• 締切済み

ログオフすると正常になる

パソコンのフリーズで困っています。 ウィンドウズXPでログオンした直後だと、ネットワークのアドレスが異常アドレス(192.168.1.○以外)になります。 その他には、ログオンした直後だとソフトにもよりますが、早くて数分後、遅くて数時間後にはフリーズします。 特にDVD作成時や、aviファイル等で動画を見たり、同じ動作をさせる作業をしているときにフリーズする現象が多く出ているような気がします。 その現象が出始めるとリセットした後も数分でフリーズするようになります(フリーズの間隔が短くなっている気がします)。 はじめは、熱による暴走等かと思ったのですが、調べてみてもCPUもHDD、メモリ等は温度が異常になることはなかったです。 OSをインストールし直しても同じでした。 ただし、最近気づいたのですが、ログオフしてログオンし直すとアドレスが192.168.1.○になり、正常に使うことができることに気づきました。 一日中作業をしていてもフリーズする現象が今のところ出ていません。 これは、どういったことで起きるのでしょうか? そして、どうしたら直るものなのでしょうか? 現在はログオンし直す事で対応していますが、何となく不安です。 しかも、家にあるパソコン4台中、2台がそういった現象になります(2台ともアドレス異常で、その内1台がフリーズを起こします。2台とも無線LAN環境ですが、フリーズするパソコンは有線の場合でも同じ現象です)。 OS:windows XP 主な常駐ソフト:avast! spybot

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.4

DHCPサーバー(ブロードバンドルーター、無線LAN親機)のアドレス割り当て機能に問題がありそうです。 ブロードバンドルーターが無線LAN親機になっているなら問題ありませんが、ルーターに無線LAN親機を接続しているならば、無線LAN親機のDHCPを無効にするひつようがあります。(ネットワーク内にDHCPサーバーが複数あると問題が起きます。) DHCPサーバーの反応が鈍いだけなら、4台のパソコンを固定IPアドレスに設定したらいいと思います。

• pc_tech
回答No.3

「169.254.x.x」というIPアドレスは、ネットワークケーブルを繋ぐだけで取れるIPアドレスです。 考える原因として、PC側のネットワークドライバの不具合とか、若しくはインターネット関係の設定の問題も考えられます。 改善策として、ネットワークドライバを入れなおすか、インターネット設定をやり直す方法があります。

SPDASH
質問者

補足

素早い対応ありがとうございます。 確かに、そのIPアドレスでした。 設定等をやり直してみます。

• kmrt
回答No.2

異常アドレスが割り当てられるとのことですが「169.254.x.x」でしょうか? それであれば考えられる理由は、 ・DHCPサーバーがうまく機能していない。 ・ケーブル/コネクターの不良 ・ネットワークインターフェースの不良 このあたりになります。 一度アドレスの自動割り当てをやめ固定IPアドレスを設定し pingコマンドにてその他デバイスへの疎通確認などおこない切り分けたはうがよいと思います。

SPDASH
質問者

補足

素早い対応ありがとうございます。 確かに、そのIPアドレスでした。 設定等をやり直してみます。

• pc_tech
回答No.1

よろしければ、一回「セーフモードとネットワーク」で同じ現象が発生するかどうかご確認ください。(avast!などのソフトウェアの影響があるかどうか確認するため…)

SPDASH
質問者

補足

素早い対応ありがとうございます。 確認してみます。