-PR-
解決済み

点滴について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46340
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (14/108)

点滴の際に、始めに空気を入れるのはなぜなのですか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

質問からだとまるで患者さんに空気入れる
みたいですけどそんなことないですよね?
バイアル入りの薬剤を吸い上げる時のことを
言ってるんじゃないかと想像したのですが
どうでしょう。
バイアルは密閉されているので、ただ薬液を
吸い上げようとすると、陰圧になってしまって
薬液が吸い出しにくくなってしまうので・・・
と習いましたけど。どうでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

ビンの点滴の時に、なにもついてない注射針を点滴ビンのゴム栓に刺すことを言ってるのでしょうか?

だとしたらそれは、空気の入り口がないと、ビンの中身が落ちてこないですから、点滴やりようがないですよね???


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

どこにですか?
空気なんか入れませんが。