• ベストアンサー

産婦人科で命の母ホワイトのような錠剤はもらえますか

生理前の症状を軽減したく産婦人科へ行ったのですが、漢方しか貰えませんでした。 セロリを何十倍にも濃くしたような味と強烈な臭いでとても飲めません。 薬局などで売っている命の母ホワイトという錠剤が私には合っているようでよく効くのですが、 産婦人科では命の母ホワイトのような錠剤はないのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

生理前の症状ではないので参考にならないかもですが。 更年期障害で飲んでいた漢方を貰っていました。 処方してもらったのは婦人科ではなく、漢方クリニックというところですが、 やはりツムラの粉状のものです。 ただ、その漢方にに行きつく前に数種のツムラ漢方を飲んでまして、 そちらの方がまだ飲みやすかったんです。 そちらが効けばよかったのですが、私には合わず諦めました。 似た様な効果の別の物がないとは限りません。 もとの医師に、もう一度相談なさってはいかがでしょうか。

ritratto_libro
質問者

お礼

漢方によって飲みやすさは違うのですね。 また2週間後くらいに来てくださいと言われたので、そのときに他の漢方もあるか聞いてみますね。 飲める漢方が見つからなかったら薬局の錠剤でなんとかしようと思います。 初めての漢方で詳しくないので、とても助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

保険適用品の中に漢方の錠剤はありません。現在飲んでいるのはツムラの漢方でしょうか? 婦人科の医師は時として効き目のことを考えてコタローなどを出しますが、ニオイなどで言えばツムラが最もマスキングしてありますので飲みやすくなっています。強いて言えば、現在のものをオブラートに包むのが最も楽だとは思います。

ritratto_libro
質問者

お礼

貰った漢方はツムラの漢方です。 病院には漢方の錠剤はないのですね。 オブラートでも飲めるか分からないので、病院へ通うのはやめて薬局で買おうと思います。 漢方のことに詳しくないのでとても助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【生理痛】命の母ホワイト

    毎月の生理で生理痛(腹痛)があり、鎮痛剤(イブA)を愛用しています。 たまには薬に頼るほどでもなくやり過ごす時もありますが8、9割型鎮痛剤を使います。 初めて生理になった中学生の頃からずっと続いてきたことなので私にとってあまり大袈裟なことではありません。 しかし、最近友人に「命の母ホワイト」の存在を教えてもらいました。 命の母ホワイトの説明を読む限りでは漢方のようなもののようですが、友人にはとても効いたようで辛かった生理痛が改善されたとのことでした。 体の調子が改善されて痛みが出なくなるほどいいことはありません。 が、冷静になって考えちゃいました。 命の母ホワイトは1日に12錠も飲まないといけないようです。 毎回の生理につき1、2回しか服用しないイブAの場合はひと月あたり25~50円かかるとして、命の母ホワイトはひと月あたり約3600円かかります。 腹痛がひどいとは言っても生理の時の1、2日だけ辛いだけなので、その時だけしっかり鎮痛剤を飲めば一応は快適に過ごせます。 要は「毎月3600円で体の調子が良くなるならそれでいい」と考える人が試せばいいというだけの話なのですが、現在の私のように毎月の生理で鎮痛剤を飲んでやり過ごすという方法は体にはとても有害で、命の母ホワイトで改善するなら断然そっちの方がいいのでしょうか?

  • 命の母ホワイトについて

    命の母ホワイトについて 最近生理前のイライラがすごく激しいです。 命の母ホワイトを試してみようかと思うのですが、 使ったことがある方の感想がお聞きしたいです! 毎月買うとなると結構な値段にはなると思うし、薬で蕁麻疹が出たこともあるので買うのに躊躇しています。 蕁麻疹に関しては医師に相談するより他にないとは思うのですが、 ここでお聞きしたいのは使ってみてイライラなどの症状に効果があったかどうかということです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科に行くときに・・。

    産婦人科に行くときに、陰毛が全部そってあると看護師さんひきますか? 生理のときに匂いがきになり毛を剃ってしまったのですが・・・

  • 産婦人科に行こうと思ってます。

    不愉快に思われる言葉などもあると思われます。 私は20の女ですが、遠距離だった彼氏のところに旅行して帰ってきました。その期間約3週間なのですが、間の2週間目(約1週間程度の期間)はSEXをしていません。 そして、気づいたことがありました。 この体の症状に不安を覚え、産婦人科に行こうと思ってます。 まず、 ●以前から思っていたのですが、腎臓病という持病を持ってる方は尿が匂うと聞いたことがあります。私の母も持病?というか腎臓の方が昔から悪いといいますか、健康なほうではないと聞きました。母が用を足したあとの匂いと私の用を足したあとの匂いが酷似してきたように感じるのです。 ○産婦人科ではこのような質問を聞いてもいいのでしょうか? ●それから、SEXすると潮を吹くようになり、そのあとトイレなどにいくとパンツの方から尿に似た匂いがしてきます。正直、女の方では想像がつかないキツイ匂いです。 ○こちらの方に以前の質問からみたのですが、潮吹きのあとも少しずつ尿?のようなものは出ていると書かれてる回答がありました。しかし、それは「においはしない」と書かれていました。みなさまはどうなのでしょうか? ●そして、こちらに帰って気づいたことなのですが、朝起きると性器の中の方に痒みがあり、我慢できなくて弄ったりしてしまいましたが、そのあと3時間後、痒みはなくなりました。 ○性病についても調べたいのですが、どのようにお医者様に言えばいいですか? ●オリモノも人それぞれ量があると聞きますが、私の場合毎日のようにオリモノのようなものが下着についています。 ○これは体に異変があるのですか? ●SEXをするときには必ずコンドームをつけています。そして、事が終わったあとコンドームをはずすときにコンドームの外側に白いモノがついていました。それは女性のものと思ってもいいのでしょうか?心配になり、コンドームをふいて破れていないか確認したところ、破れている形跡はありませんでした。 ○妊娠検査薬を使って調べてもいいと思うのですが、やはり産婦人科に行くのですから専門的なところで調べてもらいたいと思ってるのですが、SEXのあと何日後という決まりはありますか? あと、私の場合いまだに生理不順なのでいつ生理がくるのかも予測できません。 長々とした質問になりましたが、このような質問を産婦人科で聞いても不自然じゃない事なのでしょうか? お時間がありましたら回答よろしくおねがいします。

  • 急ぎ!ソフィアAと命の母ホワイトとの飲み合わせ

    43歳未婚女性です。月末に海外に行くのですが、ちょうど生理とかぶってしまうために、生理を早める月経移動のため婦人科でソフィアAを処方してもらいました。 今日から飲み始めるのですが、婦人科の先生から40歳を過ぎてるので、かなり副作用がでるかもしれないですと言われました。命の母ホワイトと一緒に飲んでも問題ないのか、そして吐き気などの症状が出たら、乗り物などの吐き気止めを飲んでもいいのでしょうか? 急ぎの案件です。どうぞよろしくお願いします。

  • タイミング治療中の命の母ホワイト

    はじめまして。質問お願いします。 2月に初タイミング治療で妊娠をしまして 幸せな気持ちだったのですが、4月に 残念ながら………………でした。 そして、2ヶ月タイミングオヤスミをして 7月からタイミング再開! しかし、7月8月とリセット。 9月のタイミングの為、8月リセット日から 自分なりに妊娠しやすい体質作りをしてみようと 命の日母ホワイトを飲み始めました! しかし命の母Aと命の母ホワイトとあるのてすか どちらがいいのてしょうか? 薬剤師に聞いた所はいってる成分の量の違いな だけだと言われまして、とりあえず、両方7日分購入。 どちらかを飲んでめでたく授かった方や生理痛や不順が 治ったなどの効果が出た方お話聞かせて下さい。

  • 命の母服用による胸の張り、痛みについて

    19歳、女性です。 おとといから、生理中の体のだるさや生理痛などの改善のため、母に勧められて命の母ホワイトを服用し始めました。 すると、昨日から胸が張り始め、うつぶせになると辛く、今日はうつぶせどころか胸に触らずとも、また仰向けに寝てみても、耐えられないほどとても痛くなってしまいました。 私は生理前に多少胸の張りを感じた経験はありますが、生理が来てからは引いていきますし、なによりこんなに痛くなったのは人生初です。 命の母が原因としかいまのところ考えられないのですが、これを飲んで胸の張りが軽減した、という口コミは多数見かけても、私のようにむしろ助長されたケースは調べても見当たらなく、果たして命の母が原因だろうか?と、疑問です。 直ちに服用をやめたいところですが、服用してから体が温まってだるさもないので、量を減らして飲みたい、というのが正直な感想です。 命の母と胸の張り、因果関係はあると思われますか? そしてやはり、体に合っていないと判断し服用を中止したほうがよいでしょうか? ちなみに生理は今週月曜(24日)から開始し、周期は40日と一般より長めです。 よろしくお願い致します。

  • 母の命について

    新卒で、まだ社会人として 慣れていないのか,4月より 生理が来ません。 残業も多く,土日出勤も当番で ある会社なので 心療内科や産婦人科に かかるヒマが無いです。 かといって 「通院で(仕事に)遅刻した」 といったら先輩に叩かれます。 というのも 以前,電車が20分おくれたために 出勤が遅れた時に「朝は20分くらい余裕を持って 出勤するのがあたりまえ」と先輩に言われたからです。 先輩が言う事ももっともだと思うので,もう自分に 落ち度が無いように 理由がいかなる場合でも 遅刻はしたくないです。 という訳で 市販の「母の命?」を飲んでみよう と思うのですが, 使用された方、効果はありましたか?

  • 産婦人科に用意していくものって何かありますか?

    この前の28日に“妊娠したのか不安で一杯です”と質問を載せたものです。すでに締め切りとさせて頂きましたが、あの時アドバイスをくれた皆様に改めてお礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。 二日たった今でも今だに生理が来ません。検査薬では陰性だったのですが……どちらにしてもこんなに生理が遅れた事は初めてで、体には良くないと思いましたので彼の強い薦めもあって明日一緒に病院に行く事になりました。(28日の質問を読んでくださった方々は「まだその彼と!?」と思うかも知れないのですが、費用を全額負担するとの事なのでそれぐらいはしてもらおうと思いまして…ご心配おかけしたらごめんなさい。私は大丈夫です(^^)) 何しろ初診で産婦人科など初めて行くので色々知識不でして…お金は1~2万程かかるのは知っているのですが、他に何か必要だったりあったら助かるものとかあったら教えていただきたいです。あと近所などに評判の良い女医さんの産婦人科などあると安心なのだけどな…と思っているのですが、その様な情報を得られるサイトや雑誌などがあれば教えていただきたいのです。色々注文が多くてごめんなさい。どうかよろしくお願いします。 それと、ただ疲れのせいで生理が遅れている可能性があるといえど、やっぱり母には心配をかけたくないので産婦人科に行く事を伏せたいのですが、18歳の私にそれは可能でしょか…?

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。