• ベストアンサー

小説を書きたい

track7の回答

• track7
回答No.3

発表方法と応募先によって規定が違いますので、出版社への応募でしたら、規定を確認される必要があります。 応募作品が受賞などをすると、雑誌への掲載や単行本の発売など、読者の目に触れるようになりますが、 各募集先により文字数や原稿用紙の枚数などの規定があります。 雑誌などで募集されている要項は、例えば400字詰め原稿用紙で○枚以内、 或いはデータで送る場合は1行○文字で、というような規定になっています。 もちろん雑誌なら雑誌、小説なら小説でも、その募集先により規定が違いますので、 書かれている内容にあった募集先を探すか、或いは募集要項に合うよう、内容を調節する必要があります。 改行についてはご質問の文章のように、好きな場所で改行されているということでしょうか? 確かに執筆者の個性が出るかもしれませんし、部分的にそのような表現方法を使うなら効果的かもしれませんが、 出版用の小説の規定では、同じ原稿用紙の枚数でも内容が薄くなってしまうこともありますし、 それが募集要項に添った小説として認められるかどうか、或いは受賞に叶う文章力として認められるかどうかは分かりません。 (ちなみにご質問の文章は、私は少し読みづらく感じました…) 個人のホームページなどで掲載する分には、その改行なども自由に表現ができますが、 公式に人の手に委ねられれば、段組されて見辛くなる場合もあるかと思います。 WEB小説などは読んだことがないので分かりかねますが、今は投稿サイトのようなところもあるようですし、 自由な表現方法ですぐに発表したいのであれば、そういったサイトを探される、或いはご自分で作るのも良いかと思います。

chocothm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 少し読みづらかったですか 文章を細かく切りすぎということでしょうかね? 僕は、まだ中学生なので 世界が狭いのでしょうね track7さんのようなご回答を 取り入れていく必要がありそうですね いろいろと サイトではこのようなことをやってるみたいですね ぜんぜん知りませんでした 助かります