• ベストアンサー

探しています。文章の書き方に関する本

文庫だったと思います。 今から15年ほど前に読みました。 内容は以下のようなものでした。 ★「~だ」より「~である」の方が、響きがきれいだ。 ★文章は書き出しが大事だ。たとえば、「卒業とは遙かな山並みをみはるかすことである」 ★西洋人が「私は一人さまよった」と表現するところを、東洋では「一人さまよう」と表現する。 ★中原中也の詩の引用「朱色にねむる石、巨人のかげ、ああ生きていた、私は生きていた」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83933
noname#83933
回答No.1
teruteruma
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 残念ながら、これとは違うようです。