• ベストアンサー

第2弾! 電気代支払いの計算

10日の間、アパートに数人の友達と住みました。 その時に掛かった電気代は使用した分だけ支払うことになりました。 10日の間に使用された電気代は1万円です。最終的に友達4人で住みました。 10日間のうち、 A君とBさんは旅行に行っていたので最後の2日間だけ住みました。 (旅行などの不在時は電気代は支払う必要はありません) C君は遅れて住み始めたので8日間住みました。 D君は丸10日間、住みました。 D君1人で住んだのは最初の2日間だけです。 D君とC君2人が住んだのは6日間です。(C君は3日目から住み始めたので) 旅行から帰ってきたA君とBさんとC君、D君、4人が住んだのは最後の2日間です。 どう計算したら各個人のフェアな電気代の支払いになるでしょうか。 確率密度の計算でできそうな。。。でも数学はさっぱりわかりません。涙。 よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

#2さんの考え方は、まあそれはそれで納得はできるのですが、 1人で住んでいる日も、2人で住んでいる日も、1日あたりに使う電力は同じ、という仮定が入っていますので、たまたま1人で住んでいた時期が多い人が多く払うことになります。 電気代は一番、単純に考えれば、2人で住んだ日は、1人で住んだ日の2倍かかるのでは、と思うので、私は、単純に住んでいた日数に比例して分配するほうが公平なんではと思います。 この例で言えば、 A君は2日 B君は2日 C君は8日 D君は10日 住んだわけですので、1万円を住んでいるた日数に比例して分配すれば、 A君は909円 B君は909円 C君は3636円 D君は4546円 になります。

HIKARU0321
質問者

お礼

”すっげぇ!”この一言が思わず漏れ感嘆としています。 回答遅れてごめんなさい。 今、計算式が出ました! 第一弾のi7010_manさんの提示した比例定数(仮にK)を出して自分で机の上で計算してみました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4633982.html すると、rabbit_catさんのおっしゃるように皆に平等な答えが出ました。 (う~ん、今まで正月休みでずっとソファーの上で生活していたのが悪かったですね。計算するときは机の上でします。) 私が出した計算式 1人で住んだのは2日間 1px2d=2k 2人で住んだのは6日間 2px6d=12k 4人で住んだのは2日間 4px2d=8k ¥10,000÷22k=454.55=k Aさん 2d x K = ¥909.1 Bさん 2d x K = ¥909.1 Cさん 8d x K = ¥3636.4 Dさん 10d x K = ¥4545.5 が出ました!!!!!! 前回の比例定数計算を導いてくれたi7010_manさんと今回、答えを代s手くれたrabbit_catさんに感謝し、その他みなさんお力を貸してくれてありがとうございました。 これで公平な電気代計算をし、電気代支払いができると思います。

HIKARU0321
質問者

補足

回答ありがとうございます。   計算式をお願いできますか? ごめんなさい。数学まだ不得意なものでどう比例計算していいかわからないです。涙。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.4

基本料金、エアコン代、照明代、冷蔵庫代のように 時間当たりにかかる電気代を 1 日 T 円、 ドライヤーを使ったとか、iPODを充電したとか、 各人が個別に使う電気代を 1 人 1 日 M 円 とします。 (M が一定という仮定は、かなり強引ですが…) A君とBさんが払うべき金額は、1人あたり (T/4)×2 + M×2 円、 C君が払うべき金額は、(T/2)×6 + (T/4)×2 + M×8 円、 D君が払うべき金額は、T×2 + (T/2)×6 + (T/4)×2 + M×10 円 です。 合計が1万円なので、10 T + 12 M = 10000 ですが、 T と M を求めるには、条件が不足していますね。 T:M の比を、4人で話し合って、気分的に納得できるように 決めればよいのでは? 実際に私なら、4人一律 2500 円を提案しますが…

HIKARU0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >T と M を求めるには、条件が不足していますね。 連立方程式で求められそうな。。。やってみます。 >実際に私なら、4人一律 2500 円を提案しますが… そうするとフェアではないと友達1人から文句が出ました。汗。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102048
noname#102048
回答No.2

日割りで考えてみては? まず、10日間で1万円なので、1日1000円。 1日目 D君=1000円 2日目 D君=1000円 3日目 C君=500円 D君=500円 4日目 C君=500円 D君=500円 5日目 C君=500円 D君=500円 6日目 C君=500円 D君=500円 7日目 C君=500円 D君=500円 8日目 C君=500円 D君=500円 9日目 A君=250円 Bさん=250円 C君=250円 D君=250円 10日目 A君=250円 Bさん=250円 C君=250円 D君=250円 なので、合計だと A君=500円 Bさん=500円 C君=3500円 D君=5500円 でいいと思います。 これが人によって使う電気量が違うとか、旅行に出発した時間や帰ってきた時間が何時何分だったかなどで変わってきますが。

HIKARU0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際には1人で一日千円も電気代は使ってないはずです。 4人の方が一日辺りの電気代は使っています。 >電気代は使用した分だけ支払うことになりました。 >どう計算したら各個人のフェアな電気代の支払いになるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.1

基本料金は滞在日とそのときの人数で公平に分けられるでしょう。 しかし従量制の使った分の料金は使用した電化製品の使用時間と消費電力で振り分けるべきでしょう。

HIKARU0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >滞在日とそのときの人数で公平に分けられるでしょう。 そうすると仮に1人で住むと一日千円。 4人で住むと一日ひとり辺り250円。 実際には1人で一日千円も電気代は使ってないはずです。 4人の方が一日辺りの電気代は使っています。 >電気代は使用した分だけ支払うことになりました。 >どう計算したら各個人のフェアな電気代の支払いになるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確率密度? 電気代支払いの計算の仕方 

    10日の間、アパートに数人の友達と住みました。 その時に掛かった電気代は使用した分だけ支払うことになりました。 10日の間に使用された電気代は1万円です。 みんな別々の日に住み始め、最後は合計4人住みました。 2人だけが住んだ日数は2日 3人だけが住んだ日数は3日 4人住んだ日数は5日 これを単純計算すると 1万円÷10日=1千円/日 2人だけが住んだ2日間は2千円(1人辺り1日500円の電気代) 3人だけが住んだ3日間は3千円(1人辺り1日333円の電気代) 4人住んだ5日間は5千円(1人辺り1日250円電気代) となりますが、 ここで友達1人が「これはフェアではない。正しくない。自分が使用した分だけの電気代を支払うべきだ。」と言います。 確かに2人だけ住んで1日1千円分の電気代はかからないかもしれません。 4人住んで1日千円分以上の電気代がかかってるかもしれません。 そこで、どうやったら2人が使用した1日分の電気代と4人が使用した1日分の電気代を計算できるでしょうか。 数学初心者です。 わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 電気磁気の問題です

    電気磁気です。 接地された平行な2枚の平面導体A,Bの間に、電荷密度がσ[C/m^2]で厚さのない平面Cが置かれている。 平面導体Aと平面Cの距離がa[m]、平面導体Bと平面Cの距離がb[m]のとき、 AC間、BC間の電界および平面Cの電位を計算せよ。 という問題です。 接地するとどうなるのですか? 接地がよくわからないので詳しく教えてください。

  • この計算を効率よく解くには・・・

    この計算を効率よく解くにはどうやって 計算していくのがベストでしょうか? いかに速く・・・。 a+2a+c+2d=3 6a+9b+6c+9d=4 3a+6b+5c+10d=5 6a+9b+10c+15d=6 未知数a,b,c,dの値を求める計算です。 自分も計算はできて、答えまで出せたのですが、 なんだか効率が悪そうだったので・・・

  • エクセル2007の計算について

    エクセル2007の計算についてですが、A列に100個データがあり、B列とC列にそれぞれ1個データがあるとします。そこで、D列のD1にA1*B1-C1の計算結果を表示させました。次に、D2以下も同様の計算をするために、D1のセルを選択して、矢印無しの十字キーを下に伸ばしてD2にA2*B1-C1、D3にA3*B1-C1・・・、D100にA100*B1-C1の結果を表示させようとすると、100個分の計算結果は表示できるのですが、D2はA2*B2-C2、D3はA3*B3-C3・・・というように、B列とC列も一つずつ下がって計算されてしまいます。この場合、B列とC列には1個しかデータがない(B1に一個、C1に一個)ため、D2以下の計算結果は0になります。B列とC列を下げずに、A列のデータだけ下げて連続計算するにはどうすればよろしいでしょうか。

  • 行列式の計算

       |C| [A B]| | という行列式はどのように計算すればよいのでしょうか。    |D| また、[A B][C D]はどのように計算すればよいのでしょうか。 すみませんが、お願いしますm(__)m

  • 文字の行列式の計算ができません;

    普通の行列式の計算はできるのですが、 文字になると計算がうまくいかず、困っています… | a b c d| |-b a -d c| |-c d a -b| |-d -c b -a|   を計算せよ ↑この問題です。 先日先生がレポートとして出した問題なのですが、 未だに解けずにいます…; 誰かよろしければ、計算過程を教えてください、よろしくお願いしますっ!

  • 計算がわからない・・

    a+b+c+d=6 8a+4b+5c+d=5 3a+2b+c=0 12a+4b+c=0 どうやってこれを解けばいいでしょうか?? 途中まで解いたら、b=9a/2になって、これを代入していったらすごい複雑な数字になって訳わかんないことになってしまいます><ちゃんと答えは出るはずなのに何回やっても同じ・・・ 計算の過程を教えてください!

  • 電気代の計算

    電気代の計算について質問です。 電力会社と契約し、20A(アンペア)としたとします。 電力量料金第1段階料金、最初の120kWhまで「1kWhあたり15.58円」の場合で、 電気製品1台500W(100V,5A)のみ使用したとすると、 1、1時間あたりの電気代の計算式は、0.5(KW)×15.58(円)=7.79円なのでしょうか? 2、電気製品1台の「500W」というのは、時間にして何秒(もしくは何時間)あたりの数値ですか? 3、KWhってどう計算するんでしたっけ? 4、一度に使える電気製品500W(5A)の数は、20Aまでなので4台までですよね?

  • 簡単そうで難しい計算

    簡単そうで難しい計算 A1に3 A2に4 A3に5 A4に7、B1に6 B2に7 B3に12 B4に13 B5に16、C1に1 C2に6 C3に7 C4に8 C5に9、D1に12 D2に13 D3に14 D4に20、E1に13 E2に15 E3に16の数値が入力されています。それぞれ列の少ない数値からA+B+C+D+Eの加算合計値を表示できないでしょうか?自分で調べてみたのですが順列で組み合わせの数値を出す計算式はあったのですが、その組み合わせの加算値を出す方法はわかりませんでした。 合計値と共に3+6+1+12+13 3+6+1+12+15 のように何を組み合わせたかも知りたいです。 グループ内の数値の組み合わせ点数を知りたいので、この様なものが必要になってしまい安易に考えていたのですが、私では手に負えません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • excel2007でメーターなどの計算なのですが

    水道使用量のメーターなどの計算で    今回検針     前回検針  使用量     A        B    A-B    9000    7500  1500 と数式を設定すると、メーターが9999を超え0に戻った場合     C        D    C-D    0030    9900  -9870 とマイナスとなります、これを     C        D    C-D    0200    9900   300 となるようにするにはどのようにすべきなのでしょうか? お教えください  

このQ&Aのポイント
  • 印刷の色が赤から紫色にしか出ない問題が発生しています。新しいインクを使用し、ノズルのクリーニングも行いましたが、問題は解決していません。
  • 印刷の色に問題があります。赤から紫色にしか出ない状態で、インクを新しくし、ノズルのクリーニングも行いましたが、改善されていません。
  • 印刷の色が赤から紫色にしか出ません。インクを新しくし、ノズルのクリーニングも行ったが、問題は解決されませんでした。
回答を見る