつ理解できずこの度も質問させてください。 32cスリックタイヤから、35cセミブロックタイヤに変えたいです。 ホイールの記載を調べたところ「622‐13」と書かれていました。 参考にしているサイト(自転車探検)で、合致するサイズを調べてみましたが載っていませんでした。 近いもので「18-622 は 700 x 18C」を見つけ… 一覧を見る限り手前の「18」=「太さ(18C)」?となり、また他の質問を見ると、「リムより大きければ大丈夫!」などの記載も見ます。 また、一覧の少し下にある「タイヤ幅とリム幅の関係」を参考にすると… 「リムとタイヤの幅は1.4倍~2.4倍が理想」とも書かれており… 計算してみると、現在は2.46倍で誤差範囲…。 35cにしてしまうと、それ以上になってしまうので無理なのか… そもそも私の「13-622」に、「700 x32C」がついてるので少しのサイズアップなら大丈夫なのでは? とも感じたのですが、念の為にご教授ください。 前置きが長くなってしまいましたが、現在交換しようかと考えてるタイヤはこちらです。 http://www.maxxis.jp/cx_locust.html このタイヤに交換して不具合等はありませんか? ご教授願います。 また、別のタイヤのほうが…の様なアドバイスがあればよろしくお願いします。 ・35Cサイズ ・オンロードで転がりやすいセミブロックのタイヤ(多少のオフロードも安心して走れるように。ゴツゴツして可愛いタイヤ?) ・ホイールはもっと頑丈な物にしたいが、お金が無いので今回はとりあえずタイヤのみ。 この条件で探したところ、先のタイヤになりました。 よろしくおねがいします。 P.S. この先、参考書等を購入して自分でパーツを選んでいけるようになりたいと考えてます。 私が知る限り一番分かりやすいと思い参考にさせて頂いてるサイトが先程の「自転車探検!」ですが、その他に、「このサイトも読んどけ!」や「素人はこの本を!」の様な情報があれば併せてご教授願います。

  • リム幅とタイヤ幅

    今まで、特に気にした事はなかったのですが、最近のタイヤはホイールのリム幅よりも細いのが多いみたいなのですが、先週、家族とスタッドレスから夏タイヤに交換する時、家族の車の物はタイヤを横にして置くと、リムが地面に接します。 リムが傷付くから、太いタイヤに変えようかと言ってました。 私の車のは、横にして置いてもタイヤが地面に接しますので、傷が付く心配は無いです。 これが普通と今まで思っていました。  最近は車高を下げて、ホイールをボディーとツライチにするので、フェンダーと干渉しないようにリム幅よりも細いタイヤにする人も居るらしいのですが・・・  個人的に、タイヤの幅の方が広い方がホイールも傷付かなく、今まで見慣れていたのでその方がいい気もしますが、最近はリム幅の方が広い方が、かっこいいと見られますか? 性能と言うより、見た目でのご意見をお願いします。

  • タイヤの交換

    自転車のタイヤ交換について教えてください。 リムには「622-20」、タイヤには「622-40」と書かれています。 「622」がタイヤの径で、 「20」、「40」というのが幅を表していると理解していますが、 あっているでしょうか? タイヤの幅はリムの1.4~2.4にすると良いと 別の質問への回答で拝見したことがあります。 「622-20」のリムの場合は「622-28」から「622-48」の範囲で タイヤを選べばよいということでしょうか?

  • 標準リム幅”5インチ”のタイヤにそれより幅広のホイールは?

    現在、私の車は”175/60R/14 標準リム幅5インチ”というサイズのタイヤを履いています。 ホイールはプレス鉄板のメーカー純正のものを履かせていますが、最近錆びがひどくてホイールキャップも爪が怪しくなってきたので、どうせなら中古のアルミホイールでも良いから履き替えようかと思っています。 ちなみに、今年の夏にタイヤを交換したばかりなので交換はホイールのみにしたいと考えています。 そこで質問ですが、標準リム幅5インチのタイヤにリム幅6インチのホイールを履かせることが出来るのでしょうか? というのも、オークションなどで中古のホイールを探していると、リム幅6インチのものが結構多いので、選択肢として6インチも大丈夫なら選択肢が広がるかな、と思った次第です。 現在のタイヤ: http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/lm702/index.html よろしくお願いします。