- ベストアンサー
幹線道路、右折進入時の過失割合について
- 先日側道から幹線道路に侵入し、過失割合について知りたい。
- 側道から右折進入しようとしていた際、タクシーと接触事故が発生。
- 交渉中の保険屋さんからは過失割合は1割程度と言われ、納得ができない状況。裁判の可能性も考えている。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
過失割合は専門家の方に任せるとして、 補足の部分のみ。 今回、あなたは過失0を主張されているので、 そもそもあなたの加入保険会社は介入できません。 こういう時のために、弁護士費用特約という物がありますが つけていれば、弁護士の費用など出してもらえる可能性が有ります。 内容は保険会社によって違うので、自分の加入会社に確認してください。 なければあなたは自分自身で、事故時のプロでもある相手の保険会社や 場合によっては弁護士と争うことになります。 どう考えてもそのままでは勝つことは難しいので、 弁護士に依頼するのは必要でしょうが、その費用は自己負担です。 今回民事のため、被害者であるあなたが、過失0と言うことを証明 しなければならなくなりますので、自腹ですと結構きついです・・・。 また、違反の減点(原点ではないですよね?)について、 そもそも交通違反での罰則は減点方式ではなく、加算方式です。 で、こちらも結構難しいでしょう。 というのは、人身事故でもない限り、交通違反は現行犯検挙だからです。 ビデオなどの確固たる証拠でもあれば別ですが・・・。 踏んだり蹴ったりの回答ですみません。 加入保険があれば、賠償金額と修理費用の額にもよりますが、 1:9もしくは粘って、5:95、最大粘って変速技の0:9 辺りで手を打てるなら、さっさと終わらせて忘れた方が良いときも 有ります。 (正直変な話なんですけど。証拠がない場合、結構こういうケースは多いです。)
その他の回答 (1)
- 1112
- ベストアンサー率22% (716/3114)
違反に関しては厳しいですね(あくまでも交通違反は現行犯が、原則です) 過失割合に関しては 右折80 直進20 基本です。しかし今回は、相手の過失も勘案すると 右折50 直進50 になる可能性も、あります。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/100.html あくまでも一例ですから後は、保険屋からの結果待ちではありませんか? PS 相手がタクシーと言う事ですから事故処理の担当者が、出てくると思います。 相手のペースに飲まれないようにするためにも、保険屋の担当者と連絡を取り合った方がいいですね。
お礼
アドバイスありがとうございます。 通常右折の過失割合が多くなるのは知っておりますが、今回は黄色のセンターラインにもかかわらず相手はトラックの後ろから出てきた状態です。(センターラインはみ出し) 今回の事故で前提条件にされている右折80、直進20は客観的に考えても適用されないと考えます。もしこれで80:20右折が悪いとすれば、実質的に幹線道路に右折進入ができないという事になると思います。 ご意見ありがとうございました。
お礼
相手方に支払いを行なうのは納得できないので、変速技の0:9を目指して交渉したい思います。 アドバイスありがとうございました。