• ベストアンサー

グラフィックボードは何があいますか?

NEC 型番:PC-VG32S1ZGH OS:WindowsXP Pro CPU:Intel Pentium 4 3.2Ghz グラフィックボード:ATI社製 RADEON(TM) 9600SE メモリ:512MB 上記PCにてデジタルTVの録画をしたいと考えております。 メモリは2GBへ増設を予定しております。 グラフィックボードを交換したいのでが、CPUがIntel Pentium 4 3.2Ghz では難しいでしょうか? また、可能であればグラフィックボードは何を選択するのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お使いのPCが地デジに対応するかどうか、対応していないならどこに不 足があるのか、判定するソフトがあります。 ・地デジ相性チェッカー http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm 一度確かめてみると良いでしょう。 で、お使いのPCですが、グラフィックボードについては、AGPのロープ ロファイル仕様のものしか使えないようですね。 どうせ地デジを見るなら、デジタルでHD画質で見たいのが人情です。 しかし、地デジをデジタル視聴するには、グラフィックボードがHDCPと いう著作権保護の仕組みに対応している必要があります(Blu-rayの再生も同様です)。 が、AGPのロープロ仕様でHDCP対応のグラフィックボードは、おそらく 見つからないでしょう(私もさんざん探しました)。 一応アナログ接続でSD画質(DVD程度の解像度)での視聴も可能です が、それでは地デジの値打ちがない気がします。 このPCをアップグレードするよりも、買い替えに備えて蓄えておいた方 が、建設的ではないかと思いますよ。 意に沿わない回答でしたらごめんなさい。

mjyun91
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 グラフィックボードがHDCP非対応なので、対応するものがつけられるのかなと思い、質問しました。 ないのですね・・・。 やはり買い替えしか手がないようですね。 ちょっぴり期待してみたのですが、無謀だったのですね。

その他の回答 (1)

• ngpc
回答No.1

買い替え。 マザーとにかく古臭い。拡張スロットが旧世代AGP+PCI これじゃあ、まともなグラフィックカード入れられない。 メモリは増設しても・・・ CPUとにかくいまさら感ありありな低スペック。クロック=性能時代が終わったから。これ以上のCPUは体感ほぼ不可能かつ、PCあっという間に逝かす可能性あり。 電源すくな!やるにしてもローエンド限定。しかもケースのせいでロープロ・・・ >デジタルTVの録画をしたいと考えております。 これをまともにやろうとしたらぜーんぶ使い物にならないパーツ達と思ってください。できなくはないでしょうが、やめるべき。録画するなら大容量HDD必要に感じるでしょうから。 趣味用としてはあらゆる意味で寿命がきてます。

mjyun91
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり古いんですね。 買い替えを考えます。