• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動でログオフしてしまう

先日、あまりにもウィルスの感染状態が酷くなったために『avast! 4 Home 』というフリーソフトを導入する事にしました。 インストール時にソフトがディスクチェックをすると言うことだったので、とりあえず任せておくと次々とウイルスが検出される始末。 挙げ句の果てにはwindowsフォルダ内にも感染が広がっていたようで削除確認のメッセージが表示されるのですが、 よく理解していない上にキリがないので「全てyes」 仕事から帰ってきた頃には作業も終了しており再起動をかけたところ…! 起動はするのですが ログオン画面で黒バックにダイアログボックスが。 ログオンと同時に「ログオフしています」と言うメッセージが表示されその言葉通り強制的にログオフされてしまいます。 FDから『回復コンソール』を試してみたりもしたのですがOSはプリインストールだったのでXPのCDと言う物がない上にCDドライブの調子が悪く、読み込みもうまくいきません。 他にも『98の起動ディスク』や「XPprofessionalのアップグレードCD」などは用意してみたのですがどれもうまくいかず。 もう一台パソコンは有るので外部から一方的にネットワークを構築する事などは出来ない物でしょうか? そこから起動するなり、初期化するなり、中のデータにアクセスするなり出来ればベストなのですが…。 故障したパソコンは 東芝「G7/X19PDEW」 OSが 「Windows XP Home Edition SP2」 です。 現在正常に動作しているのは SONY「PCG-SRX3S/BD」 OSは同じです。 いろいろと検索してみたところ OSこそ違いますが症状としては http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;249321 で取り上げられている物とそっくりでした。 あまり得意分野ではないので、わかりやすい解説をよろしく御願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5
  • gyong

>ただ、リカバリについてなのですが、 >本体内蔵のCDドライブが壊れているようで >リカバリディスクを読み込んでくれそうにありません>(ノ_<。) >こんな時、内蔵ドライブを使わずにリカバリする方法はない物でしょうか?  同一機種にHDDを装着してリカバリする方法はありますが。あっ、他社機は駄目ですよ。リカバリディスクは他社機ははじき(エラーとなり)リカバリしてくれません。 >外付けドライブを今から買ってきても >認識してくれませんよね?  リカバリディスクが内蔵のドライブからの復旧を対象としているので無理でしょうね。  メーカの純正ドライブであれば可能性も無くは無いですが、リカバリディスクがUSBドライバ&USBブートのスクリプトを組んでいるかによります。  ま、リカバリできないリスクはありますので、お金がかかっても修理したほうがよいです。