• ベストアンサー

産婦人科で命の母ホワイトのような錠剤はもらえますか

生理前の症状を軽減したく産婦人科へ行ったのですが、漢方しか貰えませんでした。 セロリを何十倍にも濃くしたような味と強烈な臭いでとても飲めません。 薬局などで売っている命の母ホワイトという錠剤が私には合っているようでよく効くのですが、 産婦人科では命の母ホワイトのような錠剤はないのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

生理前の症状ではないので参考にならないかもですが。 更年期障害で飲んでいた漢方を貰っていました。 処方してもらったのは婦人科ではなく、漢方クリニックというところですが、 やはりツムラの粉状のものです。 ただ、その漢方にに行きつく前に数種のツムラ漢方を飲んでまして、 そちらの方がまだ飲みやすかったんです。 そちらが効けばよかったのですが、私には合わず諦めました。 似た様な効果の別の物がないとは限りません。 もとの医師に、もう一度相談なさってはいかがでしょうか。

ritratto_libro
質問者

お礼

漢方によって飲みやすさは違うのですね。 また2週間後くらいに来てくださいと言われたので、そのときに他の漢方もあるか聞いてみますね。 飲める漢方が見つからなかったら薬局の錠剤でなんとかしようと思います。 初めての漢方で詳しくないので、とても助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.1

保険適用品の中に漢方の錠剤はありません。現在飲んでいるのはツムラの漢方でしょうか? 婦人科の医師は時として効き目のことを考えてコタローなどを出しますが、ニオイなどで言えばツムラが最もマスキングしてありますので飲みやすくなっています。強いて言えば、現在のものをオブラートに包むのが最も楽だとは思います。

ritratto_libro
質問者

お礼

貰った漢方はツムラの漢方です。 病院には漢方の錠剤はないのですね。 オブラートでも飲めるか分からないので、病院へ通うのはやめて薬局で買おうと思います。 漢方のことに詳しくないのでとても助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。