• ベストアンサー

定性実験(Zn)

第IV族の定性分析においてCo,NiとZn,Mnに分けた後NaOHを加えて遠心分離後,ろ液(Zn)に酢酸とNa2Sを加えてZnSを沈殿させたのですが,このとき加えた酢酸はNaOHと中和させるためと考えてよいのでしょうか?

noname#95321
noname#95321
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Zn2+ + S2- → ZnS の反応が起こるように、 [Zn(OH)4]2- → Zn(OH)2 → Zn2+ に戻しているのでは? (もちろん、同時にNaOHも中和されます。) 平衡があるので、[Zn(OH)4]2- のままでも徐々に ZnS は沈殿するのかもしれませんが。 この中和に塩酸を使わないのは、ZnSは強酸性では沈殿しないからです(塩酸ではpHのコントロールが難しい)。 酢酸-酢酸ナトリウムの緩衝溶液にして、弱酸性をキープする効果を出していると考えられます。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

そうですね、でないと錯イオンを形成したままなんで