• 締切済み

パート始めたばかりの妊娠発覚

パートを10月に始めました。週に3.4回で短時間なのですが 調剤薬局です。薬局なので錠剤を潰したときに舞う粉や臭いが気になります。 産婦人科の先生に初期はマスクしたほうがいいかもと言われましたが まだ妊娠初期(6週目)なので仕事先の上の人に言うべきか躊躇します。 しかしながらマスクもしないと子供に影響があっても困るし・・・。 悩みます。マスクをすると結局 全員にばれてしまいますし・・・。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

noname#106942
noname#106942
回答No.5

なんとなくイメージでは調剤薬局とかではマスクをしてても違和感ないです。 最近は予防でマスクしてる人も多いですよね。 とりあえずは予防でと伝えマスクをしては? 私もパートを始めてすぐに妊娠しました。 やはり言い辛く1ヶ月ぐらい経ってから伝えました。 妊娠を理由に解雇はしてはいけない法律になってるので辞めさせられるって事はないと思います。

• mi-tan7
回答No.4

おめでとうございます。 いいのではないですか?言っちゃっても。 言っちゃったらパート解雇とかじゃないのでしょう? 私は初期に出血やつわりがひどかったので 早目に言っておきました。 やっぱりまだ言いづらいのでしたら マスクは乾燥した空気から喉や鼻の粘膜を守るので、 何か言われたら「ちょっと暖房で乾燥するので」とか 「風邪の予防に」とか言っておけばいいのでは。 それに妊娠中あまり風邪引かない方がいいでしょうし。 私の部署ではなぜかほぼ全員してますけど誰も何でとか言いません。 みんな冬だしインフルエンザ予防くらいにしか思ってないのでしょう。 それではお体お大事になさって下さいね。

• hulabear
回答No.3

こんにちは。 季節柄マスクをしたくらいでは、妊娠していると 疑われることはないように思います。 今、風邪やインフルエンザが流行していますから、 普通にマスクをしている人はたくさん見掛けますし、 調剤薬局ならマスクをしてる方が、清潔感があって良くないですか? つわりが重い時って、普段は慣れている臭いでも 気分悪くなりますからね。。。 ただ、つわりがあまりひどいと、通勤するのも大変だと 思いますから、自分の身体と相談しながら言うタイミングは 決めていいと思いますよ。 私自身は今4ヶ月ですが、以前流産したことがあるので 安定期に入るまでは職場には報告しない方針です。 (安定期ももう2週間なので、もうすぐですが。。。) 幸い、つわりもそう重くはないし、まだ普通の服が入るので 見た目にはあまり分からないので。 それに、風邪予防のためにマスクをして職場に行ってますが、 誰も「おめでたなの?」とは言いません。 職場にはマスクしたまま仕事してる人も、結構 今の季節はたくさんいますので、特に目立ちません。 どうぞお大事になさって下さい。

• mio101
回答No.2

こんにちは。妊娠おめでとうございます^^ 実は私も現在妊娠6週目で、職場への報告はもう少し先にしたいというお気持ち、とてもよくわかります。 調剤薬局の仕事が実際どんな感じなのかわからないのですが、「少し風邪気味のようで…」とマスクをつけるのは如何でしょう? もしくは今年はインフルエンザが大流行とのことですし、防止策とでも伝えるわけにはいきませんか? 薬局には風邪菌を持った人もお薬を貰いに来るのでしょうし、どうでしょう。 そうすれば、職場への報告はtiara20082さんがこのタイミングで、と決めた時でいいのではないでしょうか。

• z_574625
回答No.1

マスクをすることで仕事に支障が出るわけでもないでしょうし、 いつかはバレるんだから言うしかないでしょう。