-PR-
締切り
済み

小説等の応募方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77398
  • 閲覧数283
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 27% (18/65)

小説やシナリオ等のコンテストで、ワープロ原稿で応募する場合、文字の大きさや用紙のサイズ、1枚あたりの文字数、縦と横の割合など、皆さんどうされているのでしょうか? 是非、教えて下さい。また、その他、ワープロ原稿で気を使っている事があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

(1)手書き B4判400字詰原稿用紙が一般的。 縦書き。 個人名・社名入り原稿不可。 誤字は1・2箇所であれば修正液使用可。 脱字は挿入記号を入れ行間スペースに。 (2)ワープロ A4判の白紙(白紙に字のみ)。 原稿用紙に印字や原稿用紙のマス目と共に印刷不可。 非常に読みにくく、審査員は嫌います。 フォーマットは各公募規定による。 20字×20字、40字×40字が一般的。 い ...続きを読む
(1)手書き
B4判400字詰原稿用紙が一般的。
縦書き。
個人名・社名入り原稿不可。
誤字は1・2箇所であれば修正液使用可。
脱字は挿入記号を入れ行間スペースに。

(2)ワープロ
A4判の白紙(白紙に字のみ)。
原稿用紙に印字や原稿用紙のマス目と共に印刷不可。
非常に読みにくく、審査員は嫌います。
フォーマットは各公募規定による。
20字×20字、40字×40字が一般的。
いずれの場合も400字詰原稿用紙換算枚数明記。
感熱紙は文字消えのトラブルがあるので、不可。

以上『公募ガイド』より抜粋です。
気を使っている点はどこまで漢字を変換するかです。
『下さい』or『ください』
『事』or『こと』
『出来る』or『できる』
『是非』or『ぜひ』
ワープロは変換は簡単です。
でもどこまで変換すべきがむつかしい(難しい)。
私は新聞表記に合わせてます。

もう一つは句読点です。
これはもうセンスの問題なのですね。
本当に日本語はむつかしい(難しい)。

私は公募ガイドで知る前まで会話を
「あなたが好きです」を「あなたが好きです。」
と書いていました。
ワードで原稿用紙ウィザードを呼び出し、無理から原稿用紙に印刷してました。
これがまた、よくずれて。
ああ、無駄な努力…
関連するQ&A
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ